最新更新日:2024/12/10
本日:count up29
昨日:61
総数:405334
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/12 2年生 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。この時間は、たんぽぽについて、かしこいと思ったことや不思議に思ったことを本文から見つけました。できるだけ多く見つけられるように、しっかり声に出して読みました。

2年生 国語 5/12

2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」について、かしこいと感じたことを発表していました。たんぽぽだけでも、生き残るために、とてもたくさんの工夫があります。
仲間と意見交換し、自信を深めてから発表していました。タンポポの他にも、
いろいろな生き物の知恵がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 5年生 体力テスト&いちご狩り

 体力テストで初めてのシャトルランに挑戦しました。最後まであきらめずに走りぬく姿が素晴らしかったです。友達のことを応援する子もいて、優しさを感じました。シャトルランを頑張ったあとは、いちご狩りをしました。真っ赤ないちごで、栄養補給ができましたね。頑張った後のいちごは、よりいっそうおいしく感じましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 5/12

1年生の算数では、「6はいくつといくつ?」というテーマで、学習していました。
「3と3」「1と5」のように、答えがたくさんありました。
自信のある発表をしていた1年生が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 5年生 What’s fruit do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の様子です。ウォーミングアップの後、好きなフルーツについての会話文を練習しました。また、自分の名前をローマ字で書き、どんなアルファベットが使われているかを確かめました。英語を発音したり、書いたりして楽しく英語に取り組みました。

3・5組 個別学習 5/12

3・5組では、個別学習をしていました。
Chrome book を使ってタイピング練習をしている児童がいました。
タイピングの画面まで、サクサクと進み、気分良くタイピングをしていました。
あまりの手際の良さに、見とれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 4年生 いちごがり

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方が育てたイチゴを取らせていただきました。
真っ赤でおいしそうなイチゴがたくさんあり、子どもたちは大喜びです。早く取りたくて待ちきれない様子でした。
取った後はみんなでおいしくいただきました。甘くておいしいイチゴをほおばって、みんな笑顔いっぱい!

5/11 2年生 生き物となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク明けに子どもたちが家から持ってきた生き物たち。
いつもは見ているだけですが、図画工作の時間にそっとさわってみました。
やさしく手に乗せたり、近づいて見てみたり。
「かわいい!」の声であふれていました。
生き物と触れ合って楽しかったことを絵にします。
どんなポーズにしようか考えながら触れ合うことができました。

5/11 2・3年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に2・3年生合同で体力テストをしました。
立ち幅跳び、50メートル走、ソフトボール投げの3種目に挑戦です。
体をめいっぱい使って記録に挑戦することができました。

5/11 1年 朝顔水やりスタート

今朝は、昨日まいた朝顔の種に水やりをしました。
「もう芽が出たでしょ。」という教師の声がけに、
「そんなわけないやん。まだだよ。」と、大人な子どもたち。
それでも、「早く芽を出してね。」と声をかけたそうです。
芽を出したときのうれしい顔が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 イチゴは赤い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校ボランティアの方から、珍しいイチゴをいただきました。写真の通り、”白いイチゴ”です。希少な品種で、ほとんど市場に出回っていないことから、知っている方も少ないと思います。赤いイチゴよりも香りがよく、甘みもあります。子どもたちは、白いイチゴを不思議そうに見つめながら、おいしそうにほおばっていました。

5/11 4年生 話し方、聞き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、話し方や聞き方から伝わることについて学んでいます。同じ内容を話すときでも、顔の向きや間の取り方、話す速さなどによって伝わり方が違います。子どもたちは、先生を相手に、実際に会話をしながら、そのことを感じ取っていました。

5/11 5年生 きいて きいて きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「きいて きいて きいてみよう」を学習しています。この時間は、班で友達にインタビューをしました。聞き手、話し手、記録者に分かれて活動しました。「どういう意味ですか?」「詳しく教えてください」「例えば?」など、相手から話の内容をうまく引き出す言葉を使うことで、インタビューがしやすくなりました。友達のことをもっと知りたくなりました。

5/11 5年生 発芽するには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、種子の発芽について学習しました。植物は種子が発芽して育つことは学習済みですが、どんな条件で発芽するのかを考えました。子どもたちの予想は、水、土、太陽、肥料などでした。果たしてどうなるか、これから実験をして確かめていきます。

5/11 6年生 朝食の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、朝食の役割について学習しました。子どもたちからは、朝食を食べると、「元気に過ごせる」「目覚める」「体温が上がる」などの意見も出ました。毎日を健康に過ごすためにも、生活のリズムを整えるためにも朝食は大切です。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉に、規則正しい生活に心がけていきましょう。

5/11 1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いくつといくつ」の確かめをしました。数図ブロックを使いながら、2、3、4、5と順番に確かめていきました。分けた数だけプリントの○を塗りつぶして、いくつといくつに分かれるか確かめた後、数字に置き換えて記入しました。どの子も具体物と数の概念が結びついてきました。

5/11 ありがとうございます!読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の読み聞かせボランティア「クローバー」の活動が始まりました。今日は、5月25日に行う大型絵本「はらぺこ あおむし」の読み聞かせの準備をしていただきました。千秋東小に入学してきた1年生に喜んでもらおうと、掲示物を作成したり、読み合わせをしたりしてくださいました。今年度も大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
 なお、読み聞かせボランティア「クローバー」では、読み聞かせに参加していただける方を募集中です。毎月第2水曜日の朝は各学級での読み聞かせを、第4水曜日の中間放課は大型絵本の読み聞かせをしていく予定です。興味のある方は、ぜひ読み聞かせボランティアに参加してみてください。

<お問い合わせ先> 千秋東小 教頭まで
電話 0586−28−8732

5/10 1年生 あさがおの種まき

 今日は、生活科の学習で、あさがおの種を観察しました。
 種の色は?大きさは?形は?初めて、気づいたことを自分で文を書きました。そして、種に名前を付けました。まだまだひらがなの学習も途中ですが、一生懸命気づいたことを書きました。教室の後ろに掲示してあります。ぜひ、来週の学校公開でご覧ください。
 そのあと、あさがおの種まきをしました。土を入れて、穴をあけて、種を入れて、優しくお布団をかぶせて、水をあげて。明日から毎朝、水やりがスタートです。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年生 写生画

 図工では、写生画が始まりました。。奥行を意識して、立体的に書く方法を学んでから、描きたい場所を選んで下書きを始めました。斜めの線を意識して、立体的に描くことができていましたね。高学年として、レベルアップした写生画を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2年生 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にミニトマトの苗を植えました。
植木鉢に入れた後にやさしく土をかぶせて、たっぷり水やりをしました。
トマトにかわいい名前を付けている子もいます。
これから毎日忘れずにお世話をして、生長を見守っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/23 5年野外教育活動
7/26 事故・けが0の日 安全点検ほたる号

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334