最新更新日:2024/10/04
本日:count up360
昨日:90
総数:400765
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

野外教育活動 一日目

到着しました。
画像1 画像1

10/23 5年生 元気に出発(野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、野外教育活動に出かけました。今日から旭高原自然の家で2日間を過ごします。野外炊飯や星空観察、焼き杉ペン立てづくりなど、普段の学校生活ではできないことを体験します。5年生みんなで協力して、2日間を安全に生活し、たくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいです。
 早朝より、保護者の皆様には、お見送りをしていただき、ありがとうございました。また、帰校する際には、お迎えをお願いすることとなりますが、よろしくお願いいたします。

野外教育活動 一日目

天気に恵まれ、出発の日をむかえました。子どもたちの活躍が楽しみです。

10/21 1年生 あきをみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「こうていで あきをみつけたよ」をしました。きんもくせい、コスモス、かき、紅葉した葉など、校庭で見つけてきた「あき」をワークシートにまとめました。スケッチをしたり、様子を文に書いたりしました。

10/21 2年生 主語と述語をはっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「主語と述語に気をつけよう」を学習しました。『先生、けがした』の例文を見て、「先生がけがをしたのか」「先生にけがしたことを伝えようとしたのか」この文だけでは分からないことに気づきました。いろいろ作文しながら、主語と述語をはっきりさせて文を書くと相手に内容がしっかり伝わることを学びました。

10/21 3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。この時間は、2つのかげおくりについて比べました。文中の会話文に着目して、詳しく読み取りました。子どもたちは、この学習を通して、場面のつながりを意識して読み取ることの大切さに気付いたようです。

10/21 4年生 このアルファベットはありますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。Do you have〜?(このアルファベットはありますか?)と問いかけました。象「 e l e □ h a n t 」の□に入るアルファベットがなかなか見つかりません。何人目かの子が「p」と正解を答えると、子どもたちは、少し意外な表情をしていました。

10/21 5年生 多角形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、多角形の面積の求め方を学習しました。これまでに習った三角形の面積の求め方を活用して、多角形をいくつかの三角形に分けて求める方法を考えました。練習問題を通して、どんな多角形も三角形に分ければ面積が求められることが分かりました。

10/21 5・6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同で、運動会の表現の練習をしています。この時間は、隊形や移動の確認を中心に行いました。これから運動会本番まで練習が続きます。特に、6年生にとっては最後の運動会となります。立派な姿を家族に見ていただこうと、精いっぱい練習に励んでいきます。

10/20 1年生 ぞうさんの ぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ざじずぜぞうさん
ざくろの えだに
がぎぐげごつんと
ぶつかって
だぢづでどしんと
でんぐりがえり
ばびぶべぼうし
ばびぶべぽんと
ふっとんだ

なかがわ りえこ 作

子どもたちは、声の大きさやリズムを変えながら、音読を楽しみました。家庭でも練習すると思いますので、聞いてあげてください。

10/20 2年生 森の たんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「森の たんけんたい」をやっています。自分の好きな楽器を選んで、音楽に合わせて演奏します。トライアングル、タンブリン、ウッドブロック、すずなど、それぞれの音色を楽しみながらリズムをきざみました。

10/20 3・4・5組 このゆび だあれ?

画像1 画像1 画像2 画像2
このゆび パパ ふとっちょ パパ
やあ やあ やあ やあ ワハハハハハハ
おはなしする

このゆび ママ やさしい ママ
まあ まあ まあ まあ オホホホホホホ
おはなしする・・・

「おはなしゆびさん」の歌詞の一節です。
みんなで動画を見ながら、たのしく遊びました。

10/20 1・2年生 元気はつらつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、運動会の練習をしています。1年生、2年生が合同で取り組む表現運動は、きらきらのポンポンをもって、体いっぱいに動かして表現します。雲一つない青空のもと、どの子も元気はつらつに踊っていました。保護者の皆様、運動会まで楽しみにお待ちください。

10/20 3年生 球について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「円と球」について学習しています。この時間は、教育実習生による研究授業でした。球はどこから見ても円に見える形です。それを確かめるために、粘土で作った球をいろいろな部分で切ってみました。子どもたちは、どの場所やどの角度で切っても円になることを知ると驚いていました。当たり前のようですが、ちょっと不思議な事象ですね。

10/20 3年生 クリスタル アニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「クリスタル アニマル」の様子です。自分で持ってきた透明な器を組み合わせて、生き物を作っています。自分の作りたい生き物に合わせて容器を組み合わせたり、ペンで彩色したりしながら、集中して取り組みました。

10/20 4年生 木曽三川の治水の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、木曽三川の主な治水の歴史について学んでいます。江戸時代に行われた宝暦治水では、薩摩藩が多くの費用と人手を使って、苦労の末に完成させたことを知りました。28日の校外学習では、実際に現地を訪れて、学習をより深めていきます。

10/20 5年生 書写「登る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「登る」を練習しました。めあては、漢字とひらがなの大きさとバランスに気をつけて書くことです。子どもたちは、お手本をよく見て、一画一画ていねいに筆を動かしていました。

10/20 6年生 塩酸にとけたアルミニウムは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「水よう液の性質」について学んでいます。この時間は、塩酸にアルミニウムをとかすとどうなるかについて実験をしました。
 塩酸が入っている試験管にアルミニウムを入れるとあわが出て溶けてなくなりました。アルミニウムはどこへいってしまったのか、子どもたちは予想しました。
 その後、試験管の液を蒸発させると、白い粉のようなものが出てきました。それを再び塩酸の入った試験管に入れると・・・。子どもたちは、興味を持って実験にしっかり取り組んでいました。

10/19 3年生 コンパスを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、コンパスを使った学習をしています。コンパスを使うと、円を重なていろいろな模様がかけたり、地図でどちらの距離が近いか遠いかを比べたりすることができます。3年生で初めて習ったコンパスですが、子どもたちは、その便利な使い方を十分活用しています。

10/19 2年生 ともだちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ともだちハウス」をしました。拾ってきた石を友達に見立てて、その友達が住むハウスを空き箱などで作りました。いろいろな色や形の石に目や口を描き入れると、自分のお気に入りのキャラクターに変身!椅子に座らせた莉、滑り台で滑らせたり、実際に動かしながら、楽しく「ともだちハウス」を作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番
12/13 わくわくフェスタ
12/14 3days
12/15 3days ALT
12/16 3days ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334