最新更新日:2024/10/04
本日:count up6
昨日:362
総数:400773
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5年生 図工 9/13

5年生の図工です。
粘土を使って、作品を作っていました。
くっつけたり削ったり、いろいろな方法で個性的な作品にしていきます。
自分のイメージした通りの作品になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 9/13

6年生の国語です。
宮沢賢治のやまなしを教材に、学習を進めていました。
「クラムボン」のような不思議な表現がたくさんある「やまなし」。
不思議な世界が広がります。
発表を聞き合いながら理解を深めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 9/13

4年生の道徳です。
「おつり」がもし足りなかったら?
「おつり」がもし多かったら?
そんな場面を通して、「正直」をテーマにみんなで考えました。
「やさしい!」というつぶやきもあり、4年生の子どもたちから、
公正公平で温かみのある心を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 9/13

3年生の算数です。あまりのあるわり算に取り組んでいました。
「16÷3」の答えやあまりを、図を使って求めていました。
式や図、言葉を関連付けながら理解できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 9/13

2年生の国語です。
「どうぶつえんのじゅうい」を教材に、学習していました。
自分の意見を発表した後に、「どうですか?」と聞いていました。
「賛成」の手がたくさん上がると、うれしいですね。
みんなと力を合わせながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 9/13

1年生の算数です。計算問題に取り組んでいました。
13+4のように、2桁と1桁の計算をしていました。
「3+4」とみることができれば、計算が速くなります。
自信を深めた表情の子がたくさんいました。
計算力。ぐんぐん高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 社会・国語

3・5組では、Chrome book を使って学習に取り組んでいました。
社会では、NHK for school の動画を見ていました。
NHK for school には、いろいろな動画があります。
自分の興味のある動画を見てみることがきっかけとなり、
学習や特定の分野にのめりこんでいくかもしれません。
時間のある時に、ぜひ、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 ありがとうございます!ボランティア(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最初のクラブ活動でした。クラブボランティアの方に協力していただき、園芸クラブではサツマイモ掘りを、折り紙クラブでは楽しい折り方をそれぞれ教えていただきました。

9/12 6年生 角柱の体積を求めるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、角柱の体積を求める学習をしています。子どもたちは、何となく公式を覚えていましたが、なぜ、その式で体積が求めるのかについて理由も考えました。理由を考えることで、角柱の公式がしっかり定着しました。

9/12 4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、わり算の筆算を学習しています。子どもたちは、商が2桁以上になったり、あまりが出たりする計算にもチャレンジしています。見当をつけて、慎重に計算を進めていきます。わり切れる計算には自信が持てるのですが、あまりが出ると少し不安が残るようです。

5年生 体育 9/12

5年生の体育では、ティーボールに取り組んでいました。
自分たちでどんどん進めていく男の子。ルールを教わりながら上達していく女の子。
熱中症に気をつけながら、元気に活動していました。
「暑さに負けるな」「熱中症に負けるな」「コロナに負けるな」
強くたくましい心と体に成長してほしいと、心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 9/12

3年生は、スーパーマーケットの動画を、Chrome Book を使って見ていました。
みんなで同じ動画をそれぞれに見ていました。10年前はなかった光景です。
自信をもって操作する姿が、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 児童集会 めざせ!スーパー千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は、「めざせ!スーパー千秋東っ子」ということで、あいさつや授業の受け方についての呼びかけがありました。「あいさつは、明るく、元気に」や「守ろう!チャイム席を」「机の上を整頓しよう」「授業中の発言は、はい・です・ます」「よい姿勢になる合言葉=足はぺったん、背中はぴん、お腹と背中にグーひとつ、手はお膝、目は先生、お口はきゅっ」・・・子どもたちの代表から呼びかけです。みんなでスーパー千秋東っ子をめざしていきましょう。

2年生 算数 9/12

2年生の算数です。3桁ー2桁の筆算に挑戦していました。
しかも、十の位が「0」。困っている子や、もうできると自信を持っている子、
いろいろな子がいました。みんなの発表を通して、理解を深めていきます。
授業の終わりには、自信をもって計算できるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 9/12

1年生では、はらぺこあおむしの教材を使って、学習を進めていました。
「あおむしはどこにすんで、なにをしているのだろう」というめあてをもって
学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 国語・算数 9/12

3・5組では、国語や算数に取り組んでいました。
Chrome Book を使ったり、困ったときに寄り添ったりしながら、
理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 4年生 福祉実践教室

 今日は、福祉実践教室で「点字」と「高齢者疑似体験」を行いました。
 高齢者疑似体験では、重りや眼鏡をかけるととても歩きずらくなり、高齢者の気持ちになって考えることができました。また、点字では、点字が設置してある場所を思い浮かべながら身近に感じていました。
 終わった後は、「困っている人がいたら助けてあげたい、声をかけてあげたい」という感想が多く聞かれ、とてもうれしく思いました。今日学んだことを今後の生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひらひらゆれて」をしました。風にゆれると楽しい飾りをつくるのがめあてです。子どもたちは、ビニルの袋や帯に、マーカーで思い思いの模様や絵を描いてハンガーに飾り付けました。作っている途中にひもに引っ掛けて、ゆれる様子を確かめながら楽しく作りました。

9/9 2年生 くり下がりのある ひっさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、繰り下がりのある筆算を学習しました。これまでも、繰り下がりのある筆算は練習してきましたが、この時間は、一の位も、十の位も繰り下がりがあります。どうすれば解けるのか、数え棒を使って説明を聞きました。子どもたちは、練習問題を解きながら、十の位から引けないときは、百の位から1繰り下げて計算することをしっかり理解していました。

3・5組 長さ 9/9

3・5組では、いろいろな長さを測っていました。
高さにチャレンジもしていました。
高さは、高く見えますが、意外に予想より短いことがよくあります。
幅や高さなど、いろいろな長さを測りながら、長さの概念を養っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 挨拶day
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 ミニ通 ALT 2PTA資源回収
9/23 秋分の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

千東小ウェブ便り

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334