最新更新日:2024/09/28
本日:count up164
昨日:169
総数:962480
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/6 ご参観ありがとうございました(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学校公開日でした。日曜日ということで、朝からそわそわした様子でしたが、授業では気持ちを切り替えてそれぞれの学習に集中して取り組みました。
 お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

11/6 ご参観ありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日があり、一生懸命頑張る様子を見て頂くことができました。また、4年生はキャリア教育の一環として、講師の先生をお迎えし今ある自分たちの生活が日本の高い技術力に支えられていることや、次の時代は自分たちが担っていくという意識が高まる授業をして頂きました。今回の話から得た学びを、日常生活に生かしていってほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観頂きありがとうございました。
 

成長(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校公開、多くのご参観ありがとうございました。
自分で時間を見て着席をし、友達の意見を聞いて、自分の考えを発表することができるようになりました。これからも、子どもたちは学年の仲間たちと切磋琢磨しながらぐんぐん成長していきます。
 今後とも、学校活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

11.06 よく頑張りました(2年生)

 ご参観ありがとうございました。
 子どもたちは、緊張しながらも喜んでいて、一生懸命頑張る姿をご覧いただけたことと思います。お父さん・お母さんの前でたくさん手を挙げ、頑張りました。お家の方でも子どもに一言「頑張ったね」と声をかけていただけると助かります。
 次の登校は、11/8火曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 よく頑張りました (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や社会の時間に、グループ学習をしました。子どもたちはいつも通り、集中して学習に取り組むことができました。本日は、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。

11/5 公開授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公開授業でした。おうちの方が見守る中、子どもたちは一生懸命に授業に取り組むことができました。
 本日はご参観ありがとうございました。

11/6 学校公開日(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保護者の方がたくさんお見えになり、子どもたちも緊張している様子でしたが、いつも通り一生懸命授業に取り組んでいました。
 たくさんのご参観、ありがとうございました。

11/4(金)世界にほこる和紙

画像1 画像1
 4年生の子が休み中に和紙を持ってきてくれました。休み中に和紙作りを体験し、そこの職人さんが和紙で作った提灯の切れ端を「国語の授業のために」と分けてくださったそうです。正に「百聞は一見に如かず」で、本物の和紙を実際に触ったり間近で見たりと、国語の説明文がより身近なものとしてとらえることができたのではないでしょうか。

11/4 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間にちなみ、読み聞かせボランティア「どんぐり」の皆さんが来校してくださいました。
各学年にあった絵本を選んでいただき、子どもたちはとても喜んでいました。
ありがとうございました。
これからも、すてきな本に出会い、心も豊かに成長してほしいと思います。

11/4(金) どんぐりさんの読み聞かせ(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から読書週間です。
今朝はどんぐりさんの読み聞かせがありました。
かしのみは1組に集まって聞きました。
楽しいお話を2つも聞かせてくださいました。
お話にどの子も興味津々で、絵を見てはいろいろ聞きたくなってしまうようでした。

11/2 音読劇の練習 頑張ってます!(2年)

画像1 画像1
 最近の国語の授業では、「お手紙」の音読劇の練習をしています。「がまくん」「かえるくん」「ナレーター」の3つの役割に分かれて、一生懸命に頑張っています。

11/2(水)お手伝い上手な6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の子が掃除の時間に側溝掃除を手伝ってくれています。側溝の泥は重く、中には草が絡みついて取るのが大変ですが、毎日少しずつ行っています。また、中庭では、集められた石を埋めるための穴を掘っている子もいます。
 どちらも大変な作業ですが、「学校のために」と頑張ってくれる頼もしい存在です。

11/2  学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 学校のろう下には、あいさつをたくさんひろげるために、ポスターがはってあります。あいさつをたくさんひろげていきたいです。

11/2 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小学校の窓からは、富士公園が見えます。きれいに木々が紅葉していて、秋を感じます。

11/2 研究授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組で研究授業を行いました。
自分の考えを、言葉で表現することができていました。
入学して7か月、こんなにも伝える力がついたのかと、その成長ぶりをうれしく思いました。

11/1 国語の授業の様子 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。グループ学習を行い、登場人物の心情や様子を読み取りました。

11/1 研究授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で研究授業を行いました。
よく考え、よく書き、よく話し、
入学した頃とは違う、小学生らしい成長した姿を見せてくれました。

11/1(火) 雨ふり下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨です。今日は1,3年が5限で下校をしました。上手に傘をさして外に並び、元気に下校しました。昨日より肌寒くなっているので、風邪には十分気をつけてくださいね。

10/31(月)久しぶりのクラブでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのクラブです。地域の方に指導していただいたり、異学年での交流を楽しんだりと、それぞれがクラブの時間を目いっぱい楽しむ姿が至る所で見られました。

10/31 市民会館のひみつ 見〜つけた!(2年)

 今日は、学区内にある一宮市民会館(青コース)にお邪魔しました。ここは、1学期から行っている「まちたんけん」の最終地点です。普段上がることができない舞台の上や、楽屋の様子も見ることができました。また、ハロウィンにちなんだクイズも用意してくださり、楽しみながら見学ができました。そのクイズの答えである「スター」のように、子どもたちはみんな、輝いた目で、施設内を見学していました。職員の方の丁寧な説明のおかげで、市民会館のことについて詳しくなったと思います。学校に戻ってからは、今日学んだことをしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子