最新更新日:2024/11/14 | |
本日:66
昨日:126 総数:902948 |
7.13 理科「花が咲きました」(3年生)ヒマワリの花は見たことがあった子が多かったのですが、ホウセンカの花は見たことのない子がほとんどでした。「きれい。」「かわいい。」と話していました。 7.12 算数「かさ」(2年生)7.12 夏休み用の本の貸し出し(1年)7.11 音楽の授業(3年生)
今日は、音楽でリコーダーの練習をしました。美しい川の流れを思いうかべて、ゆったりとした気持ちでふくことができました。
7.8 今週のなかよし(なかよし)息の強さを調節してシャボン玉の大きさを変えたり、捕まえようと追いかけてジャンプしたり、夢中になってあっという間に時間が過ぎました。 7.8 念願の2回目(4年生)楽しみにしていたプールに入ることができ,気持ちよさそうに泳いでいました。 最後にぐるぐる洗濯機をして楽しみました。 7.8 図工「新聞紙となかよし」(2年生)7.7 理科「ゴムや風の力」(3年生)7.7 ふれあい遊び(前半グループ) (6年生)たくさん悩みながら考えた計画に基づき、6年生が中心となって一生懸命進行をしました。説明する難しさやお手本の見せ方などに頭を抱えながらも、最後までやり遂げることができました。班のみんなも楽しそうに活動することができました。 明日は後半グループが活動する予定です。 7.7 図工「わくわくプレイランド」(5年生)「線からずれちゃった…難しい!」 と、なかなかうまくいかないところもありましたが、少しずつ上手に切れるようになっていきました。 7.7 生活科「野菜の成長」(2年生)赤くなるのが楽しみです。 7.7 生活科 「あさがおのかんさつ」 1年生ピンク色や水色、うすむらさき色のきれいな花が咲きました。触ってみたり、においを嗅いだりして、観察をしました。 ワークシートに、観察記録を詳しく書くことができました。 7.6 図工「コロコロガーレ」(4年生)7.5 道徳「ロレンゾの友達」(6年生)担任からの問いかけから始まった道徳の授業。 それぞれの登場人物の立場から「自分だったらどうする?」と自問自答し、友達を信じることについて考えました。また、ペアの子と意見を交流しながら新たな考えに触れ、最後の振り返りでは、「友達のことを信じたいし、信じられる存在になりたい」という思いを聞くことができました。 7.5 「2年生との清掃活動」(5年生)7.5 やっと入れた!(6年生)泳げるか心配な表情をする子もいましたが、徐々に体が慣れ、友達と楽しく水泳の授業に取り組みました。「バシャバシャ!」と水しぶきを上げながらバタ足の練習も頑張りました。 7.5 図工「おってたてたら」(1年生)7.5 総合「オクラを使った料理」(3年生)今日の総合では、「実ができたら、どうやって食べようか。」と、わくわくした気持ちで、オクラを使った料理について調べました。パソコンを使ったり、紙の資料を使ったりして、自分が食べてみたい料理を調べました。収穫が楽しみですね。 7.5 ベルマークの集計ありがとうございます
今日はPTAボランティアとしてベルマークの集計を行っていただきました。
雨にもかかわらず 来校いただき、本当にありがとうございました。 今後もベルマーク集めににご協力ください。 7.4 図画工作「コロコロガーレ」(4年生) |
|