最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:62 総数:404864 |
4年生 国語の後に 5/10
4年生の国語の最後に、配達係さんがノートなどを配達していました。
自分の役割を果たすことで、学級がうまくまわっていきます。 人の役に立つ喜びを、ぜひ感じてほしいと思います。 「自分のためにがんばる」ことと、「大切な人のためにがんばる」ことでは、 どちらがよりがんばれるのでしょうか。皆さんはどう思いますか。 5年生 家庭科 5/10
5年生の家庭科です。自分にできそうな仕事について、気をつけることを考えていました。いろいろな発表がされていました。さすが5年生。なかなか気がつかない視点でもたくさんの発表がされていました。学習がどんどん深まっていました。
6年生 理科 5/10
6年生の理科では、ものが燃える前と後の酸素や二酸化炭素の濃度について、
理解を深めていました。酸素にはものを燃やすはたらきがあります。 では、「酸素は燃えますか、燃えませんか?」意外に間違いやすい問題です。 3・5組 野菜の苗の観察 5/10
3・5組では、野菜の苗の観察をしていました。
ピーマンやミニトマト、オクラやきゅうり、大豆など、たくさんの野菜を 観察していました。葉の形やにおいなど、一生懸命に観察をしていました。 似たような苗ですが、実るものは全然違います。あと、どれくらいしたら 実るのかな? 5/10 3・4・5組 なえのかんさつ5/10 バラが見頃です(緑化ボランティア)6年生 算数 5/9
6年生の算数です。文字を使ってあらわされた式の意味を考えていました。
図と式を結び付けながら、式が何を表しているのかを考えました。 図と式が結び付いた時、文字の式の概念が築き上げられていきます。 文字を数字と同じような感覚で扱えるようになったかな。 5年生 算数 5/9
5年生の算数です。比例の学習に取り組んでいました。
比例の性質を確かめていました。身の回りには、比例の関係にあるものが たくさんあります。式・表・グラフのそれぞれの特徴を理解して、みつけてみても おもしろいと思います。 4年生 算数 5/9
4年生の算数です。テストの「直し」に取り組んでいました。
正解にならなかった問題を見直すことで、満点の取れる力に 高めていきます。それが、関連する学習内容に取り組むときの土台となります。 しっかりと見直し、しっかりと力をつけてくださいね。 3年生 図工 5/9
3年生の図工です。よく見てしっかりとかいている子が多く、
力の高さを感じました。この後、着色し、完成となります。 すばらしい作品がたくさん出来上がりそうで、とても楽しみです。 2年生 国語 5/9
2年生の国語です。教科書のイラストを見ながら、
いろいろなものを見つけていました。 遊園地のイラストには、たくさんの人がかかれていて、 迷ってしまいます。「ともだち」を上手に見つけられたかな? 1年生 給食 5/9
1年生の給食の様子です。とても静かに食べているので、誰もいないのかと
思いました。『黙食』をしっかりと守りながら食べています。 自分の命も守り、仲間の命も守る。すばらしい1年生です。 3・5組 瓢箪の苗の観察 5/9
3・5組では、瓢箪(ひょうたん)の苗の観察をしていました。
葉の枚数やにおいなど、いろいろな視点で観察をしていました。 記録には「かいではいけないにおい」と書いてありました。 さて、どんなにおいがしたのでしょうか。中庭に植え付けてある 瓢箪のにおいをかいでみてはいかがでしょうか。 5/6 1・2年生 遊具遊び5/6 3年生 一宮市の様子について5/6 5年生 ともなって変わる2つの数は?5/6 4年生 春の始まり(理科)5/6 2年生 ともだちをさがそう5/6 1年生 順調です。ひらがな練習5/6 6年生 ものを燃やすと・・・ |
|