最新更新日:2024/12/04
本日:count up9
昨日:58
総数:404987
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4年生 社会 4/19

4年生の社会です。都道府県別の産地や形をもとに、都道府県を書き込んでいました。
都道府県に親しみながら学習すると、覚えるのも早くなります。
スーパーへ買い物に行ったときに、「○○県産」のような表示を見ながら買い物をしたり、食べながら「○○県のリンゴ!」と紹介してみたり、日ごろからぜひ都道府県に親しむことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 4/19

3年生の国語では、漢字の学習をしていました。
先生といっしょに「館」を確かめていました。
書き順が多く、「食」との違いを強調しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 4/19

「まちのきけん」はないかと、画像を見ながら考えていました。
近々、確かめたり、見つけたりするために学校の周りへみんなで行くそうです。
身の回りには危険がいっぱい。安全を守るためのものもいっぱい。
これからの学習の深まりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の準備 4/19

給食の準備です。
静かに待つことができていました。
いっぱい食べて、心身ともに大きく成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 4/19

3・5組の間のカーテンが修理され、今日は間仕切りをしての学習活動となりました。
教室を2つに分けたり、一つにしたり、目的に応じて変化させることができます。
画像を撮りに行ったときは、静かに学習に向かうクラスと、活動的なクラスに分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 5年生 知能テスト

 知能テストがありました。問題がたくさんありましたが、説明をよく聞いて、集中して問題に取り組むことができました。最後まで諦めずにやりきったので、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 4/18

6年生の算数です。
対象図形について、その性質をみつけていました。
「性質をみつけよう」と聞くと教科書には書いてない性質はないかと考えたり、身近にそんなものはないかと探したりすることがあります。
意外にたくさんありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写 4/18

5年生の書写です。
いろいろな点画を、振り返りながら練習していました。
きれいな字を見ると、それだけで、きちんとした人に思えてきます。
きれいな字を目指して、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 4/18

4年生の図工です。色相環について学習をしていました。
実際の色を見ながら、「この色は、○色と○色に、ほんの少し○色を入れるとできるね。」のように、色の作り方を見抜く力は、つけていきたいですね。
「赤」と思っていても、実際には、「くすんだ赤」「光って白っぽくなっている赤」など、いろいろあります。その違いに気が付くと、奥深さを感じるとともに、技能がぐんと高まります。写生大会が近づいています。どんな作品になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 4/18

3年生の書写です。
毛筆は、3年生からのスタートです。
基本を大切にすると、ぐんぐん伸びます。
「グーペタピン」よい姿勢は、基本中の基本です。
でも、それがなかなかできないときも多いですね。
いつも、よい姿勢を心がけ、無意識でもよい姿勢でいられるようになると、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 4/18

2年生の国語では、図書館について学習を進めていました。
23日は子ども読書の日です。
本は心の栄養。たくさんの本を読んで、心豊かに成長することを期待しています。
2年生は、どんな本をえらぶのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 4/18

1年生の国語です。
「どうぞよろしく」と、自分の名前をクイズにして、コミュニケーションをとっていました。自分の名前や自分のことを知っていてもらうと、うれしいですね。
これから、何年も同じ学校でがんばっていきます。どうぞよろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4・5組 算数・図工 4/18

3・4・5組の様子です。
対象図形の学習や色相環など、個々に応じて学習を進めていました。
「赤と青を混ぜると紫」「赤と黄色を混ぜるとオレンジ」
では、「赤と青と黄色を混ぜると何色になるでしょうか?」
意外と知らない子も多いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 4/15

6年生の理科では、5年生の理科の学習の振り返りをしていました。
天気であったり、植物であったり。問題に「おしべ」「めしべ」がありました。
以前、「ユリの花には『がく』はあるのか、ないのか」という授業を見せていただいたことがあります。皆さんはどう思いますか。
知らないことの方がたくさんありそうです。いくつになっても勉強。いくつになっても新しい発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 4/15

5年生の算数では、小数の学習をしていました。
10倍したり、100倍したり、10分の1にしたり。
3.8を10倍すると、「0.38」
「あれれ、ちいさくなっちゃった。何だかおかしいぞ」
数量の大きさをイメージしていると気が付くことかもしれません。
答えがどれくらいになるのか、見通しをもって学習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 4/15

4年生の図工です。これから絵具を使うところでした。
昔の大工さんの話を思い出していました。
大工の親方のところに、雇ってほしいという大工の経験のある人がいたそうです。
親方は、その大工さんの道具を見て、その腕前を一瞬で確かめたそうです。
たかが道具。されど道具。みなさん、道具を大切にしていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 4/15

3年生の社会です。
3年生になると、生活科が理科と社会に分かれます。
画像をもとに、「児童館」「郵便局」など、身近にある公共施設について、
理解を深めていました。
「見たことある」「少し前は違うところにあった」など、知っていることを
進んで発表していました。身近な社会から、どんどん大きな社会へ広がっていきます。
社会の学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 4/15

2年生の国語です。順番に音読をしていました。
すらすらと読んだり、大きな声で読んだりしていました。
がんばる子はぐんぐん力をつけます。
「読む」力、高められたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 帰りの用意 4/15

1年生は、帰りの用意をしていました。
手際よく、準備していきます。
次に何をすればよいか、仲間といっしょに、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 個別学習 4/15

3・5組では、個別学習をしていました。
ひらがなの学習をしていたり、日本地図の点つなぎをしていたり、
立体作品を作っていたりしました。
どんな作品になるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 3days
12/15 3days ALT
12/16 3days ALT
12/18 親子ふれあいデー
12/19 食育の日 C日課  挨拶day
12/20 ほたる号

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334