最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:362
総数:400769
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/27 1年生 うしはムゥー(国際交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流の授業がありました。講師の先生からは、イタリアの小学校について教えていただきました。イタリアの小学校では「給食がない」や「放課におやつが食べれる」「夏休みが3か月ある」など、日本と違うことがたくさんあるがわかりました。また、動物の鳴き声クイズでは、「うしはムゥー」「ぶたはオインクオインク」となくことも知り、泣き方の違い(聞こえ方の違い)にびっくりしていました。

9/27 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を学習しています。ごんが兵十にしたことをもとに、そのときのごんの気持ちを詳しく読み取ります。子どもたちは、ごんになりきって、想像力もはたらかせながら、くわしく読み取っています。

9/27 3年生 スーパーマーケットのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、スーパーマーケットについて学習しています。この時間は、これまで教科書やビデオで学んできたスーパーマーケットの工夫についてパソコンに打ち込んだ内容の意見交換をしました。友達の意見を聞くことで新たな発見もあり、学習が深まりました。

9/27 4年生 国際交流

 国際交流でイタリアについて教えていただきました。
 友好都市トレビーゾは一宮と関係があって、どんな建物があるのかなど写真を見たり、イタリアのあれこれクイズをやったり、イタリアについて楽しく学習できました。
 社会科でも、友好都市について学習しますので、活かしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年生 すがたをかえる大豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」を学習しています。この時間は、大豆を使った食品とその作り方の工夫についてまとめました。子どもたちは、段落の中から中心となる文を見つけ出し、プリントに書いて内容をよくつかんでいました。

9/27 2年生 リレーあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「リレーあそび」をしました。どうすれば速くコーンを回れるか、班で相談しながら楽しく競い合いました。また、コーンの置き方を変えて速く戻ってこられるよう工夫しました。子どもたちは、リレー遊びをとおして自然とカーブの走り方のを身につけていました。

9/27 6年生 比とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「比とその利用」について学習しています。比を簡単に表したり、その比の分量を求めたりします。子どもたちは、答えを求めたあと、「なぜ、そうなったのか」の理由もしっかり考えます。近くの友達と意見交流をしながら、数学的な思考を深めています。

9/27 5・6年生 イタリアについて学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流員による国際交流がありました。交流員の先生からは、イタリアの世界遺産について教えていただきました。後半は、「イタリアあれこれクイズ」もあり、イタリアの文化や歴史について楽しく学びました。子どもたちはイタリアについての興味関心が高まり、交流員の先生にたくさん質問をしていました。

9/27 1年生 うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「うみのかくれんぼ」を学習しています。海辺には、どんな生き物がかくれているのか、教科書の写真を見ながら想像しました。そのあと、班で話し合いをしました。時計回りで順番に、決まりを守って発表し合いました。

9/26 ありがとうございます!学校公開(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開を実施したところ、ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。お子さんの日ごろの様子をご覧いただけたことで、ご家庭でも、学校生活の話題に花を咲かせていただけると思います。今後も、本校の学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

9/22 5年生 通分をかんぺきにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、通分を学習しています。分母の違う分数のどちらが大きいか比べるのに通分は必要です。それには、前に習った最小公倍数を活用しなければなりません。2つの学習内容を結び付けて答えを求めていきます。通分により慣れることで、この後、異分母の分数の計算がしやすくなります。

9/22 3・4・5組 それぞれのペースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・5組の授業の様子です。一つの教室で、国語や算数、図工などいろいろな教科の授業をしています。わからないところは、先生に質問したり、パソコンで調べたり、みんなで相談したり、それぞれのペースで学習を進めています。

9/22 4年生 水じょう気はどこにでもある?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「空気中には、水蒸気がどこにでもふくまれているか」の実験をしました。子どもたちは、予想を立てながら、実験の方法について考えました。「空気は冷やされると水滴がつく」ことを生かして、保冷剤を学校のいろいろな場所において調べることにしました。さて、結果はどうなるでしょうか?

9/22 3年生 あまりのあるわり算をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、文章題を解きました。「44ページの本を1日に6ページずつ読むと、読み終わるのに何日かかりますか?」の問いを考えます。式は、『44÷6=7あまり2』となりますが、読み終わる日数を聞かれているので、『7+1=8』となり、答えは、8日となりました。子どもたちは、わけもしっかり考えて、答えを導いていました。

9/22 2年生 発表鑑賞会「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「まどからこんにちは」の発表鑑賞会をしました。まず、自分の作品を振り返り、見てほしいところや工夫してところをカードに書きました。そのあと、友達の作品を見て回り、気に入った作品をよいところを見つけました。みんなのがんばりが、カードいっぱいになりました。

9/22 1年生 かたかなのがくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「かたかなのがくしゅう」をしています。この時間は、似ている字の違うところに気をつけて書きました。特に「ン」「ソ」「シ」「ツ」は、よく似ているので注意が必要です。空書きをしながら、どちらから、どちらへはらうのか確実に覚えました。正しい書き方を習うことで、美しい文字が書けるようになります。

9/22 ありがとうございます!PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2回PTA資源回収がありました。小雨の降る中、早朝より地域の皆様に資源を提供していただきありがとうございました。また、PTA役員・委員をはじめ、多くの保護者の皆様に、資源の回収や分別を行っていただきました。深く感謝を申し上げます。
 資源の再利用は、地球や環境にやさしく、持続可能な社会を作っていくためにも大切なことです。千秋東小では、子どもたちにもごみの分別などの活動を通して、環境教育を推進してまいります。今後とも、皆様のご理解とご揚力をお願いいたします。

9/21 4年生 わり算の性質を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、わり算のまとめ練習をしました。わり算では、「わられる数とわる数に同じ数をかけても、わっても商は変わらない」という性質を使って、より速く、正確に計算する方法を工夫しました。ひっ算を使わないと難しい計算も、この性質を使うと暗算でもできるので、とても便利です。

9/21 3年生 書写「力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「力」を書きました。子どもたちは、「おれ」と「はらい」に気をつけながら、手本をよく見て丁寧に書きました。自分で一番のできばえ”ベスト オブ 『力』”を決め、名前を書いて清書しました。

9/21 2年生 感想を発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。この時間は、感想文の発表会をしました。感想文は、「感じたことと訳」「じゅういさんの仕事の様子の紹介」「自分の身の回りのできごとと比べたこと」の3つのまとまりで書かれています。子どもたちは、自分がまとめた内容をしっかり伝えようとがんばって発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 ミニ通  3PTA資源回収
11/25 事故・けが0の日 安全点検集会(体)
11/28 委5 B日課(〜2日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334