最新更新日:2024/12/12 | |
本日:72
昨日:55 総数:405432 |
6年生 理科 4/15
6年生の理科では、5年生の理科の学習の振り返りをしていました。
天気であったり、植物であったり。問題に「おしべ」「めしべ」がありました。 以前、「ユリの花には『がく』はあるのか、ないのか」という授業を見せていただいたことがあります。皆さんはどう思いますか。 知らないことの方がたくさんありそうです。いくつになっても勉強。いくつになっても新しい発見があります。 5年生 算数 4/15
5年生の算数では、小数の学習をしていました。
10倍したり、100倍したり、10分の1にしたり。 3.8を10倍すると、「0.38」 「あれれ、ちいさくなっちゃった。何だかおかしいぞ」 数量の大きさをイメージしていると気が付くことかもしれません。 答えがどれくらいになるのか、見通しをもって学習していきたいですね。 4年生 図工 4/15
4年生の図工です。これから絵具を使うところでした。
昔の大工さんの話を思い出していました。 大工の親方のところに、雇ってほしいという大工の経験のある人がいたそうです。 親方は、その大工さんの道具を見て、その腕前を一瞬で確かめたそうです。 たかが道具。されど道具。みなさん、道具を大切にしていますか。 3年生 社会 4/15
3年生の社会です。
3年生になると、生活科が理科と社会に分かれます。 画像をもとに、「児童館」「郵便局」など、身近にある公共施設について、 理解を深めていました。 「見たことある」「少し前は違うところにあった」など、知っていることを 進んで発表していました。身近な社会から、どんどん大きな社会へ広がっていきます。 社会の学習が楽しみですね。 2年生 国語 4/15
2年生の国語です。順番に音読をしていました。
すらすらと読んだり、大きな声で読んだりしていました。 がんばる子はぐんぐん力をつけます。 「読む」力、高められたかな? 1年生 帰りの用意 4/15
1年生は、帰りの用意をしていました。
手際よく、準備していきます。 次に何をすればよいか、仲間といっしょに、がんばっていました。 3・5組 個別学習 4/15
3・5組では、個別学習をしていました。
ひらがなの学習をしていたり、日本地図の点つなぎをしていたり、 立体作品を作っていたりしました。 どんな作品になるのか、完成が楽しみです。 4/15 5年生 家庭科で何を学ぶ?4/15 4年生 角の大きさを求めよう4/15 3年生 色をまぜると・・・4/15 2年生 学級目標をきめよう4/15 1年生 どちらがおおい?4/15 6年生 帰り道4/15 2年生 ひょうやグラフをつかうと2年生 休み時間 4/14
今日はC日課で、掃除の時間はありませんでしたが、休み時間にも関わらず、一生懸命掃除をする姿がありました。立派な2年生です。
4/14 3年生 理科の授業4/14 ありがとうございました!見守り隊結成式校区には、見通しの悪い通学路や車の抜け道として利用されている道路が多くあることを確認し合いました。また、見守り隊の方からは、「あいさつは人と人の関りを深めるため、地域の安心安全を守るためにも大切なこと」「児童のあいさつは、年々よくなっている。また、大人から先にあいさつをしたい」という言葉もいただきました。 結成式の後に、児童との顔合わせを行いました。代表児童が、日ごろの感謝の気持ちを伝えるとともに、全校児童で「よろしくお願いします」の気持ちを伝えました。 見守り隊の皆様には、お忙しい中にも関わらず、結成式に参加していただき、ありがとうございました。また、今年度も児童の登下校での見守りをよろしくお願いいたします。 4/14 5年生 書写
5年生になって初めての書写では、目的や相手によって字の書き方を工夫する学習をしました。見やすい字の大きさを考えながら黒板に字を書いたり、ホワイトボードに字を書いたりしました。書き慣れない黒板にも、とても見やすく字が書けていました。これからも、今日の学習を生かし、目的に応じて字の大きさを考えながら書けるといいですね。
6年生 国語 4/14
6年生の国語の様子です。
同じ出来事に対する二人のとらえ方のちがいについて、深めていきます。 グループ学習を展開しながら、登場人物の気持ちを確かめていました。 仲間とのコミュニケーションの機会も増え、思いや考え方などの違いからトラブルになることも増える6年生。自分の考えを深めるチャンスでもあります。どこまで、掘り下げて考え、深めることができるのか、大きな期待をしています。 5年生 英語 4/14
5年生の英語活動です。
みんなで歌に合わせてジェスチャーをしていました。 「もう1回やろう」「やりたい」そんな言葉が聞こえてきました。 学習意欲の高い5年生。学力も大きく伸びそうです。 |
|