最新更新日:2024/12/02
本日:count up1
昨日:62
総数:404860
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/21 6年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「水泳」の様子です。水慣れをした後、ビート板を使ってのバタ足やクロールの練習をしました。コロナ禍で、この2年間は十分な活動ができませんでしたが、子どもたちは、泳いでいるうちにだんだん感覚を取り戻してきたようです。水面からは、元気な水しぶきがあがっていました。

6/21 5年生 野外教育活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、お忙しい中にもかかわらず、野外教育活動説明会にご参加くださり、誠にありがとうございました。これから7月の22日・23日の実施に向けて、準備を進めてまいります。保護者の皆様には、持ち物の用意や児童の体調管理などでご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

6/21 4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「コロコロガーレ」の製作の様子です。この時間は、4つのステージのうち、3階と4階部分を作ることを目標に取り組みました。子どもたちは、自分で考えたビー玉を転がす「しかけ」を実際に試しながら製作を進めています。どんな作品になるのか、今から楽しみです。

6/21 学校のためにありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方に校内の壁のペンキを塗っていただいています。まずは壁や窓枠近くのほこりを取り除き、ペンキも二度塗りしていただいてます。学校のためにありがとうございます。近くを通る児童も「こんにちは」「ありがとうございます」と感謝の気持ちを表しています。

3年生 工場見学 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1・2時間目に丸松織布株式会社に行き、工場内を見学しました。織物の町、一宮を支えるこの工場で、子どもたちは多くのことを学びました。初めて見る機械に興味津々な様子で、工場についてたくさんの質問をする姿が印象的でした。

校庭の花・植物 その2 6/20

葉色のきれいなリシマキアの中にきれいなピンクの花。
大きな花のアガパンサス。
さわると葉を閉じるオジギソウ。
ちょっとさわってみると、スッと葉を閉じました。
いろいろな種類の花があると、時間を忘れてしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の植物たち その1 6/20

バラにユリにアジサイ。たくさんの花が咲いています。
ボランティアの皆さん。いつも子どもたちのためにきれいな花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 6/20

1年生の算数です。計算カードに取り組んでいました。
「一通り終わるまでの時間を計る」と聞いて、目を輝かせる子どもたち。
一生懸命に取り組んでいました。1分で終わるつわものもいました。
がんばった分だけ、大きな自信になります。自分の成長を、ぜひ感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 6/20

3年生の国語では、漢字の確認をしていました。
小学校で覚えた漢字は、そのほとんどを覚えています。
でも間違って覚えてしまうと、いつも間違えてしまったりします。
正しく、正確に覚えられるよう、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 6/20

5年生の理科です。メダカの卵の観察記録をノートに書いていました。
少しずつ目ができ、体ができていきます。
心臓の動きを見ることができたときは、「生きている」と実感するのではないでしょうか。
大切な命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 6/20

6年生の国語です。「私の本」をテーマに、印象深い本を紹介しようと、作文に取り組んでいました。先日、図書館で「チェロの木」という本を見つけました。
森の木を育てる仕事をしていたおじいさん。お父さんは楽器をつくる仕事をしていました。
そんな家庭で育った主人公は、どんな仕事についたのでしょうか。
予想をしてみてください。
図書館にある本ですので、よかったら読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 6/20

4年生の道徳です。「友達を大切にすること」をテーマに、自分の考えを深めていました。
ほとんどの4年生が、「学力を高めたい」と思っています。よい姿勢、進んで発表、相手の顔を見て話を聞くなど、学力に直結するものだけでなく、整理整頓、あいさつ、忘れ物をしないなど、学力に直接関係なさそうなものでも、学力の向上に結び付くものが多いです。昔聞いた言葉「靴の整頓をする子は成績が伸びる」あながち、ウソではありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 6/20

2年生の算数です。100をこえる数について学習していました。
びっしりとかかれた星の数々。全部でいくつあるのでしょうか。
10のかたまりを上手に作ったり、順番に数えたり、正確に数えることは、
意外に難しいものです。上手な数え方をみつけながら、数の仕組みについての理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 6/20

3・5組の算数です。統計であったり、計算であったり、個々に目標をもって取り組んでいました。3桁のあるかけ算では、机の上に電卓がありました。計算した答えがあっているかどうかを確かめるのでしょうか。
 それをヒントに、答え合わせのしやすい問題を考えてみました。どうでしょうか?
 15×823=?
 69×662=?
 259×429=?
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、コロコロガーレの作品作りに入りました。1つのステージに、自分で考えたしかけを3つ以上入れるのが条件です。ジグザグやくねくね、滑り台や落とし穴など楽しいしかけを工夫しながら製作を進めました。どの子も、「早く、作って遊びたい!」という気持ちでいっぱいです。完成するのが楽しみです。

6年生 英語 6/17

6年生の英語の様子です。
いろいろな国の英語の紹介に耳を傾けていました。
流れるような英語を聞きながら、聞き取っていく6年生。
子どもたちの新しい言葉やものの吸収力は、とてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 6/17

5年生の理科です。メダカの飼育の仕方について振り返っていたようです。
メダカをはじめ、新しい命が誕生する瞬間は、感動的です。
グッピーを飼育していた時があり、見た目はメダカですが、
卵をお腹の中で育てていました。お腹に目がいくつか透けて見えていました。
そして、誕生。その時の様子は、今も鮮明に思い浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 一宮市教育支援センター親の会について

 「一宮市教育支援センター親の会」は、学校へ登校できずにいたり、登校を渋っていたりするお子さんをお持ちの保護者の方の懇談会です。
 普段なかなか話せない胸のうちの悩みや不安、同じ立場だからこそ聞いてほしい体験談や共感できる思いなどを、ざっくばらんに語り合ってみませんか。
 下記の日程で開催されます。ご希望の方は、要項をお渡ししますので、担任までお知らせください。

 1 日 時 7月25日(月)14時〜16時
 2 場 所 一宮市中保健センター 2階 集団指導室北(一宮市貴船町3−2)
 3 内 容 小グループでの懇談
 4 その他 問い合わせ先 
(前日まで)学校教育課 85−7073
   (当日)サンシャイン138北 23−2775

6/17 1年 つうがくろたんけんにいきました。

 生活科の「みんなでつうがくろをあるこう」の学習で、通学路探検に行きました。通学路にある安全を守るための物を見つけてきました。止まれの標識やミラーなど、たくさんのものを見つけることができました。初めての校外へでかけていきましたが、交差点での左右の確認、手あげ横断など、交通安全に一人ひとりが気をつけて歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年生 今年度 初水泳!

 今日の6限、本年度初の水泳の授業をしました。
 今週の火曜日水曜日は天候に恵まれず、延期となっていたこともあり、久しぶりのプールでの授業をとても楽しみにする児童の声が多かったです。
 活動中は、さすが6年生。けのびをしたり、体を浮かせたり、息継ぎをしながら水の中を移動したり、水中でも思いのままに体を動かしていました。
 来週も安全に気を付けて楽しく活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 委4 2P委員会 ALT
10/4 観劇会(風の子)
10/5 市教研
10/6 C日課
10/7 朝礼(任命式)PTA立ち番 Q-U ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334