最新更新日:2024/10/05
本日:count up23
昨日:362
総数:400790
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/10 2年生 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にミニトマトの苗を植えました。
植木鉢に入れた後にやさしく土をかぶせて、たっぷり水やりをしました。
トマトにかわいい名前を付けている子もいます。
これから毎日忘れずにお世話をして、生長を見守っていきましょう。

1年生 生活科 5/10

1年生の生活科では、アサガオの種の観察をしていました。
この後、種をまきに行くそうです。小さな種が、しばらくするとたくさんの
花が咲きます。小さな種のどこにそんな力があるのでしょうか。
ふと、小さい体の1年生も、秘めた力がとても大きく思えてきました。
大きく成長し、大きく羽ばたいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 5/10

2年生の生活科では、植物の苗の観察をしていました。
小さな白い毛が生えていることに気がついた子がいました。
すばらしい気づきです。それを聞いて、一生懸命に観察をする2年生。
その子たちもとてもすばらしいです。仲間と高めあいながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 5/10

3年生の国語では、国語辞典の使い方を学ぼうと、学習していました。
机の上に国語辞典が置かれ、その使い方を理解していました。
以前、自分の国語辞典で、調べるたびに付箋を貼っていく子がいました。
がんばった分だけ付箋も増えます。国語辞典を見るだけで、その努力が伝わってきました。実践してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の後に 5/10

4年生の国語の最後に、配達係さんがノートなどを配達していました。
自分の役割を果たすことで、学級がうまくまわっていきます。
人の役に立つ喜びを、ぜひ感じてほしいと思います。
「自分のためにがんばる」ことと、「大切な人のためにがんばる」ことでは、
どちらがよりがんばれるのでしょうか。皆さんはどう思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 5/10

5年生の家庭科です。自分にできそうな仕事について、気をつけることを考えていました。いろいろな発表がされていました。さすが5年生。なかなか気がつかない視点でもたくさんの発表がされていました。学習がどんどん深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 5/10

6年生の理科では、ものが燃える前と後の酸素や二酸化炭素の濃度について、
理解を深めていました。酸素にはものを燃やすはたらきがあります。
では、「酸素は燃えますか、燃えませんか?」意外に間違いやすい問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 野菜の苗の観察 5/10

3・5組では、野菜の苗の観察をしていました。
ピーマンやミニトマト、オクラやきゅうり、大豆など、たくさんの野菜を
観察していました。葉の形やにおいなど、一生懸命に観察をしていました。
似たような苗ですが、実るものは全然違います。あと、どれくらいしたら
実るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 3・4・5組 なえのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗の観察をしました。ピーマン、ミニトマト、オクラ、キュウリ、エダマメの苗から自分の好きな野菜の苗を選びました。葉や茎の様子、手ざわりやにおいなど、じっくり観察をしてカードにまとめました。これから、苗を植えお世話をしていきます。どんなふうに育つのか、おいしい野菜はできるのか、とても楽しみです。

5/10 バラが見頃です(緑化ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も、緑化ボランティアの方に花壇の手入れをしていただきました。美しい新緑の季節を迎え、花壇の花々もきれいに咲きそろいました。中でもバラが見頃で、目でも香でも楽しませてくれています。「植物は、土づくりが大事」とボランティアの方が言われていました。いつも草取りや水やり・肥料やりなど地道な作業をしていただき、ありがとうございます。

6年生 算数 5/9

6年生の算数です。文字を使ってあらわされた式の意味を考えていました。
図と式を結び付けながら、式が何を表しているのかを考えました。
図と式が結び付いた時、文字の式の概念が築き上げられていきます。
文字を数字と同じような感覚で扱えるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 5/9

5年生の算数です。比例の学習に取り組んでいました。
比例の性質を確かめていました。身の回りには、比例の関係にあるものが
たくさんあります。式・表・グラフのそれぞれの特徴を理解して、みつけてみても
おもしろいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 5/9

4年生の算数です。テストの「直し」に取り組んでいました。
正解にならなかった問題を見直すことで、満点の取れる力に
高めていきます。それが、関連する学習内容に取り組むときの土台となります。
しっかりと見直し、しっかりと力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 5/9

3年生の図工です。よく見てしっかりとかいている子が多く、
力の高さを感じました。この後、着色し、完成となります。
すばらしい作品がたくさん出来上がりそうで、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 5/9

2年生の国語です。教科書のイラストを見ながら、
いろいろなものを見つけていました。
遊園地のイラストには、たくさんの人がかかれていて、
迷ってしまいます。「ともだち」を上手に見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食 5/9

1年生の給食の様子です。とても静かに食べているので、誰もいないのかと
思いました。『黙食』をしっかりと守りながら食べています。
自分の命も守り、仲間の命も守る。すばらしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 瓢箪の苗の観察 5/9

3・5組では、瓢箪(ひょうたん)の苗の観察をしていました。
葉の枚数やにおいなど、いろいろな視点で観察をしていました。
記録には「かいではいけないにおい」と書いてありました。
さて、どんなにおいがしたのでしょうか。中庭に植え付けてある
瓢箪のにおいをかいでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 1・2年生 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1・2年生で遊具遊びをしました。まず初めに、2年生が去年育てたあさがおの種を1年生にプレゼント。2年生が小学校の先輩になって、「ジャングルジムはここまで登っていいよ。」「うんていは一方通行だと安全だよ。」などと、やさしく声を掛けながら遊ぶことができました。これからも仲良く安全に遊べるといいですね。

5/6 3年生 一宮市の様子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市の様子について学習しています。まず、土地の高さについて気づいたことを出し合いました。それに関連させて、土地の使われ方について考えました。子どもたちは、気づいたことをペアで対話させながら確かめ合っていました。

5/6 5年生 ともなって変わる2つの数は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ともなって変わる2つの数量の関係について学習しています。変化する2つの数を表にまとめ、それらにどんな関連性があるのか考えました。よこの関係やたての関係など、注意深く見ながら気づいたことを発表し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 委5 B日課(〜2日)
11/29 避難訓練
11/30 職員立ち番 ほたる号
12/1 人権教室 ALT
12/2 集会(代・人権)ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334