最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:62 総数:404864 |
3・5組 国語 5/18
3・5組では、国語に取り組んでいました。
6年生は、「笑うから楽しい」を教材に、授業形式で学習を進めていました。 「笑うから楽しい」深い言葉のように思えます。 6年生 図工 5/17
6年生の図工では、写生の絵をかいていました。一目見て、「レベルが高い!」と感じました。あわてることなく、最後までしっかりとえがきこんでいけると、すばらしい作品がたくさんできそうです。昨日、図書館で「10代の芸術家たち」という本を見ていて、佐伯祐三さんの自画像を見て、やっぱりすごいなと見とれていました。6年生の中から、未来の芸術家が誕生するかもしれませんね。
5年生 国語・音楽 5/17
5年生の国語では、文のまとまりの「終わり」について学習していました。
先生の話をしっかりと聞き、理解を深めていました。 音楽では、リコーダーのテストをしていました。「茶色の小瓶」をリズミカルに演奏していきます。自分の番が来る前に指づかいを確かめている子、音楽ワークに書き込んでいる子など、それぞれの目的に応じて活動していました。 4年生 国語・書写 5/17
4年生の国語では、新出漢字の練習をしていました。
書き順に気をつけて、一生懸命に取り組んでいました。 書写では、いろいろな点画に気をつけて、書写ノートに 書き込んでいました。4年生になると、さすがの集中力です。 少し蒸し暑くなってきましたが、ほとんどの子が集中してがんばっていました。 3年生 図工・体育 5/17
3年生の図工では、写生の絵をかいていました。教室のいすをたくさんかいている子。
実物を前にし、よく見てかいている子。みんながんばっていました。 体育では、走り幅跳びをしていました。記録を測っている横で、次の子のために一生懸命に砂をならしている子がいました。仲間のためにがんばる子たち。大好きです。 2年生 学活・国語 5/17
2年生の学活では、それぞれの役割・仕事について、話し合っていました。
人のために自分の役割を果たすことのできる人へと成長してくださいね。 国語では、子どもたちが主体的に授業に参加していました。 がんばればがんばるほど、未来が開けていくように感じます。 大きく羽ばたく日を夢に、力をどんどん高めてくださいね。 トイレ清掃 5/17
子どもたちが授業を受けている間、スクールサポートスタッフの方がトイレを掃除してくれています。教育の継続という視点でいくと、この活動もESDの一つでしょうか。
授業中にトイレに行く機会がないと、なかなか出会うこともできませんが、陰で支えていただいている方への感謝の気持ちを持つことのできる人へと成長をしてほしいと願っています。 1年生 生活・算数 5/17
1年生の生活科では、アサガオの観察をしていました。よく見て、じっくり観察。
イラストを交えながら、わかりやすくまとめていました。 算数では、「8はいくつといくつ?」をテーマに、8を2つに分けていました。 早くできた子がとてもいい姿勢で待つことができ、思わずパチリ。 姿勢がいいだけで、とてもしっかりとした子に感じます。 3・5組 写生 5/17
3・5組では、写生の絵をかいていました。木の葉をていねいに塗り、
とても上手でした。何より、がんばっているときの集中力に感動。 子どもたちのがんばりに刺激を受け、先日、絵具を買ってきました。 子どもたちは、絵をかく喜びを感じているのかな? 5/16 5年生 発芽の条件は?5/16 小数と小数のかけ算5/16 3年生 あいさつを考えよう5/16 4年生 2けた÷1けたの筆算5/16 2年生 しっかり復習5/16 6年生 分数×分数5/16 1年生 よむ・かく5/16 ありがとうございます!緑化ボランティア5/16 あいさつ運動スタート!あ:あかるく! い:いつでも! さ:さきに! つ:つづけよう! を合言葉に、あいさつ運動が行われます。 千秋東っ子みんなで、気持ちのよいあいさつに心がけ、あいさつの花をいっぱい咲かせましょう。 1年生 国語 5/13
1年生の国語です。教材を読んで、やってみたいことなどの発表をしていました。
イメージを膨らませて、どんどん発表していました。 近い将来、「音読発表会」があるようです。心のこもった発表会になりそうです。 2年生 生活科 5/13
2年生では、いろいろな植物の苗を観察していました。
苗を比べていると、色や葉の形など、いろいろな違いに気がつきます。 小さなポットに大きな苗。早く地面に植えてほしそうに見えました。 大きく育って、いっぱい収穫できるといいですね。 |
|