最新更新日:2024/12/02
本日:count up4
昨日:62
総数:404863
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/2 2年生 さつまいもの苗植え・光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にさつまいもの苗植えをしました。
そっと土をかぶせてやさしく声をかけながら植えて、水やりをしました。
自分たちが育てている野菜とともに観察していきましょう。

その後、ミニトマトに肥料をやり、図画工作で作った光のプレゼントの鑑賞会をしました。
友達の作品と重ねたり、地面や服に映したりして楽しみました。

1年生 Chrome book 6/2

1年生は、Chrome book を使って、1年1組のクラスルームへの入り方を
学んでいました。一つ一つていねいに操作していました。
もうすぐで入れそうなところまできていました。クラスルームに入ると、
Chrome bookの画面に、みんなの顔が映し出されます。その場面を想像しただけで、
子どもたちの笑顔が見えてきます。みんな、うまく入れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 6/2

6年生の国語では、調べ学習をしていました。
環境問題についての調べ学習だったと思います。
「節水」のように、各自でテーマを決めて調べていました。
自分の期待したような資料は見つかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 6/2

5年生の家庭科では、針と糸を使って作られているものや作れるものを考えていました。
かばんやマスク、いろいろなものが作られています。
5年生はどんな裁縫をするのでしょうか。
何かに使えるものが作れるといいですね。
自慢のものができるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ストップ温暖化教室を終えて 6/2

ストップ温暖化教室を終えて、気づいたことや感想などを書いていました。
温暖化がじわりじわりとその影響力を増してきています。
自分たちにできることを考え、実践していくことを、早くしないと手遅れになるかもしれません。人間の影響力の大きさを感じながら、人間の知恵を生かしていくことの必要性を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 6/2

3年生では、たくさんの先生に囲まれながら、国語の授業が行われました。
最初にみんなで早口言葉。どの子も、楽しそうにチャレンジしていました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成について学習していました。
堂々と自分の意見を発表する3年生。とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 6/2

2年生の国語です。「スイミー」の学習に入ったところでした。
力を合わせることの大切さや、人と違っていいことなど、いろいろなことを教えてくれます。図書館の絵本にもあったように思います。
絵本は、大人になってから読んでみても、勉強になるものがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 図工・調べ学習 6/2

3・5組では、個別学習をしていました。
図工では、クランクを利用した面白い動きを生かした作品をつくります。
3本のひごがおもしろい動きをします。動きからどんな場面をイメージしたのでしょうか。作る人の頭の中にしかないイメージが、だんだん目の前の作品として出来上がっていきます。
調べ学習では、Chrome bookを使って、調べ方を確かめていました。
どんなことを調べるのかな?調べ上手になれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 6年生 調理実習

家庭科で調理実数を行いました。コロナ禍でも安全においしく調理できる方法で、楽しく取り組むことができました。

昨年の野外教育活動の炊飯活動では、じゃがいもは皮むき器で皮をむきましたが、今回は包丁を使っての皮むきにも挑戦しました。

学級のみんなと協力しながら、おいしいポトフをいただきました。

保護者のみなさま、調理実習の用具の準備やご家庭での優しい言葉かけなど、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 5年生 田植え

 田植えに挑戦しました。田んぼの中はとてもヌルっとしています。足を取られながら、転ばないようにがんばっていました。クラスのみんなで息を合わせて、稲の苗をていねいに植えました。だんだんと手早く植え付けることができるようになっていきましたね。小さな苗から、どれくらいのお米が収穫できるか楽しみですね。
 貴重な体験をさせていただけるみなさんは幸せです。お世話になった地域の方に感謝をしながら、稲刈りの日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 6/1

6年生の理科では、学習の振り返りをしていました。
葉に日光が当たると、植物は光合成をします。
植物や太陽のもっている力のすごさに感動します。
いつも照らしてくれている太陽。ふと、太陽がなくなったとき
を想像してみたら、ぞっとしました。学んだことを少し発展させて
みるのも、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田植え 6/1

5年生は、田植えに挑戦していました。田んぼの中はヌルっとしています。
足を取られながら、転ばないようにがんばっていました。稲の苗をていねいに植えながら、だんだんと手早く植え付けることができるようになっていきました。
1本の小さな苗から、どれくらいのお米が収穫できるのでしょうか。
お世話になった地域の方に感謝をしながら、稲刈りの日を待ち遠しく感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 6/1

4年生の体育では、発表会をしているようでした。
逆上がりや地球周りなど、自分のできる技を慣れた手つきで
披露していました。中には、見ている仲間がすごいと思うほど
の技を披露している子もいました。みんながんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 6/1

3年生の社会では、市の中心部の様子を調べていました。
「高いビルがある」「駅が近い」など、気づいたことを
ノートにまとめていました。便利な反面、マイナス面もある
ように感じます。3年生の子たちは、どんなまとめをしたのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 6/1

2年生の算数では、2桁のひき算の筆算に取り組んでいました。
筆算の手順をしっかりと覚え、順番に正確に求めていきます。
はじめはミスをすることもあると思いますが、ミスの傾向をつかんで、
正確に求められるようにします。「失敗する力」の大切さを話す方もいます。
ミスや失敗をしながら、そこから学んでほしいと思います。
やってみないと、失敗もできませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活 6/1

1年生の学活では、Chrome book の使い方を学んでいました。
汚れた手で触らないというように、いくつかの注意点をしっかりと
確かめていました。この後、実際にChrome book を使って練習を
したとも思います。操作等を含めて、ぜひ感想を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 5/31

6年生では、気仙沼市をモデルに、災害に強いまちづくりについて学習していました。
地震や津波、台風など、いろいろな災害があります。どんな災害が来ても大丈夫な
そんな街にしようと、工夫や努力が重ねられています。
さて、一宮市はどうでしょうか。また、一人一人にできることは何でしょうか。
学習をきっかけに、災害について対策できることをしておくと、それが、生きるか
どうかの境目になるかもしれません。ぜひ、家庭でも話題の一つにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 5/31

5年生の音楽です。最後に、音楽に合わせてリズムよく手拍子をしていました。
ハンドパーカッションという名前でしょうか。速い音楽にもかかわらず、
しっかりと手拍子ができ、みんな楽しそうに活動していました。
音楽を通して、楽しさがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 5/31

4年生の体育です。ボールを投げる練習をしていました。
高く投げたり、コントロールよく投げたり、投げるほどに
上手になっていきます。最後の片付けも、サッとボールを
集め、日陰に移動をしていました。素早く片付けることが
また体を強くしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 5/31

3年生の国語です。文章の組み立てに着目して、学習を進めていました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成について学んでいました。
「はじめ」「中」「おわり」に気をつけて、文を書いたり話したりすると、
より相手に伝わりやすくなります。いろいろな技を身につけて、上手な話し方や
上手な文章が書けるように、なってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 ALT  歯科検診(低)
6/3 集会(図) ALT
6/6 C日課 あじさい読書
6/7 教育相談
6/8 教育相談
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334