最新更新日:2024/10/05
本日:count up19
昨日:362
総数:400786
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3・5組 収穫 6/24

3・5組では、育ててきた野菜の収穫をしていました。
オクラやミニトマト。そばには、かわいいひょうたんの赤ちゃんがいっぱい。
教室の廊下の上には、ササが出現。これから、何かあるのでしょうか。
楽しみでワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 5年生 合同な図形では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「図形の合同」について学習しています。子どもたちは、演習問題を通して、『2つの合同な図形で重なり合う頂点、辺、角をそれぞれ、対応する頂点、対応する辺、対応する角という』ということを、繰り返し確かめていました。

6/23 4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今年度はじめての水泳でした。子どもたちは、大きいプールで泳ぐのも初めてです。水慣れをした後、バタ足で泳ぎました。どの子も大きいプールの感触を楽しみながら確かめていました。

6/23 3年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「ハードル走」の様子です。自分にあったインターバルのレーンで練習しています。スピードを落とさないように、スムーズにハードルを跳び越せることが目標です。どの子も熱心にハードル走に取り組んでいました。

資源回収 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、資源回収がありました。
子どもたちの集合場所になっている回収場所もあり、手伝ってくれた子もいました。
画像の中には、小学生に撮ってもらったものもあります。
資源回収の担当になられた方をはじめ、ご協力いただいた皆様。本当にありがとうございました。

6/23 1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ちょきちょきかざり」をしました。4つに折った折り紙を、はさみで切って楽しい形を作ります。子どもたちは、思い思いにはさみを入れました。開いてみないとどんな形になっているかわかりません。どきどき、わくわくしながら紙のかざりを作りました。

2年生 国語 6/23

2年生は「折り紙の名人」を教材に、学習していました。
「折り紙の名人は、なぜ折り紙を折り続けることができたのでしょうか?」
こんな発問に、キャリア教育を感じていました。
「喜んでくれる人がいるからがんばれる!」
喜んでもらったり、必要とされたり、2年生のみんながそんな人に成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 6/23

3年生の算数です。数直線について学習していました。
1メモリがいくつを表しているのかがポイントです。
1メモリが10なら、10,20,30、…
1メモリが100なら、100,200,300、…
「1000の一メモリ右」は、必ずしも1001にはなりませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 6/23

4年生の算数です。ひし形について学習していました。
辺の長さがすべて等しい四角形をひし形と言います。
たったそれだけで、他にもたくさんの性質があらわれてきます。
向かい合う辺が平行。向かい合う角が等しい。左右・上下対象。
対角線についてもたくさんのことが言えます。
ぜひ、考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語 6/23

6年生の国語では、ブックトークをしていました。
自分の選んだ本について、そのよさを仲間に伝えます。
しっかりと構成された文章に、仲間から大きな拍手が送られていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 パズル 6/23

3・5組では、ジグソーパズルに挑戦していました。
初めて挑戦する子もいるようです。全部のピースを表に向けて、
まっすぐな線のあるピースからはめていく子がいました。
形や模様をよく見ながら、楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 6/22

5年生の算数では、対角線について学習していました。
正方形の対角線について、どんなことが言えるのでしょうか?
 ・等しい長さ ・垂直に交わる ・対角線の真ん中で交わる
 ・同じ直角二等辺三角形4個に分かれる。 ・1本の対角線で面積を二等分する
いろいろな性質がみつかります。そんな図形の性質を生かしたものが身の回りにたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 6/22

4年生の理科です。星座早見表の使い方を確かめていました。
上をみたり、回したりしながら予想される星空の星座早見表を見ていました。
表れたものが夜空一面に広がっていたら、それだけで、感動するかもしれません。
梅雨による分厚い雲が去るのを待つしかありませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 6/22

3年生の社会です。「一宮市のここがすごい!」をまとめていました。
「図書館」「公園」など、個々にテーマを決めて、取り組んでいました。
「一宮のここがすごい!」というテーマで、何が頭に浮かぶか、考えてみました。
最初に浮かんだのが「モーニング」。皆さんは、何が頭に浮かびますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 6/22

2年生の図工です。動くおもちゃをつくろうと、工夫をこらしていました。
早くできた子が、「走らせてみる!」と楽しそうに動かしていました。
それを見て、作品作りにさらに力が入っているようでした。
集めたものや持ってきたものを上手に使って、作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/22

1年生の国語で、「おおきなかぶ」について学習していました。
「くりかえし」がキーワードのようでした。今でも、いろいろな人が
おおきなかぶを引き抜こうと、力を合わせる物語だったと覚えています。
みんなで力を合わせると、一人では出せないほどの大きな力が出せる時がありますね。
みんなが同じ方向を向いていると、そんな力が発揮しやすくなります。
次はみんなで、何をがんばろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 大型絵本 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせグループ「クローバー」の皆さんによる大型絵本の読み聞かせの日でした。読み聞かせをしていただいたのは、「そらまめくんのベッド」です。臨場感あふれる読み聞かせと、おもちゃの楽器を使っての合奏と歌で、子どもたちは、絵本の世界にすっかり引き込まれていました。読み聞かせの後には、折り紙で作ったそらまめくんをプレゼントされ、どの子も満足気でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

3・5組 理科・国語 6/22

3・5組では、理科や国語、算数など、個別に学習を進めていました。
国語では、読み方のわからない漢字を、Chrome book を使って調べていました。
Chrome book は、個別学習の時にとても便利です。これからは、ITと切り離して考えることができない時代になっていきそうです。使いこなす子どもたちを見て、学習能力の高さ、順応力の高さを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 6年生 洗濯実習

家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。

普段はお家の方がやってくださっている洗濯に挑戦。洗濯機とは違って、揉んだり押したり、、、。力も要ります。

外は小雨が降っていましたが、一人一つずつのタライで、楽しく洗濯をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った移動図書館「ほたる号」の日でした。あじさい読書週間を終えたばかりでしたので、子どもたちの読書熱は高まっているところです。子どもたちは、自分の好きな本を見つけようと、時間いっぱい本を選んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 職員立ち番ALT
7/1 ALT
7/4 朝礼 C日課
7/5 3days
7/6 3days

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教育目標

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334