最新更新日:2024/12/02
本日:count up4
昨日:62
総数:404863
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/30 クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めてのクラブ活動がありました。子どもたちは、自分の好きなこと、やりたいことを選んで活動しました。写真は、バドミントン・ボッチャ・球技クラブの活動の様子です。

5/30 3年生 辞書を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢字の答え合わせをしました。子どもたちは、分からない漢字や意味があると、すぐに辞書で調べます。調べた言葉は付箋を入れます。辞書に挟まれた付箋は、自分の学習の足跡です。

5/30 4年生 都道府県の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「都道府県の旅」を学習しています。「北海道では、じゃがいもが多く生産されている」「三重県では、伊勢えびが多くとれる」など、教科書には、各都道府県の特徴が紹介されています。子どもたちは、その例文を見ながら、都道府県の紹介文を書いていました。ちなみに、全都道府県を漢字で書けるようになることも4年生の目標です。

6年生 国語 5/30

6年生の国語では、「短歌をつくろう」と、短歌について学習していました。
短歌で有名なものに、百人一首があります。みなさんは、いくつ覚えていますか。
短歌も、意味や作者の思いなど、知れば知るほど、興味深く感じます。
6年生はどんな思いをこめて短歌を作るのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 2年生 よくかんさつできたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、生き物について観察してワークシートにまとめました。この時間は、ペアの子ががんばってまとめたワークシートのよいところ見つけ、それを賞状にして渡しました。「色や形をよく観察していたよ」「くわしく説明できたね」など、友達のよいところをたくさん発見しました。

5年生 国語 5/30

5年生の国語です。「和語」「漢語」「外来語」について学習していました。
違いや例などをふまえながら、理解を深めていました。
日本では当たり前でも、外国に行くと、「おかしい」と言われる言葉もたくさんあります。一つ一つの言葉に歴史や由来があります。調べてみるのも、とても面白いと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 5/30

4年生の音楽です。リコーダーを使って、「エーデルワイス」の演奏をしていました。
きれいな音色で奏でるエーデルワイス。心が安らぐように感じました。
自分の思った通りの演奏ができると、とても気持ちがいいですね。
みんなと息を合わせて演奏すると、さらに気持ちがいいですね。
音楽には、人と人をつなぐ力があると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 2年生 キーボー島アドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、クロームブックの扱いを学んでいます。この時間は、「キーボー島アドベンチャー」というソフトを使って、ひらがなの入力を練習しました。子どもたちは、ずいぶんクロームブックの扱いにも慣れてきました。画面タッチだけでなく、キーボード入力もできるようになると作業がもっと速くなりますね。

5/30 6年生 割合を分数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、割合について学習しています。この時間は、割合を分数で表すことについて学びました。5年生で習った「もとにする量を1とする」を思い出しながら、文章題を解いていきました。○○の□倍というときでも分数倍を使ってもよいことを押さえました。

5/30 1年生 インタビューの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、先生と仲良くなろうを目標にインタビューをしました。この時間は、聞いてきた内容を全体で発表しました。みんなに、正しく、くわしく伝わるようにがんばって発表しました。

3年生 図工 5/30

3年生の図工です。彩色に取り組んでいました。
どんどん色を塗りこみ、完成の日が近づいてきています。
力強い作品に、魅力がいっぱいつまっています。
自分の思うように描くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 5/30

2年生は、植物(野菜の苗)を観察した記録をもとに、グループで話をしていました。
細かいところまで観察した記録や情報を手に、紹介し合ったのでしょうか。
観察した苗は、どんどん成長し、大きくなっています。小さな種があっという間に
大きく育つ様子を見ていると、生命力のすごさに感動させられます。
実ができる日も近いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 5/30

1年生は、先週に引き続き、「学校にいるひととなかよくなろう」と、
いろいろな先生に質問をしてまわります。どこに行くと会えるのかを
しっかりと頭に入れて準備をしていました。
上手に質問できたかな?仲良くなれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 アンケート 5/30

3・5組では、学習マナーについて、Chrome Book を使って、アンケートに回答していました。Chrome Book を使ってのアンケートでしたが、先生の指示を聞きながら、回答していました。
慣れるほどに手早く入力できるようになります。時々、自分の学習マナーを振り返る機会があります。次回まで、手順を覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 保健委員会 ふれあい歯みがきについて

 今日から6月5日(日)まで、『歯と口の健康週間』として、「歯っぴいカード」と「ふれあい歯みがきカード」の2つのことに取り組んでもらいます。保健委員会から、取り組みについての説明や、歯と口の健康についてのクイズなどの発表がありました。
 1日3回、しっかり歯みがきをしていますか。また、みがいているつもりでも、みがき残しはないでしょうか。今回の染め出し検査で歯垢のつきやすいところを確認し、今後の歯磨きにいかしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 3・4・5組 それぞれの課題に取り組んでいます

 理科の実験や、写生大会の色塗り、国語の読み取りなど、それぞれが自分の課題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 1年生 交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。
 警察の方から、横断歩道の渡り方、見通しの悪い場所からの横断の仕方など、実際に歩いて自分の命の守り方を教わりました。手をあげて横断することで、自分の存在を運転手に認識してもらえることも教えてもらいました。
 交通安全教室の最後に、地域の方から交通安全祈願として「ひょうたん」をいただきました。「玄関に置いて、出かけるときには、今日学んだことを毎日思い出してほしい」と、地域の方からのメッセージがありました。

※この安全祈願の「ひょうたん」は、地域の「ひょうたんからこまの会」の方が育てられたひょうたんを丁寧に加工して、信号機の赤・青・黄に合わせて彩色をしたものに「交通安全」のステッカーが貼られたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室 5/27

体育館に信号が!
今日は1年生に向けて、交通安全教室が行われました。
体育館の中につくられた道路や交差点をつかいながら、
交通安全の意識を高め、安全に通行できるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 交通安全教室 5/27

3年生は、交通安全教室を通して、交通安全や自転車の乗り方について理解を深めました。ブレーキをかける順番や安全に止まる場所の確認など、「知らなかった」と、やや驚いた表情で聞いていました。自転車で加害者になってしまう主人公の動画を見て、自分も気をつけようと感じた3年生がたくさんいたように感じました。交通安全に気をつけて、自分の命や仲間の命を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 4年生 電流の向きは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、電池のはたらきについて学習しています。この時間は、簡易電流計をいろいろな位置につないで、電流の流れる向きは同じであることを確かめました。ペアで、慣れた手つきで回路を組み、意欲的に実験に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝礼 C日課
7/5 3days
7/6 3days
7/7 3days
7/8 PTA立ち番 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334