2年生 国語 5/9
2年生の国語です。教科書のイラストを見ながら、
いろいろなものを見つけていました。
遊園地のイラストには、たくさんの人がかかれていて、
迷ってしまいます。「ともだち」を上手に見つけられたかな?
【2年生】 2022-05-09 18:54 up!
1年生 給食 5/9
1年生の給食の様子です。とても静かに食べているので、誰もいないのかと
思いました。『黙食』をしっかりと守りながら食べています。
自分の命も守り、仲間の命も守る。すばらしい1年生です。
【1年生】 2022-05-09 18:49 up!
3・5組 瓢箪の苗の観察 5/9
3・5組では、瓢箪(ひょうたん)の苗の観察をしていました。
葉の枚数やにおいなど、いろいろな視点で観察をしていました。
記録には「かいではいけないにおい」と書いてありました。
さて、どんなにおいがしたのでしょうか。中庭に植え付けてある
瓢箪のにおいをかいでみてはいかがでしょうか。
【3・5組】 2022-05-09 18:46 up!
5/6 1・2年生 遊具遊び
1時間目に1・2年生で遊具遊びをしました。まず初めに、2年生が去年育てたあさがおの種を1年生にプレゼント。2年生が小学校の先輩になって、「ジャングルジムはここまで登っていいよ。」「うんていは一方通行だと安全だよ。」などと、やさしく声を掛けながら遊ぶことができました。これからも仲良く安全に遊べるといいですね。
【2年生】 2022-05-06 17:47 up!
5/6 3年生 一宮市の様子について
社会科で、一宮市の様子について学習しています。まず、土地の高さについて気づいたことを出し合いました。それに関連させて、土地の使われ方について考えました。子どもたちは、気づいたことをペアで対話させながら確かめ合っていました。
【3年生】 2022-05-06 15:05 up!
5/6 5年生 ともなって変わる2つの数は?
算数で、ともなって変わる2つの数量の関係について学習しています。変化する2つの数を表にまとめ、それらにどんな関連性があるのか考えました。よこの関係やたての関係など、注意深く見ながら気づいたことを発表し合いました。
【5年生】 2022-05-06 14:48 up!
5/6 4年生 春の始まり(理科)
理科で、春の始まりについて学習しています。生き物や植物の様子について、教科書の写真を見ながら気づいたことを発表し合いました。「このあと、どうなっていくんだろう?」の先生の問いかけに、子どもたちは、生活体験を思い出しながら答えていました。
【4年生】 2022-05-06 14:40 up!
5/6 2年生 ともだちをさがそう
国語で「ともだちをさがそう」を学習しました。友達の居場所を、絵を見て説明します。大事なことを聞き漏らさないように、メモを取りながら友達の話を聞きました。果たして、無事に友達が見つかるでしょうか・・・
【2年生】 2022-05-06 14:14 up!
5/6 1年生 順調です。ひらがな練習
国語の「ひらがな」の練習の様子です。子どもたちは、筆順や字形に気をつけて、丁寧に学習しています。この時間は「む」の練習をしていました。ひらがなの中でも、字形を整えて書くのが特に難しい文字です。お手本を見ながら、何度も繰り返し練習しました。
【1年生】 2022-05-06 14:06 up!
5/6 6年生 ものを燃やすと・・・
理科で、ものの燃え方について学習しています。この時間は、密閉した集気びんの中で、ろうそくを燃やしたときの空気の変化について実験しました。ものを燃やした後、石灰水を入れてびんを振ると白く濁りました。どうやら、ものを燃やすと空気に変化が起こるようです。
【6年生】 2022-05-06 13:59 up!
6年生 算数 5/2
6年生の算数です。「文字と式」の練習に取り組んでいました。
ことばの式から文字を使った式に、変化してきました。
みんな文字には慣れてきたかな。
【6年生】 2022-05-02 15:41 up!
5年生 理科 5/2
5年生の理科です。
天気を予想していました。
天気の予想をする際、いろいろな情報を集めていました。
5年生の中から、未来の天気予報官があらわれるかもしれませんね。
【5年生】 2022-05-02 15:36 up! *
4年生 算数 5/2
4年生の算数では、2つのグラフを重ねて、言えることはないかを考えていました。
オーストラリアでは、日本が夏の時に寒く、冬の時に暑くなります。
四季があるのは同じようです。グラフを重ねると、その違いを比べやすくなりますね。
【4年生】 2022-05-02 15:34 up!
3年生 算数 5/2
3年生では、問題作りにチャレンジしていました。
問題に答えるよりも、問題作りの方がレベルは高いように思います。
答えや解決方法を見通して問題を考えます。
どんな問題ができたのでしょうか。
【3年生】 2022-05-02 15:28 up!
2年生 国語 5/2
2年生の国語です。日記を書いていました。
何があったのか、どんなことを思ったのか、いろいろな視点をもちながら、
書いていました。自分の伝えたいことが、わかりやすく伝えられるよう、がんばっています。
【2年生】 2022-05-02 15:25 up!
1年生 給食準備 5/2
1年生の給食の準備の様子です。
4時間目の最後の方から少し早めに準備に入りました。
4月は、もっと早くから準備をしていました。短い時間でも手際よく
給食の準備等が進められるようになっています。
【1年生】 2022-05-02 15:22 up! *
3・5組 国語・算数 5/2
3・5組では、個別学習をしていました。
国語に取り組んでいる児童は、ひらがなを順番に並べていました。
前回あった五十音の表が見当たらず、自分の力で並べていました。
確実な成長を感じていました。
【3・5組】 2022-05-02 15:20 up!
5/2 1年生 かけっこ
体育「かけっこ」の様子です。「よーいドン!」の合図に合わせて、勢いよく走り出します。新聞紙の特訓の成果もあり、どの子も最後まで全力で走りました。
【1年生】 2022-05-02 15:04 up!
5/2 5年生 もっと練習
算数で、「もっと練習」の問題に取り組みました。これまで習ったことの復習と応用問題にチャレンジしました。特に、体積では、立方体や直方体の基本的な求積だけでなく、L字型の立体の求積もありました。ポイントは、形をどう分けるか、どう差し引くかです。考え方は、一通りではないので、いろいろな解き方で取り組みました。
【5年生】 2022-05-02 14:57 up!
5/2 2年生 正しい筆順で
国語で、新出漢字の練習をしました。まず、先生の指の動きに合わせて、正しい筆順で空書きします。きちんと覚えたら、ていねいにドリルに書き込みます。正しい筆順で書くことは、漢字が早く覚えられるだけでなく、美しい文字を書くことにもつながります。
【2年生】 2022-05-02 14:49 up!