最新更新日:2024/10/04
本日:count up362
昨日:90
総数:400767
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/5 運動会(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、運動会を無事に終えることができました。PTA役員・委員の皆様には、早朝より受付や自転車整理などを行っていただき、感謝を申し上げます。運動会がスムーズに進行し、また、コロナ対策も万全に行うことができたのも、PTA役員・委員の皆様のお力添えがあったからこそと思います。誠にありがとうございました。

11/5 5年生 運動会大成功!

 運動会の練習が始まって1か月。練習の度に、素早く行動できるようになったり、準備や片付けを率先して行ったりする姿から、大きな成長を感じました。
 表現では、休み時間に曲を流すと、本当に楽しそうに踊るなど、運動会に向けて、みんなで心ひとつに頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。本番は、楽しく踊るところ、盛り上げるところ、かっこよく決めるところのメリハリを意識して、高学年らしさを出すことができましたね。
 徒競走では、ゴールを目指して諦めることなく走りぬくことができました。
 「高学年らしさ」を追求した運動会。大成功でしたね!来年の最高学年に向けて、さらなるレベルアップを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 1年生 運動会

 全員参加の小学校初めての運動会。10月11日から練習を始め、約1か月。
 リズムにのろう・手足をしっかりのばそう、笑顔で踊ろう、全力で最後まで走ろうなど、子どもたちなりの目標に向かって頑張ってきました。
 どの子も、見てくれたお家の人が笑顔になることを楽しみに、踊ったり走ったりしたことと思います。運動会終了後に見せた満足そうな笑顔にその気持ちが表れていたような気がします。本日は、早朝よりお弁当の準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 2年生 運動会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で40メートル走とダンスをしました。今日まで毎日練習を積み重ねてきました。初めの頃は踊るのに必死で、真剣な表情で踊っていましたが、だんだん笑顔で元気よく踊ることができるようになりました。終わったあとには教室で、「思いっきり走れたよ!」「ダンス楽しかったからまた踊りたい!」と語り合っていました。美味しいお弁当ににっこにこ笑顔の2年生でした。一人一人得意なことや苦手なことがありながらも、全員が心を一つに頑張ってきた成果を見せられたかと思います。また一つ大きく成長することができたことを担任一同嬉しく感じます。
保護者の皆様には、今日まで荷物の用意や体調管理など、様々な面でお支えいただき、ありがとうございました。

11/5  3年生  がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会! 朝から元気いっぱいに登校しました。
本番では、みんなの気持ちをそろえて最高の演技ができ、今まで練習してきたことをしっかりと出し切ることができました。運動会後に、みんなでお弁当をおいしくいただきました。保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

11/5 6年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会で、6年生は100m走とダンスの発表をしました。
 100m走では、どの子も精いっぱいの力で走りぬくことができました。
 ダンスでは、積み上げてきた練習の成果を十分に発揮することができました。
 6年生にとって、小学校最後の運動会をみんなで笑顔で終えることができました。
 保護者の皆様には、今日まで子どもたちを温かく支えていただき、ありがとうございました。

11/5 4年生 運動会がんばりました!

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 
 素晴らしい秋晴れの下、運動会が行われました。子どもたちは、1か月ほど前から毎日のように練習をしてきた成果を十分に発揮することができました!
 徒競走ではゴールを目指して力いっぱい走り切り、ダンスでは緊張しながらも笑顔いっぱいに布を振って表現しました。
 それぞれが目標をもって取り組み、最高の運動会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 いよいよ明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が明日にせまってきました。子どもたちはこれまで一生懸命練習を重ねてきました。明日はその成果を発揮して、精いっぱいがんばってほしいと思います。お子さんの輝く姿をご覧いただければと思います。

11/2 全体練習(運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(土)の運動会が近づいてきました。今朝は、全校児童で開閉会式とはじめの体操の練習をしました。今年度の運動会は、児童会役員が中心となって開閉会式の進行をします。例年とは、少し違った雰囲気の運動会になりそうです。保護者の皆様、どうぞお楽しみになさっていてください。

11/2 1・2年生 完成間近(表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の運動会「表現」が、完成間近となってきました。今日の青空に負けないよう、どの子も元気いっぱいに体を動かしていました。運動会当日が、とても楽しみです。

11/2 4年生 活躍!ミニ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「復習問題」の時間です。これまで学習してきた内容を練習問題で確かめました。終わった子から先生にチェックをしてもらいました。合格できた子は、ミニ先生となって友達の答え合わせをしたり、教え合ったりしました。

11/2 4年生 うまく動くかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックで、プログラミングをしています。自分や友達の作ったプログラミングの作品を見ながら、動きを確かめていました。プログラミングのコツもだんだんわかってきて、楽しく取り組むことができています。

11/2 2年生 言えたよ!6の段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、九九を覚えています。この時間は、覚えたばかりの「6の段」をペアで言い合い、できているかどうかを確かめました。途中でつまらないようにすらすらいえると、子どもたちは「やった!」とガッツポーズを作っていました。

11/2 5年生 まだ見ぬ世界〜一版多色木版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、一版多色木版画をしています。この時間は、彫りを進めました。写し取った下絵の線に従って三角刀や丸刀を使い分け、線の太い細いを彫り分けました。さらに細かい線やつけ足したい影などは、ボールペンで跡をつけました。どの子も、集中して取り組みました。

11/2 3年生 いっぱいとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の「いもほり」の様子です。自分たちで植えたサツマイモの苗が大きく育ち、収穫のときが来ました。子どもたちは、宝物を探し当てるように、一生懸命に土を掘り起こしていました。土の中から大きなサツマイモが見つかると、あちこちから歓声があがっていました。

11/1 新しい掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口付近に新しい掲示物が飾られました。学校支援員の方に作成・掲示をしていただき、子どもたちがより学びを感じられる環境になりました。児童のみなさんの成長の一助になれば幸いです。

11/1 3・4年生 運動会が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が5日(土)に近づいてきました。練習を重ねるにつれて、ずいぶん上手に演技ができるようになりました。残りわずかとなりましたが、みんなで力を合わせてよりよい演技ができるように頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 運動会
11/7 運動会代休日
11/8 運動会予備日
11/9 コスモス読書(〜22日)
11/10 C日課 PTA立ち番 ALT
11/11 ALT一日観察日・安全を確認する日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334