最新更新日:2024/12/04 | |
本日:6
昨日:58 総数:404984 |
5/27 1年生 交通安全教室
今日は、交通安全教室がありました。
警察の方から、横断歩道の渡り方、見通しの悪い場所からの横断の仕方など、実際に歩いて自分の命の守り方を教わりました。手をあげて横断することで、自分の存在を運転手に認識してもらえることも教えてもらいました。 交通安全教室の最後に、地域の方から交通安全祈願として「ひょうたん」をいただきました。「玄関に置いて、出かけるときには、今日学んだことを毎日思い出してほしい」と、地域の方からのメッセージがありました。 ※この安全祈願の「ひょうたん」は、地域の「ひょうたんからこまの会」の方が育てられたひょうたんを丁寧に加工して、信号機の赤・青・黄に合わせて彩色をしたものに「交通安全」のステッカーが貼られたものです。 1年生 交通安全教室 5/27
体育館に信号が!
今日は1年生に向けて、交通安全教室が行われました。 体育館の中につくられた道路や交差点をつかいながら、 交通安全の意識を高め、安全に通行できるように練習しました。 3年生 交通安全教室 5/27
3年生は、交通安全教室を通して、交通安全や自転車の乗り方について理解を深めました。ブレーキをかける順番や安全に止まる場所の確認など、「知らなかった」と、やや驚いた表情で聞いていました。自転車で加害者になってしまう主人公の動画を見て、自分も気をつけようと感じた3年生がたくさんいたように感じました。交通安全に気をつけて、自分の命や仲間の命を大切にしてくださいね。
5/27 4年生 電流の向きは?5/27 3年生 How are you?6年生 算数 5/27
6年生の算数です。分数であらわされた時間の練習問題に取り組んでいました。
2/3時間は40分。1/4時間は15分。 時計をイメージしながら考えると、求めやすく感じます。 求め方のコツをつかんで、できるようになったかな? 5/27 6年生 作戦成功!(タグラグビー)4年生 算数 5/27
4年生の算数では、大きな数について学習していました。
「億」「兆」、その次はわかりますか。なかなかなじみの薄い 大きな数ですが、たくさん覚えようとがんばったことを記憶しています。 将来、大きな数を扱いながら活躍しようと考えている人は、特にがんばると いい単元かもしれませんね。 3年生 理科 5/27
3年生では、「植物の育ち方」について、まとめていました。
静まり返った教室に、鉛筆の音がカッカッと聞こえてきます。 ヒマワリなどの植物の成長の様子をまとめているようでした。 色もつけて、きれいに仕上げている子がたくさんいました。 2年生 道徳 5/27
2年生では、道徳のファイルとプリントを配っていました。
見ると、「ありがとうの手紙」とありました。 クラスの子に「ありがとう」。そんな気持ちの強い子たちが 集まったクラスは、きっと素晴らしいクラスになるでしょう。 びっしりと書かれた手紙を見て、2年生がとても頼もしく見えてきました。 1年生 図工 5/27
1年生の図工では、粘土に取り組んでいました。
よくこねて、やわらかくしているようでした。 体全体を使って力強くこねる1年生。気がつくと、 きれいな立方体の形になっている子を発見。 うれしさがこみあげてきました。 5年生 体育 5/27
5年生の体育、バスケットボールです。
一つのボールを奪い合い、チームで協力をして得点をめざします。 シュートをうった後の、入るまでの微妙な時間があり、ボールがゴールに 入った瞬間のうれしそうな笑顔が最高です。 バスケットボールをしている子たちを見て、体がうずいている先生は、 自分だけではありませんでした。 3・5組 算数 5/27
3・5組では、全員が算数に取り組んでいました。
分数の計算や桁数の多いたし算・ひき算など、それぞれにがんばっていました。 桁数の多いひき算の次の計算は、さっと答えが求められますか。 ・354−99 ・842−99 ・528−99 ・345−99 すべて「−99」です。法則を見つけると、とても簡単になりますね。 5/27 5年生 家庭科実習
家庭科でお茶のいれ方の勉強をしています。今日は、実際にお湯をわかしてお茶をいれる実習をしました。友達と協力しながら、お湯をこぼさないように慎重にお湯を注ぐことができていました。いつも飲むお茶より苦くて、渋そうな顔をしていましたが、自分たちでいれたお茶は格別でしたね。家でもぜひチャレンジしてみてください。
5/26 6年生 分数をかけても?5/26 1年生 ぶんをかこう5/25 1年生 はこやあきかんをつかって5/26 4年生 地球の温暖化を防ぐには5/26 4年生 ストップ地球温暖化教室
今日は「ストップ地球温暖化教室」の先生に地球温暖化について楽しく教えていただきました。
授業が終わった後には、これからは節電をしようなど、地球温暖化についての意識を高めました。自分たちのできることから少しずつできるといいですね! 5/26 2年生 いれかえても同じ |
|