最新更新日:2024/12/10 | |
本日:23
昨日:61 総数:405328 |
5年生 理科 6/6
5年生の理科です。
インゲンマメの発芽の実験からわかることを振り返っていました。 水、空気、適当な温度の条件が揃えば、発芽します。 理論ではわかっているものの、いざ、いろいろな植物の種をまいても、 思ったように発芽しないことがよくあります。種類ごとに、発芽に適した温度があるようです。こぼれ種の方がたくさん芽を出しているとき、自然の偉大さを思い知らされます。 4年生 算数 6/6
4年生は大きな数の筆算に取り組んでいました。
こんな問題に出会ったことがあります。 11×11=? 111×111=? 1111×1111=? 11111×11111=? 111111111×111111111=? 筆算をイメージすると、答えが見えてきます。 おもしろい答えに、びっくりしたことを覚えています。 3年生 国語 6/6
3年生の国語です。「はじめ」「中」「おわり」の段落構成の文章の「おわり」には、何がかかれているのかを学習していました。
「このように」のようなまとめにつながる書き出しに気づいた子もいました。 文章構成のパターンの一つとして理解を深め、自分の作文等に役立ててほしいと思います。 6/6 健康で安全にこの夏を過ごそう(知事からのメッセージ)<マスクの着用を必要としない場面とは> ○周りの人と2メートル以上離れているとき ○話をしていないとき <学校生活では> ○登下校中(1列で、会話をしないとき) ○体育の授業や外での活動、外遊び ※コロナ対策より、熱中症対策を優先します。 1年生 ジェンカのリズムで 6/6
1年生では、ジェンカのリズムにのせて、体を使っていました。
足を出したり、軽くジャンプしたり、リズムに合わせて楽しそうに活動していました。 不思議なもので、ジェンカと聞くだけでメロディーが頭の中に流れてきます。 みんなと楽しく体を動かした経験がそうさせるのでしょうか。 笑顔いっぱいの子どもたちでした。 3・5組 算数 6/6
3・5組の算数では、分数や整数のかけ算に取り組んでいました。
「37のヒミツ」として、問題を出したことがあります。 37×27=? 「暗算で答えましょう!」に対して「無理!」 37×3=? 37×6=? 「37×3の3が2倍の6になったね」 37×9=? と順番にていねいに筆算をしていくと、突然、 「わかった!」の声。37×27の答えがわかったようです。 その子に刺激をされて、言いたくて仕方がない子がどんどん増えて、…。 わかったときの子どもたちの笑顔や生き生きとした表情は最高です。 6/3 1年生 いきいき のびのび6/3 1・6年生 サツマイモ苗植え(異学年交流)6年生 国語 6/3
6年生の国語では、自分の実現可能な目標を文に表記する学習に取り組んでいました。
6年生はどんな目標にするのでしょうか。小さな目標を少しずつ達成していくやり方や、大きな目標を立てるやり方など、そのアプローチだけでも、いろいろな方法がありそうです。楽しみですね。 5年生 体育 6/3パスをつなぎながらシュートへ。ゴールにボールが入ると歓声が。 体育館の上に3羽のツバメがいたので、追い払おうとボールを持っていると、 「先生!シュート!」思わずレイアップシュートをしていました。 4年生 国語 6/3
4年生の国語では、季節の言葉を、Chrome bookを使って調べていました。
きちんとしたお礼の手紙を、季節の言葉を使いながら書くようです。 季節の言葉が豊富にある日本。よさの一つともいえます。日本のよさを感じながら、 季節の言葉をたくさん使えるようにしてくださいね。 3年生 英語活動 6/3
3年生の英語活動です。「数」Numberについて学習していました。
イラストを見て、消しゴムはいくつ?「5個!」 ほとんど英語で話が進む中、子どもたちも英語で答えていました。 2年生 Chrome book 6/3
2年生は、Chrome book を使って、クラスルームに入っていました。
みんな楽しそうに、集中してがんばっていました。画面にみんなの顔が映ると、 手を振っている子もいました。Chrome bookを通しても、仲間とつながることに喜びを感じているようでした。人とつながり、人の役に立つ。それができる立派な2年生になってくださいね。 1年生 体育 6/3
1年生の体育です。マスクをはずし、元気いっぱいに活動していました。
熱中症が心配される中、少しずつマスクをとって活動する児童が増えています。 体力低下も懸念される中、暑さに負けない体力も身につけていきたいですね。 千秋東小のみんな。コロナや暑さに負けない、たくましい心と体にしていきましょう。 3・5組 図工・国語 6/3
3・5組の図工では、上手に切り抜き、「カバ」を作っていました。「カバ」の後、
もう一つ作るようです。「カバ」の次に作ったものを想像してみてください。 国語にも取り組んでいました。「都道府県の旅」の中で、いろいろな漢字に親しんでいました。「金箔」とは何かを調べていると、金箔の画像を見て「食べるときのだ!」と一言。 確かに「金箔ソフト」とかあったなと思い出していました。「金属の金をたたいて、薄く延ばしたもの」と説明に耳を傾けていました。 6/2 2年生 さつまいもの苗植え・光のプレゼントそっと土をかぶせてやさしく声をかけながら植えて、水やりをしました。 自分たちが育てている野菜とともに観察していきましょう。 その後、ミニトマトに肥料をやり、図画工作で作った光のプレゼントの鑑賞会をしました。 友達の作品と重ねたり、地面や服に映したりして楽しみました。 1年生 Chrome book 6/2
1年生は、Chrome book を使って、1年1組のクラスルームへの入り方を
学んでいました。一つ一つていねいに操作していました。 もうすぐで入れそうなところまできていました。クラスルームに入ると、 Chrome bookの画面に、みんなの顔が映し出されます。その場面を想像しただけで、 子どもたちの笑顔が見えてきます。みんな、うまく入れたかな? 6年生 国語 6/2
6年生の国語では、調べ学習をしていました。
環境問題についての調べ学習だったと思います。 「節水」のように、各自でテーマを決めて調べていました。 自分の期待したような資料は見つかったのかな? 5年生 家庭科 6/2
5年生の家庭科では、針と糸を使って作られているものや作れるものを考えていました。
かばんやマスク、いろいろなものが作られています。 5年生はどんな裁縫をするのでしょうか。 何かに使えるものが作れるといいですね。 自慢のものができるようにがんばってくださいね。 4年生 ストップ温暖化教室を終えて 6/2
ストップ温暖化教室を終えて、気づいたことや感想などを書いていました。
温暖化がじわりじわりとその影響力を増してきています。 自分たちにできることを考え、実践していくことを、早くしないと手遅れになるかもしれません。人間の影響力の大きさを感じながら、人間の知恵を生かしていくことの必要性を感じていました。 |
|