最新更新日:2024/12/04 | |
本日:9
昨日:58 総数:404987 |
3・5組 お礼の手紙 5/20
3・5組では、千秋瓢箪から駒の会の方へ、瓢箪の苗をいただいたお礼、苗の植え方を教えていただいたお礼を書いていました。
「水やりをがんばっています」の一言だけでも、とても喜んでいただけるのではないかと感じました。感謝の気持ちを込めたお礼の手紙。気持ちが伝わるといいですね。 5/19 あいさつ運動
今週1週間、挨拶運動を実施しています。朝、児童会役員や代表委員が校門に立ってあいさつをすると、元気なあいさつが返ってきます。また、休み時間になると、あいさつマンがあいさつをしながら学校中をまわっています。笑顔で元気にあいさつをすると、気持ちの良い1日が送れますね。明日であいさつ運動は終わりますが、これからも、あいさつがあふれる素敵な千秋東小学校にしていきましょうね。
5/19 ありがとうございました 学校公開千秋東っ子は、学習や生活に意欲的に取り組み、日々成長を続けています。これからも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますとともに、励ましの声掛けをお願いいたします。また、学校公開でお気づきのことがありましたら、担任までご連絡いただけますようお願いいたします。 1年生 図工 5/19
1年生の図工では、鑑賞をしていました。
みんなの作品を見て「きれい」。それを聞いてみんなも「ほっこり」。 互いに認め合い、褒め合うことのすばらしさを感じていました。 1年生の絵は、大人にはかけない魅力がたくさんつまっていますね。 2年生 算数・国語 5/19
2年生の算数では、長さの計算をしていました。単位に気をつけて計算していました。
「4cm+3mm=?」計算といってよいか迷う問題です。意外に悩む2年生もいるようです。 国語では、たんぽぽの様子を動画でみていました。みんな集中し、驚きやすごさを感じているようでした。「たんぽぽのちえ」を感じることができたかな? 3年生 英語活動・算数 5/19
3年生の英語活動では、「Goodbye song」を歌っていました。
最後に授業の振り返りをしていました。みんな、◎がついたかな? 算数では、関係を図にかいてあらわし、答えを求めていました。 図にかくと関係がつかみやすくなります。図にかければ答えは見つかるという人もいます。「図」大切にしたい方法の一つです。 4年生 算数・理科 5/19
4年生の算数では、わり算に取り組んでいました。
「立てて かけて 引いて おろす」を繰り返しながら、正確に計算できるようにしていました。 理科では、「電池のはたらき」について学習していました。 「楽しかった。」とつぶやいた児童がいました。学習は本来楽しいもの。 ぜひ、楽しみながら学力を高めてほしいと思います。 5年生 国語・書写 5/19
5年生の国語では、要約について理解を深めていました。
分かりやすく簡単にまとめることは、簡単そうで難しいことです。 がんばるほど、相手に伝わりやすく表現できるようになりますね。 書写では、「草原」をかいていました。お手本を見ながら、一画一画ていねいにかいていました。 6年生 算数・国語 5/19
6年生の算数では、整数を分数に直して計算しようと、取り組んでいました。
整数、分数、小数にはそれぞれのよさがあります。分数を小数に、小数を分数に というように、必要に応じて使い分けることができると便利です。 整数を分数にすることに慣れてくると、暗算する子も増えてきそうですね。 3/5組 図工・国語 5/19
3・5組の図工では、写生の絵をかき進めていました。
先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、力強い作品になってきていました。 国語では、読み取りを進めていました。「体の動きも心の動きに働きかけるのです」 「鏡の前で笑顔を作ってみるのも…」と教科書に書いてありました。 最近、心の底から笑ったことはあったかな?マスクをするようになって、 笑顔も減っているように感じています。皆さんはどうですか? 6年生 算数 5/18
6年生の算数の様子です。分数のかけ算です。
1/2×2/3×3/4×4/5=? 約分のこつをつかむと、とても簡単になります。 1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+1/64=? 分数のたし算ですが、これも、上手に考えると一瞬で答えを求めることができます。 ぜひ、チャレンジしてくださいね。 5年生 図工・理科 5/18
5年生の図工では、写生の絵をかいていました。
一点透視法を使い、遠近感のある作品に仕上げている子がたくさんいました。 理科では、メダカの誕生について、学習していました。 以前、グッピーの生まれる瞬間を見たことがあります。それだけで感動をしていたことを覚えています。「誕生」は、神秘的で崇高なことのように感じます。 4年生 図工 社会 5/18
4年生の社会では、愛知県についてまとめていたり、
家庭から出るごみについて学習したりしていました。 ごみの分別は、地域によってかなり差があるようです。 他の市町と比較してみるのも、面白そうですね。 3年生 国語 5/18
3年生の国語です。よく見ると、辞書に付箋がついていました。
まだ、学習を始めたばかりですが、付箋がたくさん貼ってある人も たくさんいました。もうすでに、学習の成果が目に見えてきています。 一年後、付箋がいっぱいになりそうです。 2年生 国語・算数 5/18
2年生の算数では、長さについて学習をしていました。
筆箱や鉛筆など、いろいろな長さを調べていました。 長さの概念が少しずつついています。 予想をしながら測ると、時々、ピッタリの結果になることがあります。 ピッタリになると、とてもうれしくなります。楽しみながら、長さの概念を身につけていってくださいね。 1年生 国語 5/18
1年生の国語では、「はなしあいかた」について学習していました。
グループでの話し合いの仕方を理解し、いよいよ話し合いが始まります。 自分の意見や考えを、相手にわかりやすく伝えられるようにしていきます。 話し合いの上手な人になってくださいね。 3・5組 国語 5/18
3・5組では、国語に取り組んでいました。
6年生は、「笑うから楽しい」を教材に、授業形式で学習を進めていました。 「笑うから楽しい」深い言葉のように思えます。 6年生 図工 5/17
6年生の図工では、写生の絵をかいていました。一目見て、「レベルが高い!」と感じました。あわてることなく、最後までしっかりとえがきこんでいけると、すばらしい作品がたくさんできそうです。昨日、図書館で「10代の芸術家たち」という本を見ていて、佐伯祐三さんの自画像を見て、やっぱりすごいなと見とれていました。6年生の中から、未来の芸術家が誕生するかもしれませんね。
5年生 国語・音楽 5/17
5年生の国語では、文のまとまりの「終わり」について学習していました。
先生の話をしっかりと聞き、理解を深めていました。 音楽では、リコーダーのテストをしていました。「茶色の小瓶」をリズミカルに演奏していきます。自分の番が来る前に指づかいを確かめている子、音楽ワークに書き込んでいる子など、それぞれの目的に応じて活動していました。 4年生 国語・書写 5/17
4年生の国語では、新出漢字の練習をしていました。
書き順に気をつけて、一生懸命に取り組んでいました。 書写では、いろいろな点画に気をつけて、書写ノートに 書き込んでいました。4年生になると、さすがの集中力です。 少し蒸し暑くなってきましたが、ほとんどの子が集中してがんばっていました。 |
|