最新更新日:2024/10/04
本日:count up6
昨日:362
総数:400773
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/26 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏休み、元気にお過ごしですか。

校庭や中庭には、セミの鳴き声が響き渡っています。

今日は、ほたる号がありました。かわいい女の子2人が、夏休みにぴったりの本をたくさん借りていってくれました。

暑い夏、外で遊べない日は、エアコンの効いた部屋での読書もいいですね。

7/25 暑い日が続きます!

 暑い日が続きますが、東っ子のみなさんは元気ですか?
 観察池を覗きましたら、メダカが元気に泳いでいました。とても好奇心旺盛な姿を見せてくれます。お越しの際は、一度ご覧ください。
 暑い日ざしのため、観察池の水温も上がっていましたが、メダカたちは水草の陰に隠れたり深く潜ったりしてして、暑さをしのいでいるように思いました。メダカの力強さを感じました。
 これからが暑さ本番です。東っ子のみなさんも熱中症にならないように気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 みどりのカーテン

画像1 画像1
 今日は朝から良い天気です。日中は暑くなりそうですね。さて、保健室前にはみどりのカーテンができています。大きな葉が青々と広がり、影を作っています。

 さて、突然ですが問題です。

 この植物はなんでしょう?

 1 ゴーヤー
 2 ひょうたん
 3 あさがお

 (正解は下の写真を見てね)

 皆さんの家ではどんな植物を育てていますか?水やりのお手伝いを頑張っている子もいるかもしれませんね。
 みなさんも熱中症に気を付けて、外で遊ぶときには、帽子と水分補給を忘れないようにしましょう。
画像2 画像2

7/22 ストップ地球温暖化

 4年生が5月に地球温暖化防止教室を行いました。その講師の方が主催する温暖化教室が夏休みに開かれます。ご興味のある方は、下記のHPアドレスよりお申込みください。

  〇 日  時 令和4年8月 7日(日) 午後2時から(60分程度)
           8月14日(日) 午後2時から(90分程度)
  
  〇 場  所 千秋町出張所 大会議室

  〇 対  象 小学校4年生〜6年生で2回とも参加できる方

  〇 募集人数 20名程度

  〇 教材費用 150円

  〇 申し込み 1.参加者氏名 2.学校名 3.学年 4.メールアドレス
         5.保護者同席の有無を以下のアドレスからお申込みください。

         http://www.happiness-rainbow.com/

  〇 締め切り 令和4年8月1日(月)まで
  〇 その他  保護者の方の同席も可能です。
         新型コロナウイルス感染予防の関係で中止になる場合があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 親子ふれあいデーについて

 本年度も千秋4小中学校は、毎月第3日曜日を「親子ふれあいデー」と定め、「家族のふれあい」に継続して取り組んでいます。しかしながら現状は、学年が進むにつれて、一人で過ごす時間が多くなってしまい、家族団らんの時間が少なくなっている児童生徒もいます。
 そこで、本年度も長期休業期間中に「親子のふれあい」に重点を置いて、家族の団らんや読書、スポーツなど、家族がふれあう機会を増やしていきたいと思います。コロナ禍の現状を踏まえ、家庭でできるふれあいについて話し合い、実践していただきますよう、お願いいたします。なお、本年度も取り組み状況のアンケート調査は行いません。子どもたちの健やかな成長のために、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

7/21 夏休み1日目!

画像1 画像1
 いよいよ夏休みがスタートしました。今、学校では気温が徐々に上がる校庭で、アブラゼミ、ミンミンゼミなどが鳴いておりとても夏を感じます。
 
 突然ですがここで問題です!

 上の写真の中に、「クマゼミ」がかくれています。どこに隠れているでしょう?
(正解は下の写真を見てね!)

 休みの日も早起きをし、朝ご飯をしっかり食べることができましたか?学習をするのは、頭がすっきりし、暑さがきびしくなる前の「朝」がおすすめですよ!
 長いお休みですが体調管理などに気を付け、楽しい夏休みにしてください。







画像2 画像2

7/20 台風に備えて(付き添い下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の下校は、台風に備えての付き添い下校でした。緊急放送が入ると、児童は通学団ごとに教室に集まりました。緊急時の下校についての注意事項を担当の先生と確認をした後、放送に従って付き添い下校をしました。6月の大雨のときには、通学路のたくさんの個所で冠水が起きました。けがや事故なく登下校できるよう、いざというときに備えて通学路の安全を確かめていきましょう。

7/20 4年生 1学期終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、終業式でした。あっという間に1学期が終わりました。
 4年生として高学年の仲間入りをし、委員会やクラブ活動が始まりました。初めての委員会の仕事に楽しそうに取り組む姿もたくさん見られ、たくましく思うとともに、うれしくも思いました。また、総合ではエコについて調べ、自分たちでもエコ活動に意欲的に取り組むことができました。

 8月4日の出校日、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 これから暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください!

 保護者のみなさま、1学期間、さまざまな面でお支えくださり、ありがとうございました。

7/20 3年生 1学期頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。3年生のみなさんは、1学期のはじまりに比べ、大きく成長することができました。2学期も、そんな立派な姿が見られるのを、先生たちは楽しみにしています。夏休みは、宿題を計画的に進め、夏休みにしか得られない経験をたくさんしてください!出校日に会えるのを楽しみにしています。 

7/20 夏休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生活担当の先生から夏休みの生活について話を聞きました。
 合言葉は、『こうゆう あつい スイカ』です。

・こう:交通事故に気をつけて!
・ゆう:誘拐に注意!
・あつ:熱中症対策をしっかり!
・ い :インターネットの使い方は慎重に!
・スイ:水の事故は命を落とす!
・ カ :火の事故は絶対ダメ!

 長い夏休みです。安全第一、生活のきまりをよく守り、楽しく有意義な時間を過ごしていきましょう。

7/20 5年生 1学期頑張りました!

 1学期の締めくくりとして、終業式に臨みました。凛々しい姿と真剣な表情から、1学期間の成長を感じました。
 初めての英語や家庭科に意欲的に取り組む姿、5年生になって難易度が上がった算数の問題に集中して取り組む姿、キャンプに向けてクラスみんなで団結する姿など、5年生の前向きな姿を多く見ることができました。
 夏休みは、しっかり体を休めて、リフレッシュしてください。また、普段できないことに挑戦するチャンスです!充実した夏休みになることを願っています。
 2学期も、たくさんの思い出を作っていきましょうね!

 また、8月4日の全校出校日に、元気に会いましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 通知表「あゆみ」をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、各学級で担任の先生から通知表「あゆみ」をいただきました。1学期を勉強に運動に、生活にとがんばった千秋東っ子たち。先生から、そのがんばりについての話を聞きながら「あゆみ」を手にしました。明日からの長い夏休み、学校で学んだことを生かしながら、自分の好きなこと、得意なこと、チャレンジしたいことなどに、じっくり取り組んでほしいです。

7/20 6年生 1学期終業式

 今日は、1学期の終業式でした。6年生進級からあっという間の3か月半、思い返せば様々な出来事や思い出がありました。1年生とのなかよしペア遊び、いもの苗植え、いちご狩りやペア読書など、6年生としての成長の姿や、千秋東を引っ張っていく機関車のような頼もしい姿。これからの2学期・3学期も卒業に向けて力強く走り続けていきましょう。
 みなさん、夏休みに入りますが、暑さに負けず体調を崩さないように、楽しい夏休みを過ごしてください!また出校日に会いましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 2年生 1学期頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に終業式がありました。その後、1学期のがんばりを伝えながら、一人一人あゆみを手渡しました。

 この1学期で、2年生の子たちは大きく成長しました。野菜を毎日大切に育てる子、苦手なことにも最後まで粘り強く取り組む子、友達と助け合って努力する子・・・
 また、1年生に遊具の遊び方を教えたり、おもちゃフェスティバルでお店屋さんをやったりと、かっこいいお兄さんお姉さんとして接することもできました。

 みんなの一生懸命頑張る姿は輝いていました!出校日にまた元気に会えることを楽しみにしています。命を一番大切に、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 保護者の皆様、生活科の材料集めなど様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。

07/20 1年生 よく頑張りました1学期

 小学校はじめての1学期が終わりました。
 登校後、手洗いを済ませて荷物を片付け、宿題を出し、連絡帳を書くまで、ひとりでできます。給食当番も自分たちだけの力で、できます。暗唱も読み上げもよくがんばっています。たった4か月とは思えないほどの成長を様々な場面で感じます。
 今日は、学活の時間に、それぞれのクラスで1学期のがんばりの成果「あゆみ」を渡しました。お家の方と一緒にご覧いただき、1学期のお子さんのがんばりをたくさん褒めていただきたいと思います。

 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。入学当初からお願いばかりで、お手数をおかけしていますが、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に1学期を終えることができました。2学期以降も、お子さんが健やかに学校生活を送れるよう、職員一同取り組んでまいります。引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 8月4日の出校日、元気な顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式で、校長先生から「宝物」の紹介がありました。

 校長先生の「宝物」は、大学時代にお世話になった先輩が描いた絵やスケッチの画集です。その先輩は、若くして白血病で亡くなりましたが、それまでに描き溜めた作品を、ご両親が1冊にまとめられたのがこの画集です。校長先生は、亡くなった先輩のご両親の思いがつまったその画集を今でも大切にしています。

 命を失うと身近な人がとてもつらい思いをし、深い悲しみに包まれ、笑顔を取り戻すのに長い月日がかかります。だからこそ、自分の命を大切にしてください。自分の命を守ってください。交通事故、熱中症、水の事故、火事、災害・・・そのどれからも、自分の命を守ってください。絶対に命を失わないでください。

 1学期、みなさんは勉強に運動によく頑張りました。夏休み、その頑張りをされに続けていきましょう。そして、一回り大きく成長した姿で2学期に登校してください。9月、成長した姿で会いましょう。

 どの子も、1学期を振り返りながら、しっかりとした態度で終業式に参加しました。

7/19 第7波・感染急拡大の抑制に向けて 感染防止対策の再徹底とワクチン接種のお願い

画像1 画像1
 大村 秀章 愛知県知事より、新型コロナウイルス感染症について、第7波・感染急拡大の抑制に向けての感染防止対策の再徹底とワクチン接種のお願いの文書が届きました。
 熱中症対策を優先させつつ、「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」といった基本的な感染防止対策を徹底していただきますようよろしくお願いします。 

3年生 学活 7/19

3年生の学活では、1学期を振り返っていました。
先生が作ったスライドを、みんな真剣に見ていました。
バックミュージックもあり、感動的なスライドとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学活 7/19

4年生は、夏休みに向けて話をしていました。
夏休みにしたいことは何でしょうか?
時間がありそうで、意外とない夏休み。
計画・準備をして、充実した夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キャンプの事前指導 7/19

5年生はキャンプの話をしていました。
あと数日でキャンプです。
本人だけでなく、家族のみなさんに協力していただき、
元気に当日を迎えられることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 職員立ち番係打合せ
11/3 文化の日
11/4 運動会準備

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334