最新更新日:2024/12/02 | |
本日:4
昨日:62 総数:404863 |
6/9 1年生 クロームブックで
今日は、クロームブックを使って、あさがおの写真を撮りました。教室で写真の撮り方を練習し、いざ中庭へ出発しました。
行く途中、階段あり、段差ありでしたが、大切なクロームブックを落とすことなく写真を撮ることができました。教室にもどり、自分の撮ってきた写真を見て楽しみました。 6年生 算数 6/9
6年生の算数です。分数の計算をしていました。
整数や帯分数など、いろいろな数が混ざっている問題です。 分数の計算は、計算してみるととってもすっきりした答えになるときがあります。 そんな時、「気持ちいいい!」と感じる自分ですが、皆さんはどうですか。 とても長い計算式で、すっきりとした答えになる問題を作ってみても面白いですね。 5年生 音楽 6/9
音楽室から美しい音色が聞こえてきました。
とてもきれいだったので、音楽室に吸い込まれるように入っていきました。 扉を開いてパチリ。音をアップできないのが、残念で仕方ありません。 5年生 体育 6/9
5年生の体育では、バスケットボールの試合をしていました。
試合が終わると、「いいゲームだったね」。白熱した試合展開になったようです。 試合を重ねるにつれて、動きも活発になってきました。 4年生 跳び箱 6/9
4年生の跳び箱です。さすが4年生。いろいろな跳び方をしていました。
高い跳び箱にチャレンジしたくなりますが、きれいに跳ぶことをめざしてみるのも、 一つの方法です。跳ぶ前に、マットのずれを自主的に直す子がいました。 安全に対する意識もばっちりですね。 3年生 体育 6/9
3年生の体育です。低い障害物を飛び越えていきます。
走るスピードをできるだけ落とさないようにしながら、飛び越えていきます。 でも、走ってみると、高くジャンプしてしまい、スピードが落ちてしまいます。 どんなことを工夫すると、スピードを落とさずに走れるのでしょうか。 工夫したり、試してみたりしながら、技能を高めています。 2年生 算数 6/9
2年生は、「長さ」のテストの返却と見直しをしていました。間違えたところを見直し、できるようにしていました。テスト勉強よりも、テストで間違えたところを見直す方が、効率よく勉強できます。うっかりミスや勘違いなど、間違いの傾向もつかむことができますね。
1年生 算数 6/9
1年生の算数では、「増えるといくつになるのかを、言葉や式で表そう」と、がんばっていました。「5+3=8」。たし算の概念を養いながら、解決していきます。
とっても簡単そうで、とっても奥が深い。しっかりと話を聞きながら授業に臨んでいました。 3・5組 地図・算数 6/9
3・5組では、算数や地図に取り組んでいました。
地図では、世界地図のパズルを形をよく見ながらはめていました。 もうすぐ完成のところまできていました。外国に行くとしたら、どこにしようかな? そんなことを考えているのでしょうか。世界に羽ばたく子どもたちですね。 算数では、テレビなどで見かけることもある方が楽しそうに計算を教えていました。 いつもより、ちょっぴりにこやかに学習していました。 6年生 理科 6/8
6年生の理科です。実験結果を考察していました。
呼吸をする前と後では、酸素や二酸化炭素の量が変わります。 どうしてそうなるのかを考え、発表していました。 さすが6年生。柔軟な発想で自分の考えや気づいたこと、予想など、 発表していました。 読み聞かせ 6/8
本日、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
子どもたちが体を乗り出して聞いていたり、反対から読んでも同じ言葉になると紹介されて「あっ!ほんとだ!」とつぶやいたり、子どもたちは真剣に読み聞かせに耳を傾けていました。 子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせ。ボランティアの皆さんには、本当に感謝をしています。ありがとうございました。 6/7 教育相談5年生 総合的な学習の時間 6/7
5年生の総合的な学習の時間は、自分の選んだ国についての調べ学習でした。
ウクライナであったり、バチカン市国やカナダなど、いろいろな国について調べていました。自然や文化の違いに気がつく中で、自然と日本と比べています。日本では当たり前のことが、日本のよさとなって理解できるかもしれません。 Chrome BOOK が大活躍していました。 6年生 社会 6/7
6年生の社会は、弥生時代に入ったようです。
弥生時代になると、リーダーという存在が登場し、争いが起きます。 縄文時代には大きな争いがほとんどなかったと聞いたことがあります。 弥生時代への変化が争いごとの始まりと考えると、平和な世界へのヒントがそこにあるのかもしれません。 歴史を学び、歴史を生かし、新たな歴史をつくる。 6年生が学んだことを生かし、未来へ羽ばたいていくことを願っています。 4年生 体育 6/7
4年生の体育では、ティーボールに取り組んでいました。
置いてあるボールを、力強く打ちます。止まっているボールなので、 簡単そうに思いますが、これがなかなか遠くへ飛びません。 力強いバットとは裏腹に、コロコロとボールが転がるときも。 予想外のボールにびっくりしたり、そのすきに走ったり、楽しそうに活動していました。 3年生 算数 6/7
3年生の算数です。いろいろな単位について、復習をしていました。
その中に時間もあり、時刻についての学習へと進んでいきました。 毎日、時計を見ながら生活をしていると、簡単に時刻がわかるようになります。 みんな、時間を上手に使える人になってくださいね。 2年生 生活 6/7
2年生は、種から育てているピーマンやミニトマトなどの観察をしていました。
ミニトマトの中には、色づいているものもあります。いよいよ収穫の日が近づいてきています。 2年生の子たちは、野菜の成長をうれしそうに話してくれました。 1年生 国語 6/7
1年生の国語は、「くちばし」という教材を使って学習していました。
今日は「きつつきのくちばし」をみていくそうです。 きつつきは木に穴をあけます。きっと丈夫で力強いくちばしだと予想をしていたら、 意外にくちばしが長く感じました。きっと、それにも理由がありそうですね。 3・5組 かるた 6/7
3・5組では、かるたをしていました。
一人が読んで、三人がとります。ちょっとだけ違うのが、三人がそれぞれのかるたでとっていたところです。必ず、とることができます。 みんな少しでも早くとれるように、一生懸命に探していました。 6年生 算数 6/6
6年生の算数は、分数のわり算の学習でした。
わり算はかけ算にすると、分子と分母がひっくり返る。 頭ではわかっているのですが、それを説明できる人はかなり少ないようです。 何とかしようと説明を聞くほどに混乱することも。 板書を見ると、わり算の性質を使ってわかりやすい説明がありました。 6年生、みんな理解できたかな? |
|