最新更新日:2024/10/05
本日:count up22
昨日:362
総数:400789
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/13 1年生 ペア交流

 今日は、6年生のペアのお兄さん、お姉さんに一緒に遊んでもらいました。6年生が「何して遊びたい?」と優しく声をかけてくれました。ブランコもそっと背中を押してくれました。
 早くお兄さん、お姉さんの顔や名前を覚えて、仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春 4/13

きれいな花がいっぱい。
花の名前が分かると、ちょぴりうれしい。
校庭のいろいろな花です。
画像は、ノースポール、ムスカリ、矢車菊です。
校庭のどこに咲いているか、探してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 4/13

6年生の家庭科です。今日がスタートです。
コロナウイルス感染症の影響で、なかなか調理実習ができない状況が続いています。
何とか実施できるとうれしいのですが、・・・。
コロナ感染症対策をしっかりとして、調理実習のできる可能性を少しでも高めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 4/13

5年生の体育の準備運動です。
先生と係の児童が前に立ち、準備運動をしていました。
準備運動の大切さは、年を重ねるごとに感じています。
大きなけがをしないよう、いつもしっかりと準備運動をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 4/13

4年生の国語です。音読をしていました。
みんなと一緒に「春の歌」を一斉音読しました。
みんなと息が合うと、それだけでうれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 4/13

3年生の体育です。
「体操座り」のよい姿勢について、見本を見せながら話をしていました。
姿勢のいい子が多い中、「姿勢のいい子は運動ができるようになる」と聞いて、
背筋がさらにピンとなった3年生。
体感を強くしようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 4/13

2年生の生活科は、「校庭で春を探そう」です。
きれいな花や虫たち。いろいろな春をみつけていました。
生き物がぐんと成長したり、活発になったり、春は生命力にあふれています。
研究者の博士のように観察している2年生がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業開始 4/13

1年生の中間放課の後の様子です。
机の上がきれいに整頓され、これから頑張るぞという気持ちが伝わってきます。
学力をグングン高めていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 4/13

3・5組の算数の様子です。
角の大きさや対象図形など、学年に応じて学習を進めています。
身の回りには、対象図形がたくさんあります。
たくさんみつけてみるのも、おもしろいですね。
線対象や点対象になっているアルファベットも、たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 3・5組 chromebookを使って

画像1 画像1
 今日はchromebookを使ってプログラミングを行いました。
自分が描いた絵を動かしたり、増やしたりして、楽しみました。
中にはゲームのようなものを作って、遊ぶ子もいました。

4/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、コーンシチュー、ミンチカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6年生 朝の様子 4/12

6年生の朝の様子です。連絡帳を書いたり、
提出物のチェックをしたり、さすが6年生です。
自分でテキパキと動く中に、ゆとりを感じました。
6年生は学校の機関車。とても期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝の活動 4/12

5年生の朝の様子です。
手洗いをマナーよく、整然としていました。
コロナウイルスに負けないよう、できることを
しっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の準備 4/12

3年生の朝の準備の様子です。
黒板に必要なことを書いている子がいました。
自分の役割に責任をもってやり続けることは、なかなかできないことです。
とてもいいスタートがきれました。最後まで、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の準備 4/12

2年生の横の廊下です。
提出物のチェックをしている子や手洗いをしている子がいました。
自分のやるべきことを、どんどん進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝の準備 4/12

4年生は、身体測定に備えて着替えをしていました。
廊下で提出物のチェックをしていました。
ふと、窓の外を見ると、とてもいい景色が広がっていました。
思わずパチリ。写真よりも、実際に見るほうが数倍きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の準備 4/12

1年生の朝の準備の様子です。
もう自分で何をすればよいかを考え、動いていました。
頼もしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 身体測定 4/12

今日は身体測定です。
みんな着替え終わりました。
待つ姿勢のすばらしさに感動です。
「おはようございます」も、一番大きな声であいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、春キャベツのスープ、ハンバーグのオニオンソースがけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1年生 はじめての給食 4/11

1年生は、今日が小学校での初めての給食になります。
先生といっしょに準備をして、みんなで食べます。
配膳も、みんなで協力をして、一方通行を意識しながら、
がんばっていました。給食はおいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番
12/13 わくわくフェスタ
12/14 3days
12/15 3days ALT
12/16 3days ALT
12/18 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334