最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:62 総数:404860 |
3・5組 理科・国語 7/4
3・5組では、理科や国語など、個別学習をしていました。
理科では、植物の画像をノートに貼っていました。 国語では、「夏のさかり」の季節を表す言葉を学習していました。 俳句人気が高まっていますが、季節の言葉を使って俳句を作るのも、 たのしいですね。 7/4 朝礼(校長講話)6月の後半から気温がどんどん高くなり、先週は記録的な暑さとなりました。全国で熱中症にかかって救急車で運ばれた人が急増し、残念ながら亡くなられた方もみえました。 「命」は何よりも大切なものです。「命」よりも「マスクをつけ続けること」の方が大事だとは思いません。マスクは、人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合は必要ないとされています。教室では、ある程度の距離がありますので、話をしなければマスクを外しても大丈夫です。運動場に出るときや登下校のときなど、外で活動するときはマスクを外してください。 また、「自分の命」を守るだけではなく、「仲間の命」を守るためにもマスクを外してください。それは、みんながマスクをつけなくなると、マスクを外しやすくなるからです。だれかがマスクをしていると、いつまでもマスクをつけたままの人が増えるからです。 熱中症による命の危険を感じなくなるまで、マスクなしの登下校、マスクなしの外遊びをお願いします。 7/1 4年生 できたよ!プログラミング1年生 音楽 7/1
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカやドレミの歌など、ワークを中心に学習していました。
ドレミの歌は、誰もが知っている名曲です。先日、「エーデルワイス」を演奏している学年がありました。どちらも「sound of music」の曲です。名曲と名作が結び付いたものは、たくさんあります。映画音楽では、ジョン・ウィリアムズが有名です。どんな作品を手掛けているのか、ほかにどんな作曲家がいるのか、調べてみてはいかがでしょうか。 2年生 算数 7/1
2年生の算数です。復習をしていました。
早く終わった子が「ちびっこ先生」になりたそうにしていました。 以前、こんなことを聞いたことがあります。 正解が出せたら20点。説明できたら50点。 わからない子がわかるように説明できたら100点。 みなさんは、どこをめざしていますか? 3年生 国語 7/1
3年生の国語では、漢字のミニテストをしていました。
勉強してきた漢字がかけるようになったのかを確かめています。 静かな中に、鉛筆のカリカリという音が聞こえてきます。 みんなが集中して書いている時のこの音が、とても好きです。 4年生 理科 7/1
4年生の理科では、星について学習していました。
昼間は、星を見ることができません。その中での学習ですので、 想像力も大切になってきます。今、この瞬間に太陽の光をなくすと、 満天の星がみれるはずですが、そんなことはできません。 でも空の向こうには星がいっぱいあると思うと、見てみたくなりますね。 5年生 家庭科 7/1
5年生では、ボタン付けにチャレンジしていました。
手に針が刺さらないように気をつけながら、ていねいに縫っていました。 ボタンがつけれるようになると、次はどんな活動をするのでしょうか。 5年生のできることがどんどん増えています。 7/1 6年生 味についての表現は?6年生 英語 7/1
6年生の英語です。
いろいろな国の名所を紹介していました。 「○○ is a nice country .You can see the ○○.」 自分なら、カナダやニュージーランドを紹介するかな。 皆さんは何を紹介しますか? 3・5組 図工 7/1
3・5組では、粘土に取り組んでいました。
いろいろなものにチャレンジしていました。 「これは○○」ちぎったり、のばしたり、くっつけたり。 楽しそうに作品を作っていました。 7/1 3年生 音のふしぎ7/1 5年生 ずいぶん慣れてきました(裁縫)7/1 1年生 ちがいはいくつ6/30 3・4・5組 もうすぐ七夕6/30 2年生 順調です(おもちゃづくり)6/30 注意!熱中症警戒アラート発令中昨日、携帯メールでもお知らせしたとおり、保護者の皆様には、以下の点についてご注意・ご配慮ください。 ・水筒のお茶を多めに持たせてください。(2つ目の水筒、ペットボトルも可) ・必要に応じてスポーツ飲料(2倍に薄めたもの)を持たせてください。 ・登下校は傘をさしてもよいです。(日傘でなく、雨傘で構いません) ※写真は、本日の登校の様子です。屋外で会話の少ないときは、マスクを外しましょう。また、日傘で直射日光を避けることも熱中症予防には効果的です。 6年生 算数 6/30
6年生の算数です。ちらばりの様子を表に整理していました。
整理したものを友達と比べていました。「誰とも違う」というつぶやきもありました。 一つのデータを複数回カウントしたり、見落としたりと、正確に表を作成することは、意外に難しいことです。仲間と見比べ、自信を深めた子も多いように感じました。 5年生 国語 6/30
5年生の国語です。「カレーライス」の範読を聞いていました。
「カレーライス」の中に出てくる「中辛にする!」という一言が忘れられません。 ちょっぴり大人に近づいていく5年生。心も体も、立派な人へと成長してくださいね。 4年生 社会 6/30
4年生の社会です。
「水」について、学習したことを生かしながら、新聞にまとめていました。 「節電」がさかんに叫ばれていますが、数十年前は、「節水」に関する報道がたくさんありました。いつでも簡単に手に入る水。そこまでの道のりがあっての水です。 4年生の水に対する意識も変わってくるにちがいありません。 |
|