最新更新日:2024/11/15 | |
本日:158
昨日:145 総数:581491 |
野外学習 吉田川にて
○6月17日(金)
おいしくお弁当をいただいた後の様子です。吉田川はとてもきれいです 野外学習 お弁当タイム
○ 6月17日(金)
続々と集まって来ます。美味しいお弁当ありがとうございます。 野外学習 お昼ごはん
○ 6月17日(金)
吉田川のほとりでお弁当タイムです。いただきま〜す。 野外学習 やなかこみち
○ 6月17日(金)
やなかこみちです。日差しもじりじり、だんだん暑くなってきました。 野外活動野外学習 ウォークラリー
お城の前ではい、ポーズ。
野外学習 サンプル工房にて 1組
○ 6月17日(金)
1組がサンプル工房にてスマホスタンドを作っています。うまくできたかな? 野外活動野外学習 ウォークラリー
○ 6月17日(金)
郡上八幡に着きました。今から班ごとにウォークラリーに出発です。迷わずチェックポイントに行けるかな? 野外学習 バスの中
○ 6月17日(金)
野外学習に出発しました。バスで郡上八幡に向かいます。みんな元気です。 野外活動今日から二日間野外活動です。 天気にも恵まれ、充実した二日間になりますように。 野外活動野外活動当日の朝をむかえました。 子どもたちの願いが届いて、梅雨の間の晴れ間になりました。みんな元気で楽しい野外活動になればと思います。 ユニバーサルデザインについて学ぶ 4年生
○ 6月16日(木)
いわくらユニバーサルデザイン研究会より4名の講師をお迎えして、4年生が「ユニバーサルデザイン教室」を行いました。「ユニバーサルデザイン」とは、すべての人がくらしやすいように、まち、もの、環境などをつくっていこうという考え方です。 今回は、はさみや磁石、ホチキスや定規など、ユニバーサルデザインがほどこされている文房具などをたくさん紹介してもらいました。子どもたちは、「わぁ、これ片手でできる!」「これすごく便利。」などと言いながら、観察したり、実際に使ってみたりしました。 教育実習生の授業 4年生 道徳
○ 6月15日(水)
教育実習も最終週になりました。今日は4年生で道徳の授業を行いました。50円多かったおつりを返しに行くか行かないか、役割演技やペア交流で自分の考えを深めます。 読み聞かせ 6年生
○ 6月15日(水)
今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「あらしのよるに」でした。町田先生の出演もありました。 嵐の夜に、雨宿りのため暗い小屋でオオカミのガブとヤギのメイが出会いますが、お互いの姿は見えません。はげしい嵐の中、二人は仲良くなります。嵐が去り、次の日ここで再び会う約束をして別れました。合言葉は「あらしのよるに」です。この後どんな展開がまっているのでしょうか。続きが楽しみですね。 先生たちの学び合い 〜現職教育〜
○ 6月14日(火)
5時間目の2年2組の算数の授業を多くの職員で参観し、子どもたちの下校後、先生たちも授業について研究協議をしました。 わからなさと向き合う子どもたちの姿、仲間といっしょに考えながら答えを導き出していく姿などを通して、先生たちも多くのことを学びました。 最後に同志社女子大学の吉永先生より指導助言をいただき、めざしたい質の高い対話について、さまざまご助言をいただきました。 授業研究を行いました
○ 6月14日(火)
2年2組で算数の授業研究を行いました。対話の質を上げることを意識した授業づくりをめざして授業を進めました。「ここまで、いい?」「たしざんじゃないの?」「どうしてそうなるの?」……。ペアで対話しながら学びを深めました。 授業風景 1年生 音楽
○ 6月14日(火)
音楽の授業の様子です。「ぶんぶんぶん」を歌いながら体を使って表現します。ペアでの活動を楽しみます。 授業風景 4年生 体育
○ 6月14日(火)
4年生の体育「ポートボール」の授業の様子です。 チームで声をかけ合いながらボールを運びます。 授業風景 5年生 社会
○ 6月13日(月)
5年生社会の様子です。「あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし」についてそれぞれ特色・産業・歴史・生活について教科書を参考にまとめます。「生活」についてまとめるのに苦労しているようです。そんなときは友だちの力を借りて進めます。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |