最新更新日:2024/10/04
本日:count up7
昨日:362
総数:400774
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

読み聞かせ 6/8

本日、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
子どもたちが体を乗り出して聞いていたり、反対から読んでも同じ言葉になると紹介されて「あっ!ほんとだ!」とつぶやいたり、子どもたちは真剣に読み聞かせに耳を傾けていました。
 子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせ。ボランティアの皆さんには、本当に感謝をしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。1人1人が担任の先生と最近の様子についてお話をしています。新しいクラスが始まって2か月が経ち、悩みが出てくる人もいると思います。困ったことがあれば、気軽にお話してくださいね。

5年生 総合的な学習の時間 6/7

5年生の総合的な学習の時間は、自分の選んだ国についての調べ学習でした。
ウクライナであったり、バチカン市国やカナダなど、いろいろな国について調べていました。自然や文化の違いに気がつく中で、自然と日本と比べています。日本では当たり前のことが、日本のよさとなって理解できるかもしれません。
Chrome BOOK が大活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 6/7

6年生の社会は、弥生時代に入ったようです。
弥生時代になると、リーダーという存在が登場し、争いが起きます。
縄文時代には大きな争いがほとんどなかったと聞いたことがあります。
弥生時代への変化が争いごとの始まりと考えると、平和な世界へのヒントがそこにあるのかもしれません。
歴史を学び、歴史を生かし、新たな歴史をつくる。
6年生が学んだことを生かし、未来へ羽ばたいていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 6/7

4年生の体育では、ティーボールに取り組んでいました。
置いてあるボールを、力強く打ちます。止まっているボールなので、
簡単そうに思いますが、これがなかなか遠くへ飛びません。
力強いバットとは裏腹に、コロコロとボールが転がるときも。
予想外のボールにびっくりしたり、そのすきに走ったり、楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 6/7

3年生の算数です。いろいろな単位について、復習をしていました。
その中に時間もあり、時刻についての学習へと進んでいきました。
毎日、時計を見ながら生活をしていると、簡単に時刻がわかるようになります。
みんな、時間を上手に使える人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 6/7

2年生は、種から育てているピーマンやミニトマトなどの観察をしていました。
ミニトマトの中には、色づいているものもあります。いよいよ収穫の日が近づいてきています。
2年生の子たちは、野菜の成長をうれしそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/7

1年生の国語は、「くちばし」という教材を使って学習していました。
今日は「きつつきのくちばし」をみていくそうです。
きつつきは木に穴をあけます。きっと丈夫で力強いくちばしだと予想をしていたら、
意外にくちばしが長く感じました。きっと、それにも理由がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 かるた 6/7

3・5組では、かるたをしていました。
一人が読んで、三人がとります。ちょっとだけ違うのが、三人がそれぞれのかるたでとっていたところです。必ず、とることができます。
みんな少しでも早くとれるように、一生懸命に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 6/6

6年生の算数は、分数のわり算の学習でした。
わり算はかけ算にすると、分子と分母がひっくり返る。
頭ではわかっているのですが、それを説明できる人はかなり少ないようです。
何とかしようと説明を聞くほどに混乱することも。
板書を見ると、わり算の性質を使ってわかりやすい説明がありました。
6年生、みんな理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 6/6

2年生の国語です。給食の準備に入っていたので、板書の画像となっています。
教科書の絵の中にある言葉を使っての作文のようです。
語彙がぐんと増えるころです。いろいろな言葉にふれさせながら、使える言葉が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 6/6

5年生の理科です。
インゲンマメの発芽の実験からわかることを振り返っていました。
水、空気、適当な温度の条件が揃えば、発芽します。
理論ではわかっているものの、いざ、いろいろな植物の種をまいても、
思ったように発芽しないことがよくあります。種類ごとに、発芽に適した温度があるようです。こぼれ種の方がたくさん芽を出しているとき、自然の偉大さを思い知らされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 6/6

4年生は大きな数の筆算に取り組んでいました。
こんな問題に出会ったことがあります。
 11×11=?
 111×111=?
 1111×1111=?
 11111×11111=?
 111111111×111111111=?
筆算をイメージすると、答えが見えてきます。
おもしろい答えに、びっくりしたことを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 6/6

3年生の国語です。「はじめ」「中」「おわり」の段落構成の文章の「おわり」には、何がかかれているのかを学習していました。
「このように」のようなまとめにつながる書き出しに気づいた子もいました。
文章構成のパターンの一つとして理解を深め、自分の作文等に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 健康で安全にこの夏を過ごそう(知事からのメッセージ)

画像1 画像1
 大村 秀章 愛知県知事から、「健康で安全にこの夏を過ごそう」とメッセージが届きました。夏季を迎えるに当たり、熱中症のリスクが高まることから、マスクの着用を必要としない場面においては、マスクを外すよう児童に指導しています。ご家庭でも、お声かけをよろしくお願いいたします。

<マスクの着用を必要としない場面とは>
 ○周りの人と2メートル以上離れているとき
 ○話をしていないとき

<学校生活では>
 ○登下校中(1列で、会話をしないとき)
 ○体育の授業や外での活動、外遊び
 ※コロナ対策より、熱中症対策を優先します。

1年生 ジェンカのリズムで 6/6

1年生では、ジェンカのリズムにのせて、体を使っていました。
足を出したり、軽くジャンプしたり、リズムに合わせて楽しそうに活動していました。
不思議なもので、ジェンカと聞くだけでメロディーが頭の中に流れてきます。
みんなと楽しく体を動かした経験がそうさせるのでしょうか。
笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 6/6

3・5組の算数では、分数や整数のかけ算に取り組んでいました。
「37のヒミツ」として、問題を出したことがあります。
 37×27=? 「暗算で答えましょう!」に対して「無理!」
 37×3=?
 37×6=?  「37×3の3が2倍の6になったね」
 37×9=? と順番にていねいに筆算をしていくと、突然、
「わかった!」の声。37×27の答えがわかったようです。
その子に刺激をされて、言いたくて仕方がない子がどんどん増えて、…。
わかったときの子どもたちの笑顔や生き生きとした表情は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 1年生 いきいき のびのび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、写生大会の絵に取り組んでいます。1年生は、あさがおをお世話しているところを書いています。毎日、水やりをしたり、葉や茎の様子を観察したりしているところを思い出しながら、画面いっぱいに、いきいき、のびのびと描いています。

6/3 1・6年生 サツマイモ苗植え(異学年交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にお借りしている畑に、サツマイモの苗を今年も植えました。畝は6つで、学年ごとに植えました。初めて苗植えをする1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に苗植えをしました。6年生は、「苗を穴にななめに入れて、やさしく土をかぶせるよ」「お水をたっぷりやろうね」と声をかけながら、優しく教えていました。

6年生 国語 6/3

6年生の国語では、自分の実現可能な目標を文に表記する学習に取り組んでいました。
6年生はどんな目標にするのでしょうか。小さな目標を少しずつ達成していくやり方や、大きな目標を立てるやり方など、そのアプローチだけでも、いろいろな方法がありそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 事故・けが0の日 安全点検学校公開
9/27 学校公開 国際交流
9/28 ほたる号
9/29 修学旅行前検診
9/30 ALT職員立ち番手を運動会

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334