最新更新日:2024/12/02
本日:count up5
昨日:62
総数:404864
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4年生 算数 5/27

4年生の算数では、大きな数について学習していました。
「億」「兆」、その次はわかりますか。なかなかなじみの薄い
大きな数ですが、たくさん覚えようとがんばったことを記憶しています。
将来、大きな数を扱いながら活躍しようと考えている人は、特にがんばると
いい単元かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 5/27

3年生では、「植物の育ち方」について、まとめていました。
静まり返った教室に、鉛筆の音がカッカッと聞こえてきます。
ヒマワリなどの植物の成長の様子をまとめているようでした。
色もつけて、きれいに仕上げている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 5/27

2年生では、道徳のファイルとプリントを配っていました。
見ると、「ありがとうの手紙」とありました。
クラスの子に「ありがとう」。そんな気持ちの強い子たちが
集まったクラスは、きっと素晴らしいクラスになるでしょう。
びっしりと書かれた手紙を見て、2年生がとても頼もしく見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 5/27

1年生の図工では、粘土に取り組んでいました。
よくこねて、やわらかくしているようでした。
体全体を使って力強くこねる1年生。気がつくと、
きれいな立方体の形になっている子を発見。
うれしさがこみあげてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 5/27

5年生の体育、バスケットボールです。
一つのボールを奪い合い、チームで協力をして得点をめざします。
シュートをうった後の、入るまでの微妙な時間があり、ボールがゴールに
入った瞬間のうれしそうな笑顔が最高です。
バスケットボールをしている子たちを見て、体がうずいている先生は、
自分だけではありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 算数 5/27

3・5組では、全員が算数に取り組んでいました。
分数の計算や桁数の多いたし算・ひき算など、それぞれにがんばっていました。
 桁数の多いひき算の次の計算は、さっと答えが求められますか。
 ・354−99
 ・842−99
 ・528−99
 ・345−99
 すべて「−99」です。法則を見つけると、とても簡単になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 5年生 家庭科実習

 家庭科でお茶のいれ方の勉強をしています。今日は、実際にお湯をわかしてお茶をいれる実習をしました。友達と協力しながら、お湯をこぼさないように慎重にお湯を注ぐことができていました。いつも飲むお茶より苦くて、渋そうな顔をしていましたが、自分たちでいれたお茶は格別でしたね。家でもぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 6年生 分数をかけても?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、分数のかけ算を学習しています。この時間は、辺の長さが分数になっている長方形や直方体の面積や体積は、そのまま分数を使って計算してよいかどうかを確かめました。子どもたちは、分数を小数に直して求めた答えと一致することから、そのまま分数で計算してよいことを証明していました。

5/26 1年生 ぶんをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ぶんをかこう」を学習しています。この時間は、教科書のイラストを見て、考えた文をノートに書きました。「わたしが、」「ぼくが、」のだれがを書くこと、「〜した。」を最後に書いて、まるを忘れないことに気をつけて作文しました。

5/25 1年生 はこやあきかんをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、箱や空き缶をつかって、動物や乗り物を作りました。箱のどの部分を使ったら積み上がるか、空き缶のどの部分は転がるか、子どもたちは試行錯誤しながら、自分なりに工夫して形を作りました。作った作品は、スクリーンに映してみんなで鑑賞し合いました。

5/26 4年生 地球の温暖化を防ぐには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の先生を招いて、ストップ地球温暖化教室を行いました。地球温暖化の仕組みについて聞いた後、私たちが、温暖化を防ぐために何ができるかについて考えました。いろいろなところで無駄に使われているエネルギーをどうしたら節約することができるか、具体的に考えました。「電機やテレビをこまめに消す」「冷蔵庫は何を出すか考えて開ける」「水を出しっぱなしにしない」など、すぐに実践できる節電や節水について改めて考えることができました。

5/26 4年生 ストップ地球温暖化教室

 今日は「ストップ地球温暖化教室」の先生に地球温暖化について楽しく教えていただきました。
 授業が終わった後には、これからは節電をしようなど、地球温暖化についての意識を高めました。自分たちのできることから少しずつできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生 いれかえても同じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「2けた+2けた」のひっ算の練習をしています。たす数とたされる数をひっくり返すと答えはどうなるかについて予想しながら確かめました。実際に計算した答えをもとに「たし算では、たす数とたされる数をひっくり返してたしても答えは同じ」ということを導き出しました。

5/26 5年生 クラップフレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、クラップフレンズをしました。クラップとは、手拍子のことです。班でどんなリズム打ちにするのかを考えて、発表し合いました。拍の長さや強弱、タイミングなど自分たちの工夫で楽しく発表することができました。

5/26 3年生 鉄道と道路のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、一宮市について学習しています。この時間は、一宮市を通る鉄道や道路について調べました。教科書の地図を見ながら、プリントに鉄道や道路の名前を書き入れました。一宮市は、愛知県の中でも鉄道や幹線道路が多く通っていることが分かりました。

5/25 3・4・5組 がんばっています!写生画

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、写生画に取り組んでいます。各学年のテーマやめあてに合わせて描き進めています。混色や重色など絵の具の使い方も工夫して、ていねいに彩色をしています。

5/25 4年生 アップとルーズで伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。この時間は、これまで読み取ってきた筆者の考えについて、自分が感じたことを班で伝え合いました。聞いている友達に、自分の意見がしっかり伝わるよう話の組み立てや例の挙げ方を工夫して発表しました。

5/25 2年生 しんぶんづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、生き物について学んでいます。この時間は、これまで観察してきた昆虫や魚、動物について、新聞形式でまとめました。イラストや説明に加え、図鑑で調べたことも一緒
に書き、分かりやすく新聞にまとめていました。

5/25 6年生 文章の構成と説明の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「時計の時間と心の時間」の学習をしています。この時間は、文章の構成と説明の工夫について考えました。これまで、読み取ってきた内容を振り返りながら、筆者の考えがより効果的に伝わる工夫がいろいろなところにあったことを見つけ出すことができました。

5/25 1年生 楽しい!読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、1年生に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「はらぺこおおむし」です。子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせに、すっかり引き込まれていました。読み聞かせの後には、折り紙で作ったあおむしのプレゼントもいただき大喜びでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故・けが0の日 安全点検ほたる号
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334