最新更新日:2024/12/04 | |
本日:10
昨日:58 総数:404988 |
6年生 英語 4/21
6年生の英語です。みんなで声を出しながら、コミュニケーションをとっていました。
「What is your favorite animal ?」 たくさんの動物がいますが、何を答えますか? 仲間の答えを聞きながら、笑い声も聞こえてきました。 楽しく学習をしていました。 5年生 英語 4/21
5年生の英語です。
アルファベットのカードなどの準備を進めていました。 切り取ったカード、一枚一枚に名前を書く子もいました。 アルファベットを使って、何を表現するのでしょうか。 これからが楽しみです。 4年生 体育 4/21
4年生の体育です。跳び箱に取り組んでいました。
跳んですぐに前転をして、ポーズ。 安全に気を付けながら、きれいに跳べるように、練習をしていました。 3年生 国語 4/21
3年生の国語では、漢字の学習をしていました。
やり方の確認をしている中で、「次はどうしたらいい?」と聞かれ、 「1ページ前に戻って確かめます!」 自信あふれる発表に、周りの仲間も「賛成!」 みんながぐんぐんと学力を高められそうな雰囲気を感じました。 2年生 道徳 4/21
2年生の道徳です。
あいさつをテーマに、自分の考えを深めていました。 仲間と意見交換したり、発表に耳を傾けたり、一生懸命に取り組んでいました。 いい挨拶をする子。すばらしい子ですね。 1年生 音楽 4/21
1年生の音楽です。
大きな音楽と小さな音楽で歩く速さを変えていました。音楽が止まるとピタッ! 音楽に合わせて、動いたり、止まったり、とても楽しそうに学習をしていました。 3・5組 算数 4/21
3・5組の算数の様子です。
図形の学習をしたり、角の大きさの学習をしたりしていました。 着実に学力を高めようとする姿は、とても頼もしく感じました。 4/20 3・5組 絵地図を作ったよ。花 その2 4/20
たくさんの花が咲いています。春ですね。
これからもたくさんの花が、目を楽しませてくれると思います。 「花を見てほっこり」そんなゆとりがもてるといいですね。 花 4/20
校庭に花が咲いています。どこに咲いているか、わかりますか。
探しながら、花を楽しんでみてはいかがでしょうか。 4/20 1年生 1年生を迎える会 その24/20 1年生 1年生を迎える会 その1
今日は、1年生を迎える会がありました。6年生からペンダントをプレゼントされ、一緒に入場しました。
学校クイズや体じゃんけんをして笑顔いっぱいでした。 全校のお兄さんやお姉さんたちに温かく迎えてもらい、笑顔いっぱいでした。 6年生 家庭科 4/20
6年生の家庭科です。
それぞれの生活時間を見直してみようと、一日の生活を図に表していました。 毎日の積み重ねは、とても大きいものとなります。 6年生は、どんな見直しをしたのかな? より良い生活をめざして、改善を続けていきたいですね。 5年生 体育 4/20
5年生の体育の様子です。
走り幅跳びの練習をしていました。 より遠くへ跳べるようになることをめざして、工夫をしながらがんばっていました。 自分の新記録が出せそうですね。 4年生 国語 4/20
4年生の国語です。
漢字の確認をしていました。 勉強してきた成果が表れると、意欲が高まります。 満足のいく結果になるといいですね。 2年生 算数 4/20
2年生の算数で、時刻を午前や午後を使って表現していました。
先生の話をしっかりと聞きながら、理解を深めていました。 生活との関連ができるほど、理解ができます。何気ない会話の中で、 「午前」「午後」を使って会話をするのも、いい方法のひとつですね。 1年生 音楽 4/20
1年生の音楽です。イラストを見ながら、「どんなうたがあるかな?」と、知っている音楽(曲)を発表していました。
発表を受けて、その歌を聞いたり歌ったりしていました。 3・5組 国語 4/20
3・5組の国語の様子です。一斉授業の形式で、黒板を使って学習を進めていました。
「白いぼうし」を読んで、登場人物を書き出していました。 少人数の良さを生かしながら、いろいろな授業形態で学習を進めています。 6年生 社会 4/19
6年生の社会です。
日本国憲法について学習していました。 最初に憲法の3つの大きな柱を確かめていました。 基本的人権の尊重、平和主義、国民主権 どれも当たり前のように大切に感じますが、報道される内容を見ると悲しくなる時があります。 「当たり前のことを当たり前にできる」「大切なことを大切にできる」 そんな6年生になってくださいね。 5年生 図工 4/19
5年生の図工です。
色を作って、塗る練習をしていました。 見ているだけで、一緒にやりたくなります。 今描くとしたら、4階から見える景色を描いてみたいな。 みなさんは、何を描いてみたいと思いますか。 |
|