最新更新日:2024/05/24
本日:count up135
昨日:190
総数:490881
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

【5年生】福祉実践教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の様子です。

【5年生】福祉実践教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の様子です。

【5年生】福祉実践教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の様子です。

【5年生】福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)福祉実践教室を行いました。障がいがある方がどんなことに困っていて、その困っていることに子どもたちは「何ができるのか」を考えました。車いすや手話、点字、ガイドヘルプを体験し、それぞれの工夫されていること、また自分たちが行動すべきことにも気づくことができました。今日の学びは、今後の生活にも役立てたいと思う児童がたくさんいました。本日はお忙しい中、教えて頂いた講師の皆様、ありがとうございました。

【6年生】算数「資料の調べ方」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【6年生】算数「資料の調べ方」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「資料の調べ方」では、水泳選手の記録一覧をもとに、誰を代表選手に選ぶかを考えています。「ヒストグラムの塗られたマスを数えると…」や「最小値を比べて…」と学んだことを生かして考えをまとめていました。

楽しい楽しいプール!【1年1組、1年2組】

 今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていた初めてのプールの日!朝から、プールバッグを手にウキウキしていました。もちろん、プールでもコーチの指示をしっかりと聞き、プールでの水遊びを楽しんでいました。教室とはちょっぴり違う、子どもたちの晴れやかな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の献立

 夏野菜たっぷりカレー スペイン風オムレツ 
 クリスタルはるちゃんポンチ

  今日のカレーは、たまねぎ・かぼちゃ・なす・ズッキーニ・トマト
 など夏においしい野菜がたっぷり使ってあります。
 また、ポンチは大治町の【赤しそ】を煮出して作ったシロップに、わ
 らびもちの透明感をいかして『クリスタルはるちゃんポンチ』にしま
 した。

 
画像1 画像1

【6年生】算数「資料の調べ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、資料から最小値や最大値を読み取ったり、平均値を計算して出したりする活動をしています。資料の数値をもとに 表やグラフに表して、整理したり視覚的に捉えたりする活動もしています。
 写真は、出された数値の特徴を考え、意見交流している様子です。

【6年生】1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のお手伝いに4月から行っており、3か月が経ちました。1年生に寄り添って活動し、楽しそうに交流しています。
 6年生にとっても学びの多い時間となっているように感じ、よい経験になっているように思います。

【6年生】朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼がありました。挨拶の話を聞き、「挨拶」の漢字の意味を知りました。「そんな漢字で書くのか!」や「そういう意味なのか!」と関心をもって、聞いていました。
 その後の朝の会での挨拶は、いつもより気持ちを込めて挨拶していたように感じました。

【2年生】合唱発表会の練習

 2年生のみんなで体育館に集まり、合唱発表会の練習をしました。全員で「ドレミの歌」を元気いっぱいに歌うことができました。合唱発表会では聞いている人たちを「スマイル」にできるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子(昼の休み時間)

 先週より気温は下がりましたが、雨が降っているので、外遊びはできません。
 お昼休みの時間に、図書室を見てみました。ちょうど、本の貸し出し手続きを待つ子どもたちの列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

 さわらの香味ソース かにかまサラダ じゃがいものうま煮
画像1 画像1

【5年生】ボッチャ体験(その4)

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ボッチャ体験(その3)

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ボッチャ体験(その2)

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ボッチャ体験(その1)

 ボッチャの体験を行いました。実際にボールを投げてゲームをしたり、講師の方のお話を聴いたりしました。普段、体験できないことが体験できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしたよ【1年3組、1年4組】

 生活科「なつとなかよし」の学習で、水遊びをしました。地面に水で文字をかいたり、絵をかいたりしてみんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊びしたよ【1年1組、1年2組】

 生活科「なつとなかよし」の学習で、水遊びをしました。地面に水で文字をかいたり、絵をかいたりしてみんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針