最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:63
総数:501946
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

保健指導(3年生身体測定時)を行いました

 9月12日(月)3年生身体測定時に、保健指導を実施しました。内容は。校舎内での怪我の予防についてです。寄贈していただいた「うんこドリル」を活用して、事例をもとに、クイズ形式で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 今日の献立

 わかめご飯 里芋コロッケ 菊香和え お月見汁 月見団子

  今日の給食は『お月見献立』です。十五夜は、昔の暦で8月15日
 です。現在の暦では、9月10になります。『中秋の名月』ともいい
 1年で最も月がきれいに見えます。満月に見立てたお団子や里芋、
 稲穂の代わりにすすきをお供えします。秋の収穫に感謝し、次の年
 の方策を祈願する行事です。
  また、9月9日は、五節句の一つ【重陽の節句】(菊の節句)なの
 で、菊の花をおひたしに混ぜた『菊香和え』にしました。
画像1 画像1

算数の授業【1年生・5年生】

 1年生は10より大きい数の学習を、5年生は公約数や最大公約数の学習をしていました。高学年になるといろいろな用語も学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

山小屋で3日間すごすとしたら【3年生】

 山小屋で3日間すごすとしたら何を持っていきますか?お友達と相談しながら、持っていく5つのものを決めていきます。タブレットを使いながら、意見をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年の1年生のために

 1年生が2年生になったとき、今まで育ててきたアサガオの種を来年の1年生にプレゼントします。種を入れる袋にいろいろな絵をかいて、プレゼントの準備をしました。来年の1年生のことを思いながら、4月の頃の自分の姿を思い出しているかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)PTA企画委員総会を行いました

 年間行事計画でお伝えしておりました、令和4年度PTA第2回企画・第3回委員総会を開催しました。本年度、ここまでの振り返りと、2学期中に実施するPTA関連行事の内容検討を行いました。
 2学期も、保護者の皆様のご協力のもと、PTA活動を進めてまいります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】国語「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。登場人物や情景を読み取って、場面ごとに絵で表現して、交流しました。文中から読み取った情報を絵にして表現することができていました。

計算の仕方を説明しよう

 算数科の学習では「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。どうしたら分かりやすい説明になるかなと考えて、文や絵で計算の仕方を友達に説明しました。友達と話しながら学習を進めることで、学習内容がしっかり定着してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって9日がたちました。生活科では、水の中の生き物探しと観察、図工では、世界で1つしかない冠飾りを制作しました。すっかり夏休み気分が抜け、学習に向かっています。がんばれ2年生!

9/8 今日の献立

 五目うどん ひじきとキャベツのサラダ 手作り桃のカップケーキ

  今日のサラダには、ひじきとキャベツ以外にツナと大豆が入って
 います。海藻や豆類は苦手な児童もいますが、ツナやごまドレッシ
 ングといっしょに和えることで食べやすく工夫しています。
  1学期の途中、オーブンが故障してカップケーキを焼くことができ
 ませんでしたが、新しい機能が付いたスチームコンベクションを購入
 していただき、また作ることが可能になりました。20年ぶりの買い替
 えのため、マイコン機能も搭載してあるので、とても優れています。
 今後の調理が楽しみです。

画像1 画像1

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がはじまりました。みんなで仲良く元気にすごしています。身体測定では、静かに保健室に入り、良い姿勢で保健室の先生のお話を聞くことができました。「お願いします」「ありがとうございました」の声に成長を感じました。

9/7 今日の献立

 肉しゅうまい マーボー豆腐 バンサンスー
画像1 画像1

【6年生】家庭科

 3分間で、玉結びが何個できるかに挑戦しました。「ドキドキしてきた」という声も聞かれ、子どもたちは真剣そのもの。20個以上の玉結びができた子もいました。数より美しさを重視した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 3年生の外国語活動です。今日は、色を中心にして、"I like 〜.""I don't like 〜”の表現を使って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 身体測定

 順番に身体測定をしています。今日は、2年生の身体測定を行っていました。
 爪チェックの後、身長と体重を測ります。どのくらい大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

 さわらの香味焼き 茎わかめの和え物 かきたま汁 冷凍みかん
画像1 画像1

9/5 今日の献立

 レバー入りつくね 揚げじゃがいものきんぴら 白味噌汁
画像1 画像1

避難訓練

 子どもたちには訓練のことを知らせず、突然の避難訓練を行いました。2時間目の休み時間に地震発生の放送があり、避難訓練が始まりました。
 「お・は・し・も」の中で、今回は、「し=しゃべらない」に課題が残りました。思わず声が出てしまっていました。自分の命、周りの人の命を守ることができる行動がとれるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 朝の読書

 新しい週が始まりました。朝は静かに読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙管理委員会活動開始

4〜6年生の各クラス2名の代表児童が選挙管理委員として活動していきます。今日は選挙管理委員長を決めたり、選挙の告示方法について確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書