最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:63
総数:501923
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

10/6 今日の献立

 さんまのみぞれ煮 生揚げのチャンプルー なめこ汁 味付けのり
画像1 画像1

【1年生】ころがりあそび

 マットで前転がりや後ろ転がりに挑戦しました。マットに手をつくときは”パーの手で”。しっかりマットに手をついて転がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生きもの大すき

 今日はタブレットを使って、自分が見たい昆虫を1つ選んで見てみました。見たい部分を大きく拡大して細部まで見てみると、「わぁ」と子どもたちの声があがっていました。
 生きている昆虫は動いてしまいますが、写真は動きません。細かいところをじっくり見たいときは便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の献立

 なすとポテトのミート焼き コンソメスープ 
 フルーツの洋梨ゼリー寄せ
画像1 画像1

10/4 今日の献立

 ホキとさつまいもの黒酢がらめ ほうれん草の和え物 けんちん汁
画像1 画像1

1年生 授業公開

 1年生は、延期していた授業参観を、授業公開という形で実施しました。除草作業の後でしたが、子どもたちは頑張っていました(少し緊張気味でしたが)。多くの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい除草 その2

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい除草 その1

 今日はふれあい除草の日です。PTAのから多くの参加をいただき、1時間目は2・3・5年生、2時間目は1・4・6年生が草取りをしました。皆がとった草は、ビニール袋で40袋ほどになりました。すっきりきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級委員・児童会役員認証式

 後期の学級委員と児童会役員の認証式を行いました。(体育館からの中継です) 認証式の後、児童会役員の引継式も行いました。
 後期の学級委員、児童会役員の皆さん、西っ子の力を発揮して活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[2年]生活科「おもちゃランドをしました」

 9月の最初から準備をしてきたおもちゃで1年生と遊びました。2年生の子どもたちは1年生のみんなと遊ぶのを楽しみに準備をがんばってきました。お兄さん、お姉さんとして優しくおもちゃの使い方を教えてあげたり、「的に当たったね!すごいね!」と応援してあげたりと頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったおもちゃランド【1年4組】

2年生からおもちゃランドに招待してもらいました。ボウリングや輪投げ、割りばし鉄砲など手作りのおもちゃでたくさん遊ばせてもらえて、笑顔いっぱいの1時間でした。2年生が優しく説明してくれたり、こうやってやるといいよと教えてくれたりしてとても頼もしかったです。終わってからは、「またやりたい」「さかなつりが楽しかった」「優しくしてくれてうれしかった」とたくさん感想を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の献立

 厚焼き卵 鶏肉のすき焼き風煮 じゃこ入り野菜サラダ
画像1 画像1

生活委員会の掲示板

 それぞれの委員会掲示板に関連するお知らせやそのときの活動の内容、呼びかけなどがのっています。
 生活委員会の掲示板には、その週の目標が掲示されていますが、そのそばに貼られていたものを紹介します。とても工夫されていて、皆の注意を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今週、クラス毎にスーパーマーケット(ピアゴ大治店)へ見学に行きました。店内の様子を観察したりお店の方からお話を伺ったりして、スーパーマーケットの工夫を学習することができました。

待ちに待ったおもちゃランド【1年1組、2組、3組】

 今日は、2年生に招待してもらったおもちゃランドがありました。6つのおもちゃで遊べて、「さかなつりが楽しかった」「ボーリング全部倒したよ」など、1年生はとっても楽しい1時間を過ごすことができました。2年生が優しく説明してくれたり、コツを教えてくれりする姿を見て、さすが2年生お兄さん、お姉さんだなと思いました。来年は、みんなが新しい1年生を招待する番だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルに向けて、各学年が練習をしています。3年生、4年生は、大玉転がしの練習に取り組んでいます。大きな玉を、4人で協力して転がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9//30 今日の献立

 チキンカレー れんこんハンバーグ フルーツしらたま
画像1 画像1

野外教室2日目 〜退所式2〜

 最後に学年全体で施設の前で写真を撮りました。
 2日間、予定通り活動を進めることができました。学校への帰着も予定通りです。お子さんが家に帰ってきたら、ぜひたくさんの思い出話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室2日目 〜退所式1〜

 2日間お世話になった、美浜自然の家。いよいよお別れです。写真は退所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室2日目 〜昼食〜

 ウォークラリーを終えて、おなかもペコペコ。昼食はお弁当です。青空の下で、美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書