最新更新日:2024/09/28
本日:count up178
昨日:169
総数:962494
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/22 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きし、クロムブックの活用法を教えていただきました。
9月から、富士っ子のみなさんがもっと楽しく勉強できるように、
先生たちもスキルアップをがんばっています。
2学期もみんなで「わくわく勉強」がんばりましょうね。

8月22日 久しぶりの学校!出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日ということで、子ども達の元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
久しぶりに会う友達ととても楽しそうに話している姿がたくさんありました。
残りの夏休みも充実した生活を送ってくださいね。

8/19(金)百日紅

画像1 画像1
画像2 画像2
 百日紅(さるすべり)の花が満開です。なぜ「さるすべり(サルがすべる)」っていうか、分かりますか?8月22日(月)の出校日にぜひ幹(みき)をチェックしてみてくださいね。

8/18 雨上がりの草むら(5年)

画像1 画像1
 朝まで降っていた雨が上がりました。雨上がりの草むらからは虫たちの声が聞こえます。これから秋にかけてたくさんの声が聞こえます。何の虫なのか調べてみるのもいいですね。

8/17(水) せいちょうしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アボカドの成長が止まりません!
30センチ定規よりも大きく成長しました。
8月9日の写真と比べると、はっぱが大きくなり、色は濃くなりました。
「アボカド 水耕栽培」と調べると、種からの育て方が出てきます。また、水耕栽培に使用するアボカドは、店頭に常温で置いてあるものがおすすめです。

8/16 一宮市子ども写生大会作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1 7 日(水)〜8月2 3 日(火) 一宮市博物館で「一宮市子ども写生大会作品展」が開催されます。
富士小学校の児童の作品も展示されています。
ご家族で、ぜひご覧ください。

8/10〜8/16まで学校閉校日です

いつもお世話になっております。

8/10(水)から8/16(火)まで、学校閉校日になります。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

はっぱがでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で水耕栽培しているアボカドから、ついに葉が出ました。
夏が好きなアボカドは、毎日すくすく成長しています。
これからも、成長が楽しみですね!

来校者

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、廃棄備品回収業者とアリーナの電気をLEDに交換する業者が来校しました。出校日に6年生が運んでくれた、古い机や棚などがすっきりなくなりました。アリーナは、高い足場を組んで作業をしていました。
 学校は夏休みでもいろいろなお客さんがいらっしゃいます。

8/5 メダカの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアの方々に協力していただき、きれいになった池にメダカを放しました。とても気持ちよさそうに泳いでいます。
 前半の出校日も終わり、いよいよ夏休みも中盤へ。富士っ子のみなさん、今しかできないことに挑戦して、元気に過ごしてくださいね!

8/4(木)さすが!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度廃棄する学校の備品を6年生が運んでくれました。重い机などを一生懸命運び、「ほかに運ぶものはありませんか?」と、聞いてくれるなど頼もしい姿が見られ「さすが、6年生。」と感心しました。2学期からの活躍も楽しみです。

8/4(木)今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの元気な1年生の姿です。今日の出校日では、夏休みの本の貸し出しをしたり、2学期の当番活動を決めたりしました。

8/3 明日は出校日

画像1 画像1
暑い日が続いています。今日もうだるような暑さです。
明日は出校日。
1つ目の区切りの日です。
児童の皆さんには、元気な顔を見せてほしいと思います。
先生方はみんな待っています。

8/2 夏 真っ盛り!

画像1 画像1
 8月に入り、毎日暑い日が続いていますが、みなさん熱中症などになっていないでしょうか。猛暑が続き、気が滅入ることもありますが、きれいな青空や緑を見ると、どこか心が落ち着く気分になりませんか?風鈴の音色を聴きながら、かき氷でも食べたいですね。

8/1 あさがおとなかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りました。みなさんも、持ち帰ったあさがおも元気に過ごしていますか?
1学期に、大事に育てたあさがおで「あさがおあそび」を楽しみましたね。夏休みの間には種がたくさんできると思います。お休みの間も水やり頑張ってくださいね。

7/29 今日の池の様子

画像1 画像1
 ボランティアの方にお手伝いいただいた、中庭の池の様子です。取り出した石をきれいに洗い流し、元に戻しています。
 出校日に、様子をみてみてくださいね。

7月28日(木)校外学習の下見にいきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、とても暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 先生達は秋の校外学習で行く施設へ下見に行ってきました。どの場所もとても楽しくわくわくする施設でした。当日を楽しみにしておいてくださいね!!

7/28 ぐんぐん成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏らしく、爽やかな青空が広がっていました。みなさんが育てている植物も、太陽の日差しを浴びてぐんぐん成長しています。
 夏休みが終わった後、心も体も大きく成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。体に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

7/27 思い出に残る修学旅行にするために!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、暑い日が続いていますが、有意義な時間を過ごせていますか?6年生担任と校長先生とで修学旅行の下見に行きました。現地についてからの動きの確認や、ホテルの利用の仕方などを確認して、当日のイメージを膨らませました。
 6年生の皆さんも楽しみにしていると思います。日本の歴史ある建物や文化について知っておくとより楽しい修学旅行になりますよ♪

7/27 雨あがり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨夜の雷の伴う大雨で、湿度が高く蒸し暑い日となりました。
 夏休みを利用していろいろな場所を大掃除しています。物を仕分けして整理整頓しました。特別教室や倉庫など、使いやすくなるように今日も先生たちは大掃除です。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子