最新更新日:2024/12/04 | |
本日:9
昨日:58 総数:404987 |
5年生 田植え 6/1
5年生は、田植えに挑戦していました。田んぼの中はヌルっとしています。
足を取られながら、転ばないようにがんばっていました。稲の苗をていねいに植えながら、だんだんと手早く植え付けることができるようになっていきました。 1本の小さな苗から、どれくらいのお米が収穫できるのでしょうか。 お世話になった地域の方に感謝をしながら、稲刈りの日を待ち遠しく感じていました。 4年生 体育 6/1
4年生の体育では、発表会をしているようでした。
逆上がりや地球周りなど、自分のできる技を慣れた手つきで 披露していました。中には、見ている仲間がすごいと思うほど の技を披露している子もいました。みんながんばっていました。 3年生 社会 6/1
3年生の社会では、市の中心部の様子を調べていました。
「高いビルがある」「駅が近い」など、気づいたことを ノートにまとめていました。便利な反面、マイナス面もある ように感じます。3年生の子たちは、どんなまとめをしたのでしょうか。 2年生 算数 6/1
2年生の算数では、2桁のひき算の筆算に取り組んでいました。
筆算の手順をしっかりと覚え、順番に正確に求めていきます。 はじめはミスをすることもあると思いますが、ミスの傾向をつかんで、 正確に求められるようにします。「失敗する力」の大切さを話す方もいます。 ミスや失敗をしながら、そこから学んでほしいと思います。 やってみないと、失敗もできませんね。 1年生 学活 6/1
1年生の学活では、Chrome book の使い方を学んでいました。
汚れた手で触らないというように、いくつかの注意点をしっかりと 確かめていました。この後、実際にChrome book を使って練習を したとも思います。操作等を含めて、ぜひ感想を聞いてみてくださいね。 6年生 社会 5/31
6年生では、気仙沼市をモデルに、災害に強いまちづくりについて学習していました。
地震や津波、台風など、いろいろな災害があります。どんな災害が来ても大丈夫な そんな街にしようと、工夫や努力が重ねられています。 さて、一宮市はどうでしょうか。また、一人一人にできることは何でしょうか。 学習をきっかけに、災害について対策できることをしておくと、それが、生きるか どうかの境目になるかもしれません。ぜひ、家庭でも話題の一つにしていただけたらと思います。 5年生 音楽 5/31
5年生の音楽です。最後に、音楽に合わせてリズムよく手拍子をしていました。
ハンドパーカッションという名前でしょうか。速い音楽にもかかわらず、 しっかりと手拍子ができ、みんな楽しそうに活動していました。 音楽を通して、楽しさがよく伝わってきました。 4年生 体育 5/31
4年生の体育です。ボールを投げる練習をしていました。
高く投げたり、コントロールよく投げたり、投げるほどに 上手になっていきます。最後の片付けも、サッとボールを 集め、日陰に移動をしていました。素早く片付けることが また体を強くしてくれます。 3年生 国語 5/31
3年生の国語です。文章の組み立てに着目して、学習を進めていました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成について学んでいました。 「はじめ」「中」「おわり」に気をつけて、文を書いたり話したりすると、 より相手に伝わりやすくなります。いろいろな技を身につけて、上手な話し方や 上手な文章が書けるように、なってくださいね。 2年生 書写 5/31
2年生の書写では、漢字の練習に取り組んでいました。
書き順に気をつけながら、一生懸命に書いていました。 先生が精力的に声をかけながら、みんなの学習の様子を 見守っていました。子どもたちも先生も、みんなが一緒にがんばっている様子は、最高ですね。 1年生 算数 5/31
1年生の算数では、復習に取り組んでいました。
これまでに学習したことを生かして、問題を解いていきます。 1年生は、自信をもって取り組んでいるようでした。 できることが増えると、楽しくなってきますね。 3・5組 なぞとき 5/31
3・5組では、「なぞときマンション」に挑戦していました。
いろいろなヒントを手掛かりに、マンションのどこにだれが住んでいるのかを 整理していくのでしょうか。先生の話をよく聞き、少しずつなぞときをしながら 解決していきます。みんなのマンションを見ると、いつの間にか全員一緒でした。 見事、全員が解決できたみたいですね。 5/30 クラブ活動 35/30 クラブ活動 25/30 クラブ活動 15/30 3年生 辞書を使って5/30 4年生 都道府県の旅6年生 国語 5/30
6年生の国語では、「短歌をつくろう」と、短歌について学習していました。
短歌で有名なものに、百人一首があります。みなさんは、いくつ覚えていますか。 短歌も、意味や作者の思いなど、知れば知るほど、興味深く感じます。 6年生はどんな思いをこめて短歌を作るのでしょうか。楽しみですね。 5/30 2年生 よくかんさつできたね5年生 国語 5/30
5年生の国語です。「和語」「漢語」「外来語」について学習していました。
違いや例などをふまえながら、理解を深めていました。 日本では当たり前でも、外国に行くと、「おかしい」と言われる言葉もたくさんあります。一つ一つの言葉に歴史や由来があります。調べてみるのも、とても面白いと感じます。 |
|