最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:63
総数:501923
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

新しい図書室 もうすぐ開館!

 図書室の場所が変わり、書籍の入れ替え等、準備を進めてきました。開館を前に、図書委員による図書室の使い方の説明です。児童はそれぞれのクラスでモニターで見ますが、今回はタブレットの画面で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[2年生]5年生とおもちゃランド

 1学期にペアで遊んだお礼に5年生をおもちゃランドに招待しました。5年生のお兄さんお姉さんに自分達が作ったおもちゃで遊んでもらえて、2年生の子どもたちは嬉しそうな様子でした。5年生の子どもたちも楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の献立

 えびしゅうまい マーボー豆腐 バンサンスー
画像1 画像1

生活委員会の掲示板 その2

 紹介が遅くなりましたが、生活委員会のポスターが増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特殊詐欺防止啓発イベントの撮影(5年生防犯少年団)

 昨年度より、津島警察の要請を受け、本校の代表児童が防犯少年団として活動しています。先日録音した特殊詐欺防止啓発の音声が、10月14日(金)昼過ぎに愛知県警察のヘリコプターよりこの地域上空で放送されました。
 音声が放送される様子と代表児童が活動している様子は、津島ケーブルテレビに取材されました。予定では10月17日(月)に放映されます。活動の様子の一部を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合「卒業に向けて」「ロボットを動かそう」

 総合の学習で、「卒業に向けて」として、卒業式の日の自分の姿を想像して、目標やできることを考えました。
 また、ロボットをプログラムして動かしました。光らせたり音楽を流したりと、プログラム通りに動くかどうかを試しながらロボットを操作しました。「思った通りに動いた!」や「すごい!光るパターンが完成した!」などと楽しんで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】プログラムをつくろう

 オーロラキュートを使って3回目の学習です。
 信号機の赤色と青色が、3秒で変わるようにします。プログラムを作ったら、「せーのっ!」。声を出してスタートを合わせてます。試行錯誤しながら何度も挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】2年生からの招待状

 1学期に、2年生と5年生のペアで縦割り活動をしました。そのとき遊んでもらったお返しに、2年生から5年生に「おもちゃランド」への招待状が届きました。かわいらしい招待状に、笑顔がこぼれます。招待ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 今日の給食

 揚げ鶏のレモン風味 茎わかめと根菜のきんぴら たこしんじょう汁

  にんにく・しょうが・塩で下味をつけてカリッと揚げた鶏肉に、甘め
  のレモンじょうゆのタレをからめて作りました。
 『揚げ鶏のレモン風味』は人気メニューの1つです。
 『たこしんじょう汁』の中の小松菜は、大治町産です。
 
画像1 画像1

毎日の献立掲示【給食委員会】

 給食委員会の活動の一つに、『今日の献立を掲示板に紹介する』活動があります。
 毎朝、子どもたちが献立表を確認しながら、食材を赤・緑・黄のグループに分けて掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スポフェス その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】スポフェス その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【6年生】スポフェス その2

 6年生は、5年生と合同での綱引きと徒競走をしました。
 綱引きでは、一生懸命に綱を引く高学年の力強い姿を見ることができました。
 徒競走では、前を向いてゴールに向かって精一杯に走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スポフェス その1

 スポーツフェスティバルが行われました。
 6年生は、児童会や体育委員会を中心に、開閉会式や進行、はるちゃん体操の演示など、たくさんの場で活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル【はるちゃん体操】

 2学年ずつに分かれてスポーツフェスティバルを行いました。はるちゃん体操は、それぞれの時間の最初に行う共通の種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気に恵まれたスポフェス【1年生】

 今日は、楽しみにしていたスポーツフェスティバルでした。たくさんの方に見ていただき、はるちゃん体操、玉入れ、かけっこ、どの競技も一生懸命取り組んでいました。子どもたちも「ダンスが楽しかった」「みんなと走って楽しかった」「またスポフェスやりたい」と言っていました。初めてみんなでやる行事、きっといい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】スポーツフェスティバル、楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過ごしやすい天気に恵まれました。子どもたちは今日の日を楽しみにしていました。教室に戻ってから児童が書いた振り返りの作文を読むと、「今までで一番上手におどれたよ」「お母さんが見ててきんちょうしたよ」「徒競走で今までで一番速く走れたよ」などの声が聞かれました。練習の成果を見せることができて、皆大満足でした。

10/13 今日の献立

 まぐろときのこのカレーライス オムレツ 福神和え
画像1 画像1

10/11 今日の献立

 和風コロッケ ひじきの炒め煮 かきたま汁 りんご
画像1 画像1

【5年生】スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルもいよいよ明後日。各学年の練習も最後の仕上げとなってきました。5年生は徒競走の練習に取り組みました。競技だけでなくゴールテープなどの役割も児童が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書