最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:62 総数:404864 |
2年生 学活・国語 5/17
2年生の学活では、それぞれの役割・仕事について、話し合っていました。
人のために自分の役割を果たすことのできる人へと成長してくださいね。 国語では、子どもたちが主体的に授業に参加していました。 がんばればがんばるほど、未来が開けていくように感じます。 大きく羽ばたく日を夢に、力をどんどん高めてくださいね。 トイレ清掃 5/17
子どもたちが授業を受けている間、スクールサポートスタッフの方がトイレを掃除してくれています。教育の継続という視点でいくと、この活動もESDの一つでしょうか。
授業中にトイレに行く機会がないと、なかなか出会うこともできませんが、陰で支えていただいている方への感謝の気持ちを持つことのできる人へと成長をしてほしいと願っています。 1年生 生活・算数 5/17
1年生の生活科では、アサガオの観察をしていました。よく見て、じっくり観察。
イラストを交えながら、わかりやすくまとめていました。 算数では、「8はいくつといくつ?」をテーマに、8を2つに分けていました。 早くできた子がとてもいい姿勢で待つことができ、思わずパチリ。 姿勢がいいだけで、とてもしっかりとした子に感じます。 3・5組 写生 5/17
3・5組では、写生の絵をかいていました。木の葉をていねいに塗り、
とても上手でした。何より、がんばっているときの集中力に感動。 子どもたちのがんばりに刺激を受け、先日、絵具を買ってきました。 子どもたちは、絵をかく喜びを感じているのかな? 5/16 5年生 発芽の条件は?5/16 小数と小数のかけ算5/16 3年生 あいさつを考えよう5/16 4年生 2けた÷1けたの筆算5/16 2年生 しっかり復習5/16 6年生 分数×分数5/16 1年生 よむ・かく5/16 ありがとうございます!緑化ボランティア5/16 あいさつ運動スタート!あ:あかるく! い:いつでも! さ:さきに! つ:つづけよう! を合言葉に、あいさつ運動が行われます。 千秋東っ子みんなで、気持ちのよいあいさつに心がけ、あいさつの花をいっぱい咲かせましょう。 1年生 国語 5/13
1年生の国語です。教材を読んで、やってみたいことなどの発表をしていました。
イメージを膨らませて、どんどん発表していました。 近い将来、「音読発表会」があるようです。心のこもった発表会になりそうです。 2年生 生活科 5/13
2年生では、いろいろな植物の苗を観察していました。
苗を比べていると、色や葉の形など、いろいろな違いに気がつきます。 小さなポットに大きな苗。早く地面に植えてほしそうに見えました。 大きく育って、いっぱい収穫できるといいですね。 3年生 社会 5/13
3年生の社会では、方位や地図記号を中心に復習をしていました。
正しい地図記号を答えていた子でも、「地図記号を書く問題が出たら、できますか?」といおう発問に、一瞬の間がありました。もうすぐテストだそうです。どんな問題でも、自信をもって答えられるようにできるといいですね。 4年生 英語活動 5/13
4年生の英語活動の様子です。
ALTの先生の言った体の部分に、手で触れながら確かめていました。 髪だったり、腕だったり、・・・。 しっかりと聞き取って、素早く反応している子がたくさんいました。 5年生 家庭科 5/13
5年生の家庭科です。
調理の時に使用する道具の名前を確かめていました。 いつも使っている子にとっては簡単でも、日ごろ、あまり使わない子にとっては難問です。答え合わせをしながら、道具の名前を憶えていました。 6年生 国語 5/13
6年生の国語では、「笑うから楽しい」という興味深い教材をもとに、筆者の考えとその事例を読み取っていました。仲間と意見交換をしながら、理解を深めていました。
3・5組 図工・算数 5/13
3・5組では、図工や算数など、個別学習に取り組んでいました。
図工では、空を淡い青色で塗っていました。やさしく、筆の向きや色の濃さに気をつけながら、丁寧にかいていました。水彩画のよさを感じさせる塗り方に、完成が待ち遠しく感じました。 |
|