最新更新日:2024/10/04
本日:count up7
昨日:362
総数:400774
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/28 熱中症予防をしましょう

画像1 画像1
 例年になく早く梅雨が明けました。そして、気温が高い日が続いています。暑さに体が慣れていない時期は、体調不良、そして熱中症にもなりやすいです。
 学校では熱中症指数を測定し、高い数値の時は、体育授業や外遊びを控えています。暑さで疲れやすいので、睡眠をしっかりとって、体調を整えてくださいね。

6/27 6年生 美しいリコーダーの響き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「サウンドオブミュージック」を学習しています。二重奏の響きがとても美しく、子どもたちもお気に入りの一曲です。お互いのパートを聴き合いながら、ハーモニーがとけ合っていくところがとても心地よいです。完成度が上がるよう、こらからも練習が続きます。

5年生 テスト返却 6/27

5年生はテストの返却をしていました。ファイルに綴じたり、見直したりしていました。
自分の目標は達成できたかな?これまでの自分のがんばりがテストの点数となってあらわれます。大きな自信になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/27

1年生の国語です。「〜は〜を〜」という助詞の使い方を学習していました。
「ぼくはごはんをたべる」「おかあさんはりょうりをつくる」など、
いろいろな文を作っていました。みなさんはどんな文を作りますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 6/27

6年生の国語です。「筆者の伝えたい魅力」をテーマに学習を進めていました。
教室に入ると、なぜか「カニカマ」の話になっていました。
「カニカマの魅力」を例にしていたのでしょうか。考えるほどに伝えたくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 6/27

4年生の算数では、平行四辺形のしきつめをしていました。
2色の平行四辺形を、順序良くていねいにはっていました。
平行四辺形だけでなく、どんな四角形でも、どんな三角形でも
しきつめることができます。中には、複雑な図形でもしきつめることができるものがあります。どんなものがあるか、調べてみてもおもしろいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 6/27

3年生の図工です。「かなづち」を使っていました。
かなづちを短く持ちながらやさしく釘を打ち付けています。
トントントントン。自分らしい作品に仕上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 6/27

2年生の算数です。「千という数について」学習していました。
昔、「千円」というと大金でした。今は、現金も使えますが、
スマホ決済やカード決済も増えてきています。身近な計算の場が
なくなりつつあります。計算にふれる機会を大切にしていきたいと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 個別学習 6/27

3・5組では、国語や算数、理科など、個別学習に取り組んでいました。
国語では、「森へ」を読んでいました。算数では、分数に取り組んでいました。
「等分」の概念を大切にしながら、学習しています。
育てっているひょうたんですが、いつの間にか大きく育ち、10cm以上の大きな
瓢箪がぶら下がっていました。土日も水やりをしていただいている方がみえるのかな?
陰で支えていただいている方に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 5年生 針と糸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、裁縫を学んでいます。この時間は、練習布を使って、玉止めの練習をしました。子どもたちは、慣れない針の扱いに悪戦苦闘の様子です。できた子から、正しく玉止めできているか、先生のチェックを受けていました。

6/24 1年生 完成!ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ちょきちょきかざり」の作品が出来上がりました。どの子もはさみの入れ方を工夫して、自分なりの形を見つけました。風にゆれて、七夕かざりのようです。

3年生 国語 6/24

3年生の国語です。順番に音読をしていました。
教室に入って、みんなが姿勢よく教科書をもっている姿を見て、「すばらしい!」。
学力がどんどん高まる雰囲気を感じました。
昨日、視力の低下のニュースを見ました。電子媒体もよさがあります。紙媒体での音読も、目に優しいだけでなく、たくさんのよさがあると改めて感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 6/24

2年生の体育です。ボールを使ってまと当てをしていました。
力強く投げたり、コントロールよく投げたり、楽しそうに取り組んでいました。
たくさん投げるほど、肩は強くなるようです。けがや故障をしないように気をつけながら、たくさん投げて、強い体にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 6/24

6年生の算数です。「ドットプロット」について学習していました。
ドットプロットにまとめると、データの散らばり具合がよくわかります。
平均点80点でも、ほとんどのデータが80点近いのか、100点がたくさんいる中、よくない点のデータがいくつかあるのか、散らばり具合にもいろいろあります。
「ドットプロット」を使って、いろいろなデータの散らばり具合を調べてみると、
傾向や課題が見えてくるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 6/24

5年生の算数では、合同な図形をかこうと、がんばっていました。
先日、見本を見ながら図や絵を書き写すだけでも、いろいろな力が必要で、
そんな見えない学力の向上も大切だという話を聞きました。
もう少し詳しく知りたいと、「コグトレ」の本を1冊買ってみました。
楽しみながら学力を高めたり、自分の成長を感じたりして、意欲や主体性が高まるとうれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写 6/24

4年生の書写です。「筆順と字形に気をつけてかこう」と、一生懸命に取り組んでいました。
黒板には「はす」の文字がありました。3年生の毛筆では、最初に漢字、次にカタカナ、最後にひらがなが登場します。ひらがなが一番難しいのでしょうか。曲線があったり、次の画へつなげるように書いたり、繊細な感じがします。
ひらがなをかくポイントを押さえて、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 6/24

1年生の図工です。「ちょきちょきかざり」を作っていました。
ハサミを使って切った後、ドキドキしながら広げていきます。
予想通りの模様になったり、予想外の模様が出来上がったり、
できたかざりを見て、満足げな1年生。すてきな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 収穫 6/24

3・5組では、育ててきた野菜の収穫をしていました。
オクラやミニトマト。そばには、かわいいひょうたんの赤ちゃんがいっぱい。
教室の廊下の上には、ササが出現。これから、何かあるのでしょうか。
楽しみでワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 5年生 合同な図形では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「図形の合同」について学習しています。子どもたちは、演習問題を通して、『2つの合同な図形で重なり合う頂点、辺、角をそれぞれ、対応する頂点、対応する辺、対応する角という』ということを、繰り返し確かめていました。

6/23 4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今年度はじめての水泳でした。子どもたちは、大きいプールで泳ぐのも初めてです。水慣れをした後、バタ足で泳ぎました。どの子も大きいプールの感触を楽しみながら確かめていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 学校公開 国際交流
9/28 ほたる号
9/29 修学旅行前検診
9/30 ALT職員立ち番手を運動会
10/3 委4 2P委員会 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334