最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:62 総数:404864 |
6/17 一宮市教育支援センター親の会について
「一宮市教育支援センター親の会」は、学校へ登校できずにいたり、登校を渋っていたりするお子さんをお持ちの保護者の方の懇談会です。
普段なかなか話せない胸のうちの悩みや不安、同じ立場だからこそ聞いてほしい体験談や共感できる思いなどを、ざっくばらんに語り合ってみませんか。 下記の日程で開催されます。ご希望の方は、要項をお渡ししますので、担任までお知らせください。 1 日 時 7月25日(月)14時〜16時 2 場 所 一宮市中保健センター 2階 集団指導室北(一宮市貴船町3−2) 3 内 容 小グループでの懇談 4 その他 問い合わせ先 (前日まで)学校教育課 85−7073 (当日)サンシャイン138北 23−2775 6/17 1年 つうがくろたんけんにいきました。
生活科の「みんなでつうがくろをあるこう」の学習で、通学路探検に行きました。通学路にある安全を守るための物を見つけてきました。止まれの標識やミラーなど、たくさんのものを見つけることができました。初めての校外へでかけていきましたが、交差点での左右の確認、手あげ横断など、交通安全に一人ひとりが気をつけて歩くことができました。
6/17 6年生 今年度 初水泳!
今日の6限、本年度初の水泳の授業をしました。
今週の火曜日水曜日は天候に恵まれず、延期となっていたこともあり、久しぶりのプールでの授業をとても楽しみにする児童の声が多かったです。 活動中は、さすが6年生。けのびをしたり、体を浮かせたり、息継ぎをしながら水の中を移動したり、水中でも思いのままに体を動かしていました。 来週も安全に気を付けて楽しく活動をしていきたいと思います。 4年生 算数 6/17
4年生の算数です。
「平行」について理解を深めていました。 平行な直線は線路のように、いつまでも同じ距離だけ離れています。 どこを測ってみても同じです。教室の中を見渡してみると、 いろいろなところに平行があります。平行のよさを、生かしているものがたくさんありますね。 3年生 国語 6/17
3年生は、「まいごのかぎ」を聞きながら、意欲的にメモをしていました。
「かぎ」をなくしたことを「まいご」と表現しているのでしょうか。 まだ読んだことのない教材のようで、興味がわいていました。 「まいごのかぎ」どんな話なのでしょうか。 2年生 体育の後で 6/17
2年生は水泳に取り組みました。その後の時間です。
水泳の様子を振り返り、困ったことや確かめたいことなど、 話をしていました。「ゴーグルをはめていると頭が痛くなる」 という子もいました。上手に緩めてあげられると、頭が痛くなることは 防げるかもしれません。時々、水泳の様子を話題に一つにしていただけると そんな悩みも、早く解決できるかもしれません。 1年生 ひがちゃれ 6/17
1年生は、廊下に置いてある「ひがちゃれ」のプリントに取り組んでいました。
「次は〇番をやる!」みんなが自分の進み具合に合わせて、プリントをもっていき、 一生懸命に取り組んでいました。計算力がぐんぐんとついていきます。 自分で自分の成長を感じられるほど、楽しく感じるかもしれませんね。 3・5組 国語 6/17
3・5組では、国語の読み取りをしたり、絵日記をかいたりしていました。
絵日記では、1時間目のプールのことをかいていました。 水はまだ冷たく感じたようですが、とても楽しそうに活動していました。 自分の感じたことを表現できるのは、すばらしいことですね。 6年生 英語 6/16
6年生の英語です。
テーマは「行ってみたいところ」です。 そこから発展し、「ワニのお肉を食べたことはありますか?」と突然聞かれ、 昔のリトルワールドが頭に浮かんできました。 いつか行ってみたいところに、「オーロラの見えるところ」があります。 みなさんは、どこへ行ってみたいですか? 5年生 英語 6/16
5年生の英語です。誕生日について会話をしていました。
自分と同じ誕生日の有名人を探してみたことがあります。 意外にたくさんいるもので、喜んだり、びっくりしたり。 誕生日が同じというだけで、なぜか親しみがわいてきます。 4年生 体育 6/16
4年生の体育です。Tボールを大きなボールを使ってゲームをしていました。
力強くスイング。とったボールを素早く円の中へ運びます。 「アウト」「セーフ」楽しそうに生き生きと学習していました。 いっぱい動いて、いっぱい力を出して、体力を高めてくださいね。 3年生 体育 6/16
3年生の体育です。
小さなハードルを飛び越えていきます。 リズミカルにジャンプ。最後は全力疾走。 記録を測っていたようです。 自分の新記録は出せたかな? 2年生 音楽 6/16
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。
最後は「かえるのうた」でした。演奏が終わると、 「楽譜を見ないで、最後までいけた!」 上手に演奏できた喜びが伝わってきました。 みんなの演奏。とても上手でした。 1年生 音楽 6/16
1年生の音楽です。リズムをとっていました。
プリントには、楽譜のようなものがありました。 リズムを表しているのかな? 〇〇␣〇␣〇〇〇␣ リズミカルな音楽にふれていると、それだけで楽しく、体が自然に動いてきますね。 3・5組 国語・算数 6/16
3・5組では、国語や算数に取り組んでいました。
ていねいに字を書いたり、データを集計したりしていました。 自分でテーマを決めて、アンケートをしてみると、さらにおもしろいかもしれません。 「りんご」と「みかん」好きなのはどっち? 「山」と「海」行きたいのはどっち? 好きな色は何色? いろいろなテーマがありそうですね。 6/14 5年生 ペア読み聞かせ
今日は、ペア学年の3年生に読み聞かせをしました。ペアの子が喜んでくれそうな絵本を今日のために用意し、優しく声をかけながら、読み聞かせをしていました。お兄さん・お姉さんとして、ペアの子たちを引っ張ろうとする姿が頼もしかったです。3年生も喜んでくれてうれしかったですね。
6/14 5年生 ペーパーアートにチャレンジ!6/14 4年生 なかよしペア読書
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。「どんな本がいいかな」と悩みながらも、今日のために本を選びました。2年生に丁寧に読み聞かせをしている姿に、4年生になった成長を感じました。みんなに楽しんでもらえて、どの子も満足そうな表情をしていました。
6年生 社会 6/14
6年生の社会です。古墳について学習をした後、動画を見て確認をしていました。
巨大な古墳を、昔の人が作っていることに驚き、運んだ石の量に驚いていました。 6年生の動画を見る顔も、真剣な表情で、心に響く学習になっているように感じました。 ふと、未来から見た現代は、どんな時代に見えるのか、疑問に思いました。 5年生 算数 6/14
5年生の算数です。
割合を表す小数について、練習問題に取り組んでいました。 身の回りには、割合を使って表しているものがたくさんあります。 正しく判断できるように、割合の概念をしっかりと身につけてくださいね。 |
|