最新更新日:2024/12/02
本日:count up1
昨日:62
総数:404860
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/11 1年生 生活科「水であそぼう」その2

 生活科「水であそぼう」の活動の様子です。
 明日は、1年生の防犯教室があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1年生 生活科「水であそぼう」その1

 今日は、生活科「水であそぼう」の学習で、水鉄砲やしゃぼんだまをして遊びました。
 しゃぼんだま遊びでは、大きなしゃぼんだまをつくるには、どうしたらいいか考えながら行いました。
 水鉄砲遊びでは、遠くまで水をとばすためにはどうしたらいいか考えながら行いました。
力強くおしてみよう。やさしくふいてみよう。と様々な発見がありました。
 ペットボトルやストロー、着替え等、準備をしていただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2年生 1Lはどのくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室で、いろいろなものの「かさ」を量りました。1Lを予想して水を入れてみましたが、なかなか、ぴったり量るのは難しかったようです。しかし、楽しみながら、量感をつかむことができました。ぜひ、家で見かけるものの「かさ」も調べてみてくださいね。

7/8 学校生活におけるマスクの着用について

 梅雨が明けて気温や湿度の高い日が増え、熱中症のリスクが一層高まっています。
 熱中症のリスクは命に関わる重大なものですので、夏季においては、感染防止対策よりも熱中症対策を優先する必要があります。
 そのため、学校生活におけるマスクの着用について、次のような対応をしています。

○ 運動時や、登下校で屋外にいるときは、特に熱中症のリスクが高いため、マスクを外すよう指導しています。(その際、距離がとれない場合は会話を控えることも指導しています)

○ 人との距離(2m以上を目安)がとれて会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないことを伝えています。

○ 空調の効いた教室内など熱中症のリスクが低い場所で、人との距離がとれないときは、感染防止のため、マスクを着用するよう指導しています。

○ 体調などの理由で、マスクを着け続けることが難しい、またはマスクを外すことができない児童生徒に対しては、それぞれの事情に応じて配慮しています。 

 ご家庭においても、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では外すようお子様に促していただくなど、ご協力をお願いいたします。

5年生 キャンプに向けて 7/8

5年生のキャンプに向けての練習です。
楽しそうに、それでいて一生懸命にがんばる子どもたち。
とってもいいキャンプになりそうで、楽しみです。
「5年生のすばらしいところ みつけた!」そんな気持ちになった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 7/8

4年生の道徳です。「公平」について考えていました。
「公平」という見方や考え方はとても難しく感じています。
つい、上下関係でとらえてしまったり、自分中心になってしまったりします。
「誰もが安心して暮らせる」そんな社会を築くことができる一人になってほしいとP願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 7/8

3年生は、商品として販売されるまでの流れを学習していました。
いろいろな商品の販売の仕方があります。
ある国では、ほとんどが電子マネーでの販売・購入になっているそうです。
電子マネーを使わないと、買い物ができない時代も、すぐそこまで近づいてきているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 7/8

2年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカを使って上手に演奏していました。
演奏が上手にできると、心が一つになったようで、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 7/8

6年生の社会です。藤原氏が栄えていたころの文化について学習をしていました。
「貴族」の文化です。十二単や蹴鞠、短歌など、興味深いものがたくさんあります。
現代にも伝わっているものもいくつかあるかもしれません。調べてみるとおもしろいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 7/8

1年生の生活科でしょうか、あさがおの花を押し花にしたものをもらい、どうなったのかを楽しみにしながらそっと開いていました。うれしそうな表情から、うまくできたことが伝わってきました。教室の後ろには、粘土で作った作品が並んでいて、思わずパチリ。思いのつまった作品に見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数・図工 7/8

3・5組の様子です。個別学習に取り組んでいました。
算数では、わり算に取り組んでいました。九九の表を参考にしながら、答えを求めていました。図工では、ビー玉の転がる様子を楽しみながら、作品を確かめていました。
それぞれに目標をもち、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 4年生 たくさん泳ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「水泳」をしました。天候の関係で、なかなかプールに入れなかった4年生でしたが、どの子も、この時間を待ち焦がれていました。伏し浮きやバタ足で水慣れをした後、25mのコースを使って、泳ぎを練習しました。泳ぐたびにだんだんペースがつかめてきて、たくさん泳ぐことができました。

7/8 1年生 たのしい!プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でプールに入りました。ブクブクパッ、ふしうき、宝さがしなどをして、水あそびを楽しみました。コロナの関係で声は出せませんが、みんな笑顔で水の感触をいっぱい楽しんでいました。

7/8 1年生 おいしそー!ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工で「ごちそうパーティー」をしました。粘土で、ケーキやフルーツ、ハンバーグに餃子といろいろなごちそうを作りました。まるめたり、のばしたり、ひもにしたり・・・粘土のおもしろさを体感しながら、自分の好きなごちそうをいっぱい作りました。

7/7 4年生 四角形を敷き詰めると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、平行四辺形やひし形、台形など、様々な図形について勉強してきました。今日は、特徴のないただの四角形でも敷き詰めができるかどうか確かめました。実際に切り貼りしてみると、どんな四角形でもきれいに敷き詰めることができることがわかりました。きれいに貼れると、何かうれしい気持ちになりますね。

7/7 2年生 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週1年生と手作りのおもちゃで遊びます。今日は、クラスでそのための練習をしました。
手作りのおもちゃ、自分たちで決めたルール。
わくわくしながらお店屋さんやお客さんの役をしていました。
1年生にも楽しんでもらえるよう準備を進めていきたいですね。

7/7 学力UP3days 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室からも、コツコツと鉛筆の音だけが響いていました。「努力は裏切らない」の言葉もあります。続けることが確かな力となります。

7/7 学力UP3days 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力UP3daysの3日目です。どの子も、集中して国語や算数のプリントなどに取り組んでいます。「継続は力なり」の言葉どおり、家庭でも続けて1学期の復習に取り組んでいきましょう。

7/6 1年生 きんの おの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「きんの おの」をしました。生活の中では、つい、うそをついてしまうことがあります。ワークシートには、うそをついてしまったときの顔を想像して描きました。また、資料の中のきこりの気持ちを考えながら、正直でいることの大切さについて考えました。

7/6 1年生 まほうの「ど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。この時間は、『まほうの「ど」』の演奏を楽しみました。「ど」の1音だけでも、タンギングをつかって、音の長さやリズムを変えると、いろいろな曲に変身します。本当に魔法を使っているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 教育相談
11/16 教育相談
11/17 ALT教育相談
11/18 ALT食育の日集会(美)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334