最新更新日:2024/12/02
本日:count up1
昨日:62
総数:404860
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/30 3年生 完成間近!くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「くるくるランド」を作っています。この時間は、細かい部分の飾りつけなど、仕上げの製作をしました。はさみを上手に使って紙を切ったり、ペンで模様を描いたりしました。自分の思いを形にしようと、どの子も集中して取り組んでいました。

9/29 5年生 書写「白雲」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「白雲」を書きました。漢字は文字によって大きさや形が違います。子どもたちは、お手本をよく見て、文字のバランスに注意して書いていました。

9/29 1年生 どっちが大きい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「おおきさくらべ」を学習しています。この時間は、はこの大きさ比べをしました。2つのはこのどちらが大きいかを調べるのに、見た目だけではなく、実際に重ねて調べるとよいことが分かりました。子どもたちは、納得の表情でした。

9/29 4年生 月と星の位置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「月と星の位置」について学習しています。子どもたちは、夏の星座や星の動きについて、すでに学んでいます。では、月はどう動くのでしょうか?何となく生活の中で分かっているつもりの月の動きですが、見え方が変わったり、見える位置が変わったりと何かきまりがあるのでしょうか。これから詳しく学んでいきます。

9/29 3年生 はかりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「重さ」の勉強しています。この時間は、実際に諮りを使って、いろいろなものの重さを測ってみました。子どもたちは、身の回りにある生活品の重さを知ることで、重さの感覚を身につけていました。

9/29 2年生 5つの3こ分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、かけ算の学習をしています。この時間は、「5つの3こ分」というように、まとまりで計算する方法を学びました。子どもたちは、数図ブロックをイラストの上に置きながら、その計算が、かけ算で求められることを学んでいきます。

6年生 理科 9/29

6年生の理科です。水溶液について学習していました。
子どもたちの前には、透明な液体の入ったビーカーが5個。
どれも無色透明です。アンモニア水や塩酸など、飲んではいけない水溶液の中に、炭酸水のような水溶液もありました。今回は、それぞれにラベルが貼ってありました。
どんな性質なのかを調べて、理解を深めていきます。
以前、20gの水に砂糖は何gとけるのかをみんなで実験をしたことがあります。
予想では、10gや5gなど。でも、驚きの結果となりました。
水溶液の世界は、驚くことがいっぱいです。
もっと深く学びたいと思う子が増えていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 2年生 図書館インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に図書館の方とzoomをつないでインタビューをしました。
本の冊数や一日の仕事の流れなど、事前学習で気になったことを質問することができました。
終わった後には、「図書館へ行きたくなった!」という声が多く聞こえてきました。
丁寧にインタビューに答えていただき、ありがとうございました。

9/28 3年生 kgをつかって表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、重さの学習をしています。新しく重さの単位「kg」を学びました。1300gの重さのかばんを、「1kg=1000g」であることをつかって、「1kg300g」と表します。単位の書き方や教科書の問題を解きながら、重さの単位「kg」を確実に身につけていました。

9/28 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ごんぎつね」の授業の様子です。場面ごとの読み取りが進んでいます。子どもたちは、むかしの言葉や表現の意味を確かめながら、くわしく情景や登場人物の気持ちを読み取っています。物語の主題にどんどん迫っていきます。

9/28 2年生 図書館オンライン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中央図書館のオンライン見学がありました。これまで、図書館について調べたり、疑問に思ったりしたことをまとめてきました。今日は、図書館司書の方とオンラインでつないで、直接、質問をして聞くことができました。どの子も意欲的にオンラインでのやり取りをメモしていました。

9/28 5年生 わたしのいい形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わたしのいい形」に取り組んでいます。この時間は、粘土を乾燥させる前までの形の修正をしました。子どもたちは、自分の理想のいい形にしようと、いろいろな方向から見て、粘土を指やへらで加えていきました。しっかり乾燥させた後に、紙やすりで磨いて完成です。できあがりが楽しみです。

9/28 移動図書館「ほたる号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、移動図書館「ほたる号」の日でした。子どもたちは、昼の休みになると屋内運動場で、自分の好きな本を見つけようと、時間いっぱい本を選んでいました。お気に入りの本が見つかると、うれしそうに貸出手続きをしていました。家でもたくさん本を読んでほしいです。

9/28 6年生 名札づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「名札づくり」をしました。フェルトに自分の名前を刺しゅうし、くるっと輪っかになるようにスナップボタンを縫い付けます。付け方はクロームブックの動画で確認しながら丁寧に行いました。出来上がりはこんな感じです。(3枚目の写真)

9/28 1年生 どちらがおおくはいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「どちらがおおくはいるか」の学習をしました。形や大きさの違うビンで、どちらが多く水が入るかを調べました。子どもたちは、「一方のビンに水を移したとき、まだ入るから」と、調べる方法を考えました。

9/28 読み聞かせボランティア(大型絵本)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアの方による大型絵本の読み聞かせがありました。読んでいただいたのは、「密林一きれいなひょうの話」です。

 あるとき、ヒョウの体からきれいな「はんてん」が消えてしまいます。「はんてん」を探しに出かけたヒョウでしたが、残った3枚の「はんてん」も、途中でワニとカエルとマントヒヒに会って、「はんてん」をあげてしまします。とうとう1枚の「はんてん」もなくなってしまったヒョウは、「はんてん」がちょうちょになりたくて家出したことをつきとめましたが・・・。

 子どもたちは、物語のユニークな展開と臨場感あふれる読み聞かせにぐっと引き込まれていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

9/28 学校環境衛生検査(飲料水)

画像1 画像1
 学校薬剤師の先生による飲料水検査がありました。毎日水質検査は行っていますが、今日は採水をしてさらに詳しい検査も行っていただきます。
 毎日の環境検査とは別に、年に数回、薬剤師の先生による環境衛生検査が行われ、生活・学習環境が良いかどうか確認をしています。 

9/27 3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、4時間目に国際交流の授業をしました。初めて学ぶことばかりで、子どもたちの驚く表情がたくさん見られました。また、質問の時間には、多くの子どもたちが手を挙げ、質問をしました。講師の先生の答えを聞いて、さらにイタリアについて深く学ぶことができました。

9/27 ありがとうございました!学校公開(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開の2日目、今日も、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。お子さんの日ごろの様子をご覧いただき、お気づきのことも多々あったことと思います。ご家庭でも、学校生活の話題を出していただき、お子さんのよりよい成長につなげていっていただければ幸いです。今後とも、本校の学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

9/27 2年生 イタリアのことを学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、国際交流でイタリアの食文化について学びました。
 パスタとピザは一緒に食べないこと、食器は持たずに食べることなど、新しい発見がたくさんありました!その後は、動物の鳴き声クイズで盛り上がりました。
 最後にイタリアについてたくさん質問をして、楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 運動会予備日
11/9 コスモス読書(〜22日)
11/10 C日課 PTA立ち番 ALT
11/11 ALT一日観察日・安全を確認する日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334