最新更新日:2024/10/05
本日:count up22
昨日:362
総数:400789
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6年生 算数 5/9

6年生の算数です。文字を使ってあらわされた式の意味を考えていました。
図と式を結び付けながら、式が何を表しているのかを考えました。
図と式が結び付いた時、文字の式の概念が築き上げられていきます。
文字を数字と同じような感覚で扱えるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 5/9

5年生の算数です。比例の学習に取り組んでいました。
比例の性質を確かめていました。身の回りには、比例の関係にあるものが
たくさんあります。式・表・グラフのそれぞれの特徴を理解して、みつけてみても
おもしろいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 5/9

4年生の算数です。テストの「直し」に取り組んでいました。
正解にならなかった問題を見直すことで、満点の取れる力に
高めていきます。それが、関連する学習内容に取り組むときの土台となります。
しっかりと見直し、しっかりと力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 5/9

3年生の図工です。よく見てしっかりとかいている子が多く、
力の高さを感じました。この後、着色し、完成となります。
すばらしい作品がたくさん出来上がりそうで、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 5/9

2年生の国語です。教科書のイラストを見ながら、
いろいろなものを見つけていました。
遊園地のイラストには、たくさんの人がかかれていて、
迷ってしまいます。「ともだち」を上手に見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食 5/9

1年生の給食の様子です。とても静かに食べているので、誰もいないのかと
思いました。『黙食』をしっかりと守りながら食べています。
自分の命も守り、仲間の命も守る。すばらしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 瓢箪の苗の観察 5/9

3・5組では、瓢箪(ひょうたん)の苗の観察をしていました。
葉の枚数やにおいなど、いろいろな視点で観察をしていました。
記録には「かいではいけないにおい」と書いてありました。
さて、どんなにおいがしたのでしょうか。中庭に植え付けてある
瓢箪のにおいをかいでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 1・2年生 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1・2年生で遊具遊びをしました。まず初めに、2年生が去年育てたあさがおの種を1年生にプレゼント。2年生が小学校の先輩になって、「ジャングルジムはここまで登っていいよ。」「うんていは一方通行だと安全だよ。」などと、やさしく声を掛けながら遊ぶことができました。これからも仲良く安全に遊べるといいですね。

5/6 3年生 一宮市の様子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市の様子について学習しています。まず、土地の高さについて気づいたことを出し合いました。それに関連させて、土地の使われ方について考えました。子どもたちは、気づいたことをペアで対話させながら確かめ合っていました。

5/6 5年生 ともなって変わる2つの数は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ともなって変わる2つの数量の関係について学習しています。変化する2つの数を表にまとめ、それらにどんな関連性があるのか考えました。よこの関係やたての関係など、注意深く見ながら気づいたことを発表し合いました。

5/6 4年生 春の始まり(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、春の始まりについて学習しています。生き物や植物の様子について、教科書の写真を見ながら気づいたことを発表し合いました。「このあと、どうなっていくんだろう?」の先生の問いかけに、子どもたちは、生活体験を思い出しながら答えていました。

5/6 2年生 ともだちをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ともだちをさがそう」を学習しました。友達の居場所を、絵を見て説明します。大事なことを聞き漏らさないように、メモを取りながら友達の話を聞きました。果たして、無事に友達が見つかるでしょうか・・・

5/6 1年生 順調です。ひらがな練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ひらがな」の練習の様子です。子どもたちは、筆順や字形に気をつけて、丁寧に学習しています。この時間は「む」の練習をしていました。ひらがなの中でも、字形を整えて書くのが特に難しい文字です。お手本を見ながら、何度も繰り返し練習しました。

5/6 6年生 ものを燃やすと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、ものの燃え方について学習しています。この時間は、密閉した集気びんの中で、ろうそくを燃やしたときの空気の変化について実験しました。ものを燃やした後、石灰水を入れてびんを振ると白く濁りました。どうやら、ものを燃やすと空気に変化が起こるようです。

6年生 算数 5/2

6年生の算数です。「文字と式」の練習に取り組んでいました。

ことばの式から文字を使った式に、変化してきました。
みんな文字には慣れてきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 5/2

5年生の理科です。
天気を予想していました。
天気の予想をする際、いろいろな情報を集めていました。
5年生の中から、未来の天気予報官があらわれるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 5/2

4年生の算数では、2つのグラフを重ねて、言えることはないかを考えていました。
オーストラリアでは、日本が夏の時に寒く、冬の時に暑くなります。
四季があるのは同じようです。グラフを重ねると、その違いを比べやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 5/2

3年生では、問題作りにチャレンジしていました。
問題に答えるよりも、問題作りの方がレベルは高いように思います。
答えや解決方法を見通して問題を考えます。
どんな問題ができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 5/2

2年生の国語です。日記を書いていました。
何があったのか、どんなことを思ったのか、いろいろな視点をもちながら、
書いていました。自分の伝えたいことが、わかりやすく伝えられるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食準備 5/2

1年生の給食の準備の様子です。
4時間目の最後の方から少し早めに準備に入りました。
4月は、もっと早くから準備をしていました。短い時間でも手際よく
給食の準備等が進められるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 学校公開 国際交流
9/28 ほたる号
9/29 修学旅行前検診
9/30 ALT職員立ち番手を運動会
10/3 委4 2P委員会 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334