最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:62 総数:404864 |
2年生 書写 5/31
2年生の書写では、漢字の練習に取り組んでいました。
書き順に気をつけながら、一生懸命に書いていました。 先生が精力的に声をかけながら、みんなの学習の様子を 見守っていました。子どもたちも先生も、みんなが一緒にがんばっている様子は、最高ですね。 1年生 算数 5/31
1年生の算数では、復習に取り組んでいました。
これまでに学習したことを生かして、問題を解いていきます。 1年生は、自信をもって取り組んでいるようでした。 できることが増えると、楽しくなってきますね。 3・5組 なぞとき 5/31
3・5組では、「なぞときマンション」に挑戦していました。
いろいろなヒントを手掛かりに、マンションのどこにだれが住んでいるのかを 整理していくのでしょうか。先生の話をよく聞き、少しずつなぞときをしながら 解決していきます。みんなのマンションを見ると、いつの間にか全員一緒でした。 見事、全員が解決できたみたいですね。 5/30 クラブ活動 35/30 クラブ活動 25/30 クラブ活動 15/30 3年生 辞書を使って5/30 4年生 都道府県の旅6年生 国語 5/30
6年生の国語では、「短歌をつくろう」と、短歌について学習していました。
短歌で有名なものに、百人一首があります。みなさんは、いくつ覚えていますか。 短歌も、意味や作者の思いなど、知れば知るほど、興味深く感じます。 6年生はどんな思いをこめて短歌を作るのでしょうか。楽しみですね。 5/30 2年生 よくかんさつできたね5年生 国語 5/30
5年生の国語です。「和語」「漢語」「外来語」について学習していました。
違いや例などをふまえながら、理解を深めていました。 日本では当たり前でも、外国に行くと、「おかしい」と言われる言葉もたくさんあります。一つ一つの言葉に歴史や由来があります。調べてみるのも、とても面白いと感じます。 4年生 音楽 5/30
4年生の音楽です。リコーダーを使って、「エーデルワイス」の演奏をしていました。
きれいな音色で奏でるエーデルワイス。心が安らぐように感じました。 自分の思った通りの演奏ができると、とても気持ちがいいですね。 みんなと息を合わせて演奏すると、さらに気持ちがいいですね。 音楽には、人と人をつなぐ力があると思っています。 5/30 2年生 キーボー島アドベンチャー5/30 6年生 割合を分数で表そう5/30 1年生 インタビューの発表3年生 図工 5/30
3年生の図工です。彩色に取り組んでいました。
どんどん色を塗りこみ、完成の日が近づいてきています。 力強い作品に、魅力がいっぱいつまっています。 自分の思うように描くことができたかな? 2年生 生活 5/30
2年生は、植物(野菜の苗)を観察した記録をもとに、グループで話をしていました。
細かいところまで観察した記録や情報を手に、紹介し合ったのでしょうか。 観察した苗は、どんどん成長し、大きくなっています。小さな種があっという間に 大きく育つ様子を見ていると、生命力のすごさに感動させられます。 実ができる日も近いかもしれませんね。 1年生 生活 5/30
1年生は、先週に引き続き、「学校にいるひととなかよくなろう」と、
いろいろな先生に質問をしてまわります。どこに行くと会えるのかを しっかりと頭に入れて準備をしていました。 上手に質問できたかな?仲良くなれたかな? 3・5組 アンケート 5/30
3・5組では、学習マナーについて、Chrome Book を使って、アンケートに回答していました。Chrome Book を使ってのアンケートでしたが、先生の指示を聞きながら、回答していました。
慣れるほどに手早く入力できるようになります。時々、自分の学習マナーを振り返る機会があります。次回まで、手順を覚えていてくださいね。 5/27 保健委員会 ふれあい歯みがきについて
今日から6月5日(日)まで、『歯と口の健康週間』として、「歯っぴいカード」と「ふれあい歯みがきカード」の2つのことに取り組んでもらいます。保健委員会から、取り組みについての説明や、歯と口の健康についてのクイズなどの発表がありました。
1日3回、しっかり歯みがきをしていますか。また、みがいているつもりでも、みがき残しはないでしょうか。今回の染め出し検査で歯垢のつきやすいところを確認し、今後の歯磨きにいかしましょう。 |
|