最新更新日:2024/12/02 | |
本日:4
昨日:62 総数:404863 |
4年生 算数 6/17
4年生の算数です。
「平行」について理解を深めていました。 平行な直線は線路のように、いつまでも同じ距離だけ離れています。 どこを測ってみても同じです。教室の中を見渡してみると、 いろいろなところに平行があります。平行のよさを、生かしているものがたくさんありますね。 3年生 国語 6/17
3年生は、「まいごのかぎ」を聞きながら、意欲的にメモをしていました。
「かぎ」をなくしたことを「まいご」と表現しているのでしょうか。 まだ読んだことのない教材のようで、興味がわいていました。 「まいごのかぎ」どんな話なのでしょうか。 2年生 体育の後で 6/17
2年生は水泳に取り組みました。その後の時間です。
水泳の様子を振り返り、困ったことや確かめたいことなど、 話をしていました。「ゴーグルをはめていると頭が痛くなる」 という子もいました。上手に緩めてあげられると、頭が痛くなることは 防げるかもしれません。時々、水泳の様子を話題に一つにしていただけると そんな悩みも、早く解決できるかもしれません。 1年生 ひがちゃれ 6/17
1年生は、廊下に置いてある「ひがちゃれ」のプリントに取り組んでいました。
「次は〇番をやる!」みんなが自分の進み具合に合わせて、プリントをもっていき、 一生懸命に取り組んでいました。計算力がぐんぐんとついていきます。 自分で自分の成長を感じられるほど、楽しく感じるかもしれませんね。 3・5組 国語 6/17
3・5組では、国語の読み取りをしたり、絵日記をかいたりしていました。
絵日記では、1時間目のプールのことをかいていました。 水はまだ冷たく感じたようですが、とても楽しそうに活動していました。 自分の感じたことを表現できるのは、すばらしいことですね。 6年生 英語 6/16
6年生の英語です。
テーマは「行ってみたいところ」です。 そこから発展し、「ワニのお肉を食べたことはありますか?」と突然聞かれ、 昔のリトルワールドが頭に浮かんできました。 いつか行ってみたいところに、「オーロラの見えるところ」があります。 みなさんは、どこへ行ってみたいですか? 5年生 英語 6/16
5年生の英語です。誕生日について会話をしていました。
自分と同じ誕生日の有名人を探してみたことがあります。 意外にたくさんいるもので、喜んだり、びっくりしたり。 誕生日が同じというだけで、なぜか親しみがわいてきます。 4年生 体育 6/16
4年生の体育です。Tボールを大きなボールを使ってゲームをしていました。
力強くスイング。とったボールを素早く円の中へ運びます。 「アウト」「セーフ」楽しそうに生き生きと学習していました。 いっぱい動いて、いっぱい力を出して、体力を高めてくださいね。 3年生 体育 6/16
3年生の体育です。
小さなハードルを飛び越えていきます。 リズミカルにジャンプ。最後は全力疾走。 記録を測っていたようです。 自分の新記録は出せたかな? 2年生 音楽 6/16
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。
最後は「かえるのうた」でした。演奏が終わると、 「楽譜を見ないで、最後までいけた!」 上手に演奏できた喜びが伝わってきました。 みんなの演奏。とても上手でした。 1年生 音楽 6/16
1年生の音楽です。リズムをとっていました。
プリントには、楽譜のようなものがありました。 リズムを表しているのかな? 〇〇␣〇␣〇〇〇␣ リズミカルな音楽にふれていると、それだけで楽しく、体が自然に動いてきますね。 3・5組 国語・算数 6/16
3・5組では、国語や算数に取り組んでいました。
ていねいに字を書いたり、データを集計したりしていました。 自分でテーマを決めて、アンケートをしてみると、さらにおもしろいかもしれません。 「りんご」と「みかん」好きなのはどっち? 「山」と「海」行きたいのはどっち? 好きな色は何色? いろいろなテーマがありそうですね。 6/14 5年生 ペア読み聞かせ
今日は、ペア学年の3年生に読み聞かせをしました。ペアの子が喜んでくれそうな絵本を今日のために用意し、優しく声をかけながら、読み聞かせをしていました。お兄さん・お姉さんとして、ペアの子たちを引っ張ろうとする姿が頼もしかったです。3年生も喜んでくれてうれしかったですね。
6/14 5年生 ペーパーアートにチャレンジ!6/14 4年生 なかよしペア読書
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。「どんな本がいいかな」と悩みながらも、今日のために本を選びました。2年生に丁寧に読み聞かせをしている姿に、4年生になった成長を感じました。みんなに楽しんでもらえて、どの子も満足そうな表情をしていました。
6年生 社会 6/14
6年生の社会です。古墳について学習をした後、動画を見て確認をしていました。
巨大な古墳を、昔の人が作っていることに驚き、運んだ石の量に驚いていました。 6年生の動画を見る顔も、真剣な表情で、心に響く学習になっているように感じました。 ふと、未来から見た現代は、どんな時代に見えるのか、疑問に思いました。 5年生 算数 6/14
5年生の算数です。
割合を表す小数について、練習問題に取り組んでいました。 身の回りには、割合を使って表しているものがたくさんあります。 正しく判断できるように、割合の概念をしっかりと身につけてくださいね。 4年生 道徳 6/14
4年生の道徳です。仲間の意見を聞きながら、自分の考えを深めていきます。
本時は、人との関わり方についてのようです。自分の考えをもって仲間と接するようになっていく中、仲間の意見や考えを聞く機会は貴重です。 どんどん自分の考えを深めて、立派な人に成長してくださいね。 3年生 算数 6/14
3年生の算数です。大きな数を学習していました。
「一万一」を数字にすると「10001」ですが、 「100001」のように、一万を書いてから一を書きたくなります。 でも、数字を読んでみると「十万一」。とても大きな数になっています。 よくある間違いですが、3年生はもう大丈夫かな? 2年生 算数 6/14
2年生の算数です。図にかいて求めていました。
図にかきながら整理をして、順番にたどっていくと答えにたどり着きます。 最初は図にかいて求めますが、次第に、図を頭の中に思い浮かべたり、関係をつかんだりして、求められるようになっていきます。図をかいて着実に求めながら、学力を高めています。 |
|