最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:62 総数:404864 |
3年生 算数 5/2
3年生では、問題作りにチャレンジしていました。
問題に答えるよりも、問題作りの方がレベルは高いように思います。 答えや解決方法を見通して問題を考えます。 どんな問題ができたのでしょうか。 2年生 国語 5/2
2年生の国語です。日記を書いていました。
何があったのか、どんなことを思ったのか、いろいろな視点をもちながら、 書いていました。自分の伝えたいことが、わかりやすく伝えられるよう、がんばっています。 1年生 給食準備 5/2
1年生の給食の準備の様子です。
4時間目の最後の方から少し早めに準備に入りました。 4月は、もっと早くから準備をしていました。短い時間でも手際よく 給食の準備等が進められるようになっています。 3・5組 国語・算数 5/2
3・5組では、個別学習をしていました。
国語に取り組んでいる児童は、ひらがなを順番に並べていました。 前回あった五十音の表が見当たらず、自分の力で並べていました。 確実な成長を感じていました。 5/2 1年生 かけっこ5/2 5年生 もっと練習5/2 2年生 正しい筆順で5/2 3年生 シとラでふこう5/2 4年生 礼儀正しく(道徳)5/2 3・4・5組 学習に集中!5/2 6年生 思いやり(道徳)4/28 2年生 いちご摘み4/28 1年生 学校たんけんに行きました。
今日は、生活科の学習で、学校探検をしました。保健室、校長室、職員室、パソコン室、理科室などの特別教室、10箇所をまわりました。で
その教室で見つけたもの、その教室にいた人を見つけてきました。 初めてのグループ活動も、仲良くできました。 グループの友達と一緒に行動する。走らない。その教室のものは、さわらない。しゃべらないの約束を守り、探検できました。 教室に戻ってから、国語の「こんなもの 見つけたよ」の学習で、発表するための絵を描きました。 4/28 4年生 今日の天気は?6年生 理科 4/28
6年生の理科です。
ものが燃えるときの空気の変化について学習しています。 実験を通して、どんな変化があるのか、気体検知管を使って調べます。 どんな結果になるのか、楽しみですね。 5年生 音楽 4/28
5年生の音楽です。コロナウイルス感染症対策をしながら、「こいのぼり」を歌っていました。高い声をなかなか出せないようでした。最近は「こいのぼり」をあまり見かけなくなりました。そのかわり、たくさんのこいのぼりが一斉に泳ぐ姿が、いろいろな場所で見られるようになっています。ふと、「風の力」を利用しているものの一つにこいのぼりがあると気づきました。風の力を学習している子たちが、気がつくといいなあ。
4年生 算数 4/28
4年生の算数では、折れ線グラフを重ね合わせて、グラフを比べます。
東京とシドニーの気温の比較です。さて、どんな違いが表れてくるのでしょうか。 図よりも、グラフの方が一目瞭然。その違いがはっきりとわかります。 いろいろな国や地域とも比較してみたくなりますね。 3年生 理科 4/28
3年生の理科です。ゴムの力を利用して、車を走らせていました。
「ゴムを二重にした」という声も聞こえてきました。 より遠くまで走る車にしようと、工夫を凝らしていました。 他に、遠くまで車を走らせる方法には、どんなものがあるのでしょうか。 考え始めると、楽しくなってきます。 2年生 体育 4/28
2年生の体育です。鉄棒に取り組んでいました。
こうもり降りの見本をしている児童がいました。 すごい技に、2年生の視線もくぎ付け。 自分もできるようにしたいという思いが伝わってくるようでした。 3・5組 算数・理科 4/28
3・5組では、教具や教材を使って、算数や理科に取り組んでいました。
算数では、はかりを使い、いろいろな重さを測っていました。 はかりを独占しながら学習していました。 理科では、初めての教材のセットに、名前を書いていました。 新しい教材に、興味がわいてくるようでした。 |
|