最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:63
総数:501930
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

野外教室2日目 〜ウォークラリー1〜

 野外教室2日目です。本日のメイン活動、ウォークラリーです。写真は出発前の様子です。時間通りにゴールできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 〜キャンプファイヤー〜

 初日、最後の活動、キャンプファイヤーです。みんな、楽しみにしていました。天候にも恵まれたおかげで、本年度は屋外での実施です。幻想的な炎の周りで楽しく歌い・踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜夕食〜

 砂浜でしっかり活動したおかげで、おなかもペコペコ。楽しい夕食です。おなか一杯食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】プログラミング

井上先生に、プログラミングの授業をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】情報モラルについて学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はゲストティーチャーを迎えて、情報モラルについて学びました。インターネットでの情報活用について安全な利用の仕方を学ぶことができました。

【2年生】「おもちゃランド」の招待状を届けにいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜に実施予定の「おもちゃランド」の招待状を、各班の班長が代表して1年生に届けにいきました。「1年生に楽しんでほしい」「1年生は楽しみにしてくれているけれど、緊張もしているよ」「緊張をとってあげられるように、盛り上げてあげたい」などお兄さんお姉さんとして色々と考えているようでした。本番でも素敵な姿を見せてくださいね。

野外教室初日 〜砂の造形2〜

 少しずつ形ができてきました。どんな作品ができたのかは、子どもたちが帰宅した後で、ぜひ聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜砂の造形1〜

 海岸に到着しました。学年写真を撮り、場所の説明を聞いたあと、それぞれの場所に移動して制作を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜昼食後の清掃2〜

 お片付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 〜昼食後の清掃〜

 食事の後はお片付けです。隅々まできれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜できあがり、いただきます〜

 美味しくできました♪いただきまーす(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 〜野外炊飯2〜

 火起こしなどの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜野外炊飯1〜

 初日、最初の活動は野外炊飯です。みんなで協力し、カレーライスを調理します。担当ごとに分かれて活動しました。野菜を洗ったり切ったりしました。かまどでは、ご飯を炊いたりカレーを煮込んだりするために、火起こしを行いました。初めて経験する子もいたようで、四苦八苦しながら挑戦する姿に感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の献立

 いわしの梅煮 小松菜のおひたし つくね汁 オレンジ
画像1 画像1

野外教室初日 〜入所式〜

 入所式では、所員の方から自然の家でのルールやベッドメイキングの仕方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 〜到着〜

 美浜自然の家に到着しました。2日間過ごす施設の前で学級ごとに撮影しました。
 雨も上がり、予定通りの活動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜出発式2〜

 バスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜出発式1〜

 いよいよ5年生が野外教室へ出かけます。本年度も、宿泊先は美浜自然の家です。早朝はあいにくの雨模様でしたが、徐々に回復する見込みです。1泊2日の行事を通して、大きく成長することを期待しています。
 出発式では、校長先生より「自覚と責任」をもって行動してくださいねとの、励ましの言葉をいただきました。併せて、みんなが協力しながら、活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生でスポフェス練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1・2年生合同でスポーツフェスティバルの練習を行いました。初めての合同練習で少々緊張気味の1年生でしたが、2年生の頑張る姿を見て、「やる気スイッチオン!」2年生のお兄さん、お姉さんをお手本に元気いっぱい練習することができました。

9/27 今日の献立

 味噌ラーメン 中華サラダ 大学芋
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書