最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:169
総数:962350
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/20 水に慣れる

 今年初めての水泳の授業が行われました。大きな水しぶきを上げてみんな笑顔です。自分のペースで水に慣れていきました。
画像1 画像1

6/20 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小学校には、「あゆみ」があります。あゆみの「あ」は、歩こうで、「ゆ」は、ゆっくりで、「み」は、みぎがわをです。

6/20 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 草むらにハトがいます。ぽかぽかしています。見ていると気持ちもあたたまります。

6/20 一生懸命取り組んでいます (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科のテストがありました。日頃の勉強の成果が発揮できるよう一生懸命取り組みました。

6/20 熱中症対策もしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
マスクを外して走り回る姿も、見られるようになりました。
こまめな水分補給や休息など、熱中症対策を行いながら、伸びやかに過ごさせたいと思います。

6/20 近選手へのお礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
ウルフドッグス名古屋の近裕崇選手に宛てて、お礼の手紙を書きました。
それぞれの夢に向かってがんばろうとする気持ちが綴られていました。
近選手との素晴らしい出会いに感謝しましょうね。

6/20 すべり台が新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の子どもたちに大人気のすべり台が新しくなりました。
順番に並んで、安全に遊ぶことができています。すばらしい!

6/20 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は教育相談週間です。
担任が子どもたち一人一人とゆっくり話をします。
がんばっていること、困っていることなど、何でも相談してください。
誰かに聞いてもらうと、心がす〜っと軽くなることがありますよ。

6/17 名鉄バスのひみつ み〜つけた

 こちらは、名鉄バスの様子です。実際にバスに乗せていただいて洗車中の様子を車内から体験したり、どのように整備したりしているのかを見学しました。みんな特に洗車の様子に大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 郵便局のひみつ み〜つけた

 今日は、郵便局と名鉄バスへまちたんけんに行きました。まずこちらは郵便局での様子です。外で、配達の車と写真を撮ったり、施設の中で配達物の仕分けをする機械を見学しました。普段入ることができない場所に入り見学できたので、みんな興奮した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 歌のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業では、歌のテストを行いました。今までの練習のおかげで、みんなきれいな歌声を音楽室に響かせていました。待っている間は、音を鳴らさずにリコーダーの練習をしていました。

6/16 地域の皆様や保護者の皆様の力をお借りして、よりよい教育を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞やニュースで、教員の働き方について話題になることが多くなりました。
富士小学校では、学校運営協議会やPTA役員会の折に話題にし、地域の皆様からも学校教育のサポートをしていきたいと温かい励ましのお言葉をいただいております。(写真3枚目は地域ボランティアさんのサポートの様子です)
教師が子どもたちと向き合う時間を大切にし、よりよい教育を行うことができるように、地域の皆様、保護者の皆様のお力をお借りしながら、働き方改革も工夫していきたいと思います。
 年間予定表にも記載してありますが、月に1回は職員が定時に帰ることができる日も実現させたいと思います。ご協力をお願いいたします。

6/16 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、焼き肉の具でした。わかめスープは具沢山でわかめのとろとろ具合もちょうどよくておいしかったです。

6/16 富士小の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小学校の先生です。どの先生も優しくて、毎日学校に来るのが楽しみです。

6/16 セルフディフェンスの仕方を学びました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、セルフディフェンス講座がありました。講師の先生方の話をしっかりと聞き、自分の命を守るためにどのように行動すべきか、真剣に学習する姿が大変素晴らしかったです。
 これからも、セルフディフェンス講座で学習したことを日常生活にいかしながら、命を大切に命を輝かせて、4年生一丸となって頑張っていきましょう!

6/16 小物づくり(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科で縫い物を学習しています。今日は小物づくりの学習をしました。フェルトを実際に触り、どのような形にできるか想像を膨らませて計画書を書くことができました。

6/15 すみずみまできれいに

 掃除の時間です。昇降口や下駄箱、手洗い場などをすみずみまできれいにしています。きれいに並べられた靴や傘は、当番の子達のおかげです。見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 夢をつなぐプロジェクト

 ウルフドッグス名古屋に所属している現役プロバレーボール選手の近 裕崇(こん ひろたか)選手をお招きし、生き方講演会「ウルフドッグス名古屋選手による夢をつなぐプロジェクト」を開催しました。近選手から5,6年生児童へ「伝えたいこと」として、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」の3つの言葉をいただきました。子ども達はメモを取りながら、トップで活躍する選手の話を聞き、思い思いの感想を夢ノートに記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 梅雨の季節(かしのみ)

画像1 画像1
 雨の日が続き、外遊びができない日々ですが、かしのみでは季節の作品づくりに取り組んでいます。梅雨の季節といえばあじさい。紙を折ってあじさいの花をつくりました。

6/15 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 東海地方も梅雨の季節になりました。外も屋内もじめじめしています。けがの防止のためにも、「あるこう ゆっくり みぎがわを」のあゆみを守ろうと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子