最新更新日:2024/10/05
本日:count up20
昨日:362
総数:400787
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4年生 国語 4/20

4年生の国語です。
漢字の確認をしていました。
勉強してきた成果が表れると、意欲が高まります。
満足のいく結果になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 4/20

2年生の算数で、時刻を午前や午後を使って表現していました。
先生の話をしっかりと聞きながら、理解を深めていました。
生活との関連ができるほど、理解ができます。何気ない会話の中で、
「午前」「午後」を使って会話をするのも、いい方法のひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 4/20

1年生の音楽です。イラストを見ながら、「どんなうたがあるかな?」と、知っている音楽(曲)を発表していました。
発表を受けて、その歌を聞いたり歌ったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語 4/20

3・5組の国語の様子です。一斉授業の形式で、黒板を使って学習を進めていました。
「白いぼうし」を読んで、登場人物を書き出していました。
少人数の良さを生かしながら、いろいろな授業形態で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 4/19

6年生の社会です。
日本国憲法について学習していました。
最初に憲法の3つの大きな柱を確かめていました。
 基本的人権の尊重、平和主義、国民主権
どれも当たり前のように大切に感じますが、報道される内容を見ると悲しくなる時があります。
「当たり前のことを当たり前にできる」「大切なことを大切にできる」
そんな6年生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 4/19

5年生の図工です。
色を作って、塗る練習をしていました。
見ているだけで、一緒にやりたくなります。
今描くとしたら、4階から見える景色を描いてみたいな。
みなさんは、何を描いてみたいと思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 4/19

4年生の社会です。都道府県別の産地や形をもとに、都道府県を書き込んでいました。
都道府県に親しみながら学習すると、覚えるのも早くなります。
スーパーへ買い物に行ったときに、「○○県産」のような表示を見ながら買い物をしたり、食べながら「○○県のリンゴ!」と紹介してみたり、日ごろからぜひ都道府県に親しむことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 4/19

3年生の国語では、漢字の学習をしていました。
先生といっしょに「館」を確かめていました。
書き順が多く、「食」との違いを強調しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 4/19

「まちのきけん」はないかと、画像を見ながら考えていました。
近々、確かめたり、見つけたりするために学校の周りへみんなで行くそうです。
身の回りには危険がいっぱい。安全を守るためのものもいっぱい。
これからの学習の深まりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の準備 4/19

給食の準備です。
静かに待つことができていました。
いっぱい食べて、心身ともに大きく成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 4/19

3・5組の間のカーテンが修理され、今日は間仕切りをしての学習活動となりました。
教室を2つに分けたり、一つにしたり、目的に応じて変化させることができます。
画像を撮りに行ったときは、静かに学習に向かうクラスと、活動的なクラスに分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 5年生 知能テスト

 知能テストがありました。問題がたくさんありましたが、説明をよく聞いて、集中して問題に取り組むことができました。最後まで諦めずにやりきったので、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 4/18

6年生の算数です。
対象図形について、その性質をみつけていました。
「性質をみつけよう」と聞くと教科書には書いてない性質はないかと考えたり、身近にそんなものはないかと探したりすることがあります。
意外にたくさんありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写 4/18

5年生の書写です。
いろいろな点画を、振り返りながら練習していました。
きれいな字を見ると、それだけで、きちんとした人に思えてきます。
きれいな字を目指して、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 4/18

4年生の図工です。色相環について学習をしていました。
実際の色を見ながら、「この色は、○色と○色に、ほんの少し○色を入れるとできるね。」のように、色の作り方を見抜く力は、つけていきたいですね。
「赤」と思っていても、実際には、「くすんだ赤」「光って白っぽくなっている赤」など、いろいろあります。その違いに気が付くと、奥深さを感じるとともに、技能がぐんと高まります。写生大会が近づいています。どんな作品になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 4/18

3年生の書写です。
毛筆は、3年生からのスタートです。
基本を大切にすると、ぐんぐん伸びます。
「グーペタピン」よい姿勢は、基本中の基本です。
でも、それがなかなかできないときも多いですね。
いつも、よい姿勢を心がけ、無意識でもよい姿勢でいられるようになると、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 4/18

2年生の国語では、図書館について学習を進めていました。
23日は子ども読書の日です。
本は心の栄養。たくさんの本を読んで、心豊かに成長することを期待しています。
2年生は、どんな本をえらぶのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 4/18

1年生の国語です。
「どうぞよろしく」と、自分の名前をクイズにして、コミュニケーションをとっていました。自分の名前や自分のことを知っていてもらうと、うれしいですね。
これから、何年も同じ学校でがんばっていきます。どうぞよろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4・5組 算数・図工 4/18

3・4・5組の様子です。
対象図形の学習や色相環など、個々に応じて学習を進めていました。
「赤と青を混ぜると紫」「赤と黄色を混ぜるとオレンジ」
では、「赤と青と黄色を混ぜると何色になるでしょうか?」
意外と知らない子も多いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 4/15

6年生の理科では、5年生の理科の学習の振り返りをしていました。
天気であったり、植物であったり。問題に「おしべ」「めしべ」がありました。
以前、「ユリの花には『がく』はあるのか、ないのか」という授業を見せていただいたことがあります。皆さんはどう思いますか。
知らないことの方がたくさんありそうです。いくつになっても勉強。いくつになっても新しい発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 C日課
12/12 一日観察日・安全を確認する日 PTA立ち番
12/13 わくわくフェスタ
12/14 3days
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334