6/7 メダカの観察
理科の授業で、メダカの観察をしています。たまごからの成長や、オスとメスの見分け方を調べています。メダカのたまごを顕微鏡でのぞいてみると、日に日に成長していることが分かり、みんな驚いています。
【5年】 2022-06-07 17:07 up!
6/6 朝礼〜校長先生のお話
オンラインの朝礼で「心も体も元気いっぱい」という話をしました。
雨の多い梅雨の時期でも、元気に楽しく学校生活を送るこつを2つ紹介しました。
1つ目は「落ち着いて行動しよう」
室内のけがが増える時期。落ち着いて行動するコツは、忍者のように音を立てないで行動すること。できるかな?
2つ目は「一人で悩まず相談しよう」
天気が悪いと、何となく暗い気持ちになったり、学校が面白くなくなったりする子もいます。そんな時は話しやすい人に相談してみましょう。聞いてもらうだけで、心が楽になりますよ。もちろん、校長先生でもいいですよ。
富士っ子のみなさんが、お休みしないで、毎日元気に学校に来てくれるとうれしいです。
命を大切に、命を輝かせ、6月もがんばりましょう。
【ESD】 2022-06-06 18:25 up!
6/6 呼吸ってどこで行われているの?(6年生)
理科の「体のつくりとはたらき」の授業で、Chromebookを使って、人の体のどこで、どのように、酸素と二酸化炭素を出し入れするのか調べ、理科ノートに集中してまとめていました。肺のつくりに驚く児童もいました。頑張れ富士小の子どもたち!
【6年】 2022-06-06 18:09 up!
6/3 町たんけんに行ったよ
社会で勉強している「富士小学校の周り」にある公共施設やお店などを見に行きました。子どもたちは「富士小学校の北にある建物は・・・」と、地図と照らし合わせながら歩きました。帰ってからクロムブックでgoogle mapを開き、再度歩いた道や方角、建物などを確認し、学習を深めることができました。
【3年】 2022-06-03 20:13 up!
6・3 愛知県知事からのメッセージ
熱中症に気を付けて、健康で安全に夏を過ごすために、大村秀章愛知県知事からのメッセージです。
【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策】 2022-06-03 19:11 up!
6/3 学校の魅力 (放送・Web委員会)
富士小学校では、金魚を飼っています。えさをあげたり、そうじをしたりと先生たちが世話をしています。
【部活動・クラブ・委員会・通学班】 2022-06-03 18:14 up!
6/3 「読む」ことが大切
学習の基本は、まず「読む」こと。
どのクラスでも、音読することを大切にしています。
【富士小のまなびづくり(現職教育)】 2022-06-03 17:32 up!
6/3 がんばる富士っ子
授業中、どの子も自分のやるべきことに集中して取り組んでいます。
がんばる姿が輝いています。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2022-06-03 17:29 up!
6/3 優しい6年生
6年生の子どもたちが、1年生の話をよく聞いてあげながら、優しく掃除の仕方を教えています。
ほほえましい姿です。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2022-06-03 17:25 up!
6/3 今日の給食 (放送・Web委員会)
今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、肉みそ豆腐でした。おいしかったです。
【給食】 2022-06-03 17:23 up!
6/3 書写の時間(かしのみ)
今日は書写の授業がありました。教頭先生に教えてもらいます。たくさん花丸をもらって、みんなやる気もりもりです。丁寧な文字が書けました。
【かしのみ】 2022-06-03 17:09 up!
6/2 消防署のひみつ 見〜つけた1(2年)
今日は2回目のまちたんけんということで、一宮消防本部へ行きました。ここでは、「救急車」をはじめ、放水して消火する「ポンプ車」、事故などで身動きがとれない方を救う「救助工作車」、高い場所に残された人を助ける「はしご車」を見せていただきました。どの車もかっこよく、それを扱う隊員の方々も輝いていました。また、見学している児童のみんなも、その迫力に圧倒されて目をきらきらと輝かせていました。もしかしたら、将来消防士になりたいと思った子もいるかもしれませんね。とてもいい経験ができたと思います。
【2年】 2022-06-02 19:28 up!
6/2 消防署のひみつ 見〜つけた2(2年)
放水している様子と、救助工作車の説明をしている様子です。
【2年】 2022-06-02 19:28 up!
6/2 消防署のひみつ 見〜つけた3(2年)
はしご車の上から子どもたちを見下ろしているところや、質問に答える様子です。
【2年】 2022-06-02 19:27 up!
6/2 5年生 福祉実践教室
福祉実践教室を行いました。講師の先生のお話を聞いた後、点字、手話、ガイドヘルプに分かれて実際に体験をしました。それぞれの体験を通して、当たり前だと思っていることが当たり前ではないかもしれないことに気づき、体験後、これからは「困っている人を見かけたら助けたい」と話している子が多くいました。
【5年】 2022-06-02 19:27 up!
6/2 プールでの重大事故を想定した研修
プールでの重大事故を想定して、シミュレーションを行いました。
「もしも」があってはいけませんが、もしものときは、富士小職員全員で子どもの命を守ります。
そのために、どの職員も真剣に学びあいました。
【富士小のまなびづくり(現職教育)】 2022-06-02 16:51 up!
6/2 心を育てる背面黒板
教室の背面黒板には、担任からの心のこもったメッセージが書かれています。
読書集会をきっかけに、多くの本に親しみ、心豊かに育ってほしいとの願いが伝わります。
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2022-06-02 14:54 up!
6/2 教育実習生を迎えました
将来、養護教諭を目指す学生さんが、本校で教育実習を開始しました。
子どもたちに笑顔で話しかける姿が素敵です。
しっかり学んで、よい先生になってほしいと願っています。
【富士小のまなびづくり(現職教育)】 2022-06-02 14:50 up!
6/2 登下校は1列で
感染症対策として、登下校は1列に並んで歩くようにしています。
熱中症の心配もありますので、子どもたちには、マスクは外してもよいと伝えています。
マスクを外した際は、おしゃべりをしないこともあわせて伝えています。
【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策】 2022-06-02 14:46 up!
6/1 今日の給食 (放送・Web委員会)
今日の給食は、パン、牛乳、ミネストローネ、ポーションフライでした。とてもおいしかったです。
【給食】 2022-06-02 14:42 up!