最新更新日:2024/10/05
本日:count up19
昨日:362
総数:400786
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/16 ありがとうございます!緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、緑化ボランティアの方に中庭の花壇の手入れをしていただきました。いろいろな種類の花が楽しめるよう、花の見頃に合わせて、徐々に花壇を広げてくださっています。ありがとうございます。

5/16 あいさつ運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動が、今日から始まります。朝の集会で、児童会役員や代表委員が、あいさつ運動についての説明をしました。

 あ:あかるく!
 い:いつでも!
 さ:さきに!
 つ:つづけよう!

 を合言葉に、あいさつ運動が行われます。

千秋東っ子みんなで、気持ちのよいあいさつに心がけ、あいさつの花をいっぱい咲かせましょう。

1年生 国語 5/13

1年生の国語です。教材を読んで、やってみたいことなどの発表をしていました。
イメージを膨らませて、どんどん発表していました。
近い将来、「音読発表会」があるようです。心のこもった発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 5/13

2年生では、いろいろな植物の苗を観察していました。
苗を比べていると、色や葉の形など、いろいろな違いに気がつきます。
小さなポットに大きな苗。早く地面に植えてほしそうに見えました。
大きく育って、いっぱい収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 5/13

3年生の社会では、方位や地図記号を中心に復習をしていました。
正しい地図記号を答えていた子でも、「地図記号を書く問題が出たら、できますか?」といおう発問に、一瞬の間がありました。もうすぐテストだそうです。どんな問題でも、自信をもって答えられるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語活動 5/13

4年生の英語活動の様子です。
ALTの先生の言った体の部分に、手で触れながら確かめていました。
髪だったり、腕だったり、・・・。
しっかりと聞き取って、素早く反応している子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 5/13

5年生の家庭科です。
調理の時に使用する道具の名前を確かめていました。
いつも使っている子にとっては簡単でも、日ごろ、あまり使わない子にとっては難問です。答え合わせをしながら、道具の名前を憶えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 5/13

6年生の国語では、「笑うから楽しい」という興味深い教材をもとに、筆者の考えとその事例を読み取っていました。仲間と意見交換をしながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工・算数 5/13

3・5組では、図工や算数など、個別学習に取り組んでいました。
図工では、空を淡い青色で塗っていました。やさしく、筆の向きや色の濃さに気をつけながら、丁寧にかいていました。水彩画のよさを感じさせる塗り方に、完成が待ち遠しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 1年生 図画工作

画像1 画像1
 今週の図画工作の学習では、自分の顔を描きました。顔や鼻を実際に触り、描いていきました。髪の毛や眉毛は、一本一本描きました。集中して取り組み、素敵な作品ができあがりました。自分の作品を見て、満足げな子どもたち。にこにこ、にやにやしてながめていました。教室の後ろに3月まで掲示します。学校公開の際など、ぜひご覧ください。

画像2 画像2

5/12 令和4年度 第1回千秋東小学校学校運営協議会 開催案内

画像1 画像1
【第1回 千秋中学校区学校運営協議会 全体会の案内】
 ☆ 紙面による全体会とします。
 1 開催日時 令和4年5月23日(月 )
 2 場所 紙面開催
 3 公開 無し
 4 傍聴人定員 無し
 5 議題
 ・組織の決定と活動計画検討

【第1回一宮市立千秋東小学校 学校運営協議会の案内】
 1 開催日時 令和4年5月23日(月)10:00〜
 2 場所 千秋東小学校 パソコン室(北舎2階)
 3 公開
 4 傍聴人定員 3名
 ・傍聴を希望する場合は、5月18日(水)までに、学校て事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は先着順とします。
 5 議題
 ・令和4年度の教育目標、経営方針、重点目標について
 ・教育委員会規則と内規について
 ・運営協議会の活動について
 ・その他

5/12 令和4年度 学校運営協議会 開催予定

画像1 画像1
 令和4年度「千秋中学校区学校運営協議会」「千秋東小学校学校運営協議会」の開催予定をお伝えします。

【千秋中学校区学校運営協議会】
第1回  5月23日(月) ※ 書面にて開催
第2回  2月20日(月) 10:00 千秋公民館


【千秋東小学校学校運営協議会】
第1回  5月23日(月)10:00〜 パソコン室にて
第2回  7月11日(月)10:00〜 パソコン室にて
第3回 10月17日(月)13:30〜 パソコン室にて
第4回 12月 7日(水)11:30〜 校長室にて
第5回  2月20日(月)10:30〜 千秋公民館にて

 第2回以降の日程は、5月12日現在の予定です。正確な日程等については、随時、このウェブページにて案内しますので、ご確認ください。

5/12 4年生 町を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、3年生に習った漢字の復習をしました。地図を見ながら、その町の住人になりきって町の様子を紹介する文章を書きました。先生の「修飾語をたくさん使うと、詳しく説明する文になるね」のアドバイスを受けて、がんばって作文しました。

5/12 3年生 一宮市の交通の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市について学習しています。この時間は、交通の様子について、地図を見ながら気づいたことをまとめました。鉄道がどこを走っているのか、どう重なっているのかなどの様子を見て、その理由も、自分たちなりに考えて発表しました。

5年生 いちご狩り 5/12

今日は、5年生がいちご狩りをしました。
大きいイチゴや真っ赤ないちご。おいしそうないちごを見つけては、
喜び、楽しそうにいちご狩りをしていました。
地域の方に支えられ、子どもたちの笑顔がはじけていました。
教育的価値の高さを感じ、改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 2年生 ものさしではかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ものさしの学習をしています。この時間は、ものさしを使っていろいろな長さを測りました。測りたいものにぴったりと合わせ、目盛りを慎重に数えて長さを測りました。センチメートル=cmの単位もしっかり覚えました。

6年生 社会 5/12

6年生の社会では、「世界の問題」として何があるのか、また、それを
Chrome book を使って調べていました。
子どもたちの未来が少しでも豊かになるよう、今できることは何か。
また、将来活躍できる力を培っていけるようがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 5/12

3年生の算数では、わり算のまとめ練習をしていました。
集中しながら静かに取り組む姿は、さすがです。
わり算をすらすらと計算できるようになったかな。
テストで力試しをする日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 2年生 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。この時間は、たんぽぽについて、かしこいと思ったことや不思議に思ったことを本文から見つけました。できるだけ多く見つけられるように、しっかり声に出して読みました。

2年生 国語 5/12

2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」について、かしこいと感じたことを発表していました。たんぽぽだけでも、生き残るために、とてもたくさんの工夫があります。
仲間と意見交換し、自信を深めてから発表していました。タンポポの他にも、
いろいろな生き物の知恵がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 事故・けが0の日 安全点検学校公開
9/27 学校公開 国際交流
9/28 ほたる号
9/29 修学旅行前検診
9/30 ALT職員立ち番手を運動会

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334