最新更新日:2024/10/05
本日:count up187
昨日:362
総数:400954
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/22 6年生

 6年生は生活にメリハリがつけられています。笑顔で話し合う場面と真剣に学習に取り組む場面をしっかりと切り替えることができています。
 中学校入学に向け、心構えができていると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 ありがとうございました(クラブボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のクラブがありました。折り紙クラブと園芸クラブは、地域の方にクラブボランティアとして活動していただきました。子どもたちの活動が、充実したものになればという思いで、1年間、熱心に準備や指導をしていただきました。誠にありがとうございました。

2/21 第5回学校運営協議会の報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第5回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和4年2月21日(月曜日)13:30〜 
2 場所 千秋東小 校長室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 9名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告について
  ・3学期の様子(学習面・生活面・地域連携)
  ・各種アンケート(児童・保護者・地域・教員)の評価
 ○3学期後半の主な行事について
  ・3/1 6年生を送る会 
  ・3/17 6年修了証・卒業記念品授与式
  ・3/18 卒業式
  ・3/24修了式
 ○その他
  ・次年度の学校運営協議会に向けて
  ・令和4年度の教育目標
  ・集金方法の変更 など 

2/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、デコポンです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/21 ありがとうございます(緑化ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ寒さの厳しい日が続いていますが、今日も緑化ボランティアの方が、花壇の整備をしてくださいました。ていねいに雑草や枯草を取り除き、春の植物の準備をしていただきました。もうそこまで、春の足音が近づいてきています。

2/21 2年生 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、送る会に向けての練習をしました。今までお世話になった6年生に、「ありがとう」と「がんばって」の気持ちを伝えようと、精いっぱいダンスで表現します。この時間は、ダンスの通し練習とウェーブの確認をしました。練習が進むうちに細かい動きもそろってきて完成に近づきました。

2/21 5年生

 算数のテストです。
 円柱や三角柱の展開図をかきます。
 定規やコンパスを駆使して、みんな根気良く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生

 国語で「にて いる かん字」についての学習を進めます。
 書き順にも気をつけていきます。
 「右」と「左」
 「土」と「上」では よく似ていますが、書き順が違いますね。

 みんな正しく書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生

 国語で2つの漢字を合体させて漢字をつくります。
 「田」+「力」=男
 「石」+「山」=?
教科書の例のほかに自分たちでも考えてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生

 国語で『モチモチの木』を読み進めます。
 物語のクライマックス、豆太がモチモチの木の灯を見る場面についてみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年生

 国語で間違えやすい漢字について学習します。
 傷が「早く」治るとよい  「速く」走れるよう努力する
 倉庫の戸が開く      向かい側の席が空く
など、漢字の意味や読み方を確かめながら学習を進めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 6年生

 社会科で歴史の学習です。
 第2次世界大戦について、沖縄戦についてのビデオを見ながら、終戦の日の式典にはどのような願いが込められているのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、ぶり甘みそフライです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/18 6年生

 音楽の学年末テストです。
 6年生で鑑賞した曲の中で、いちばん好きな曲の名前と好きなわけを問われる問題もありました。
 「コロナなので、あまり大きな声では歌えなかったけど、歌うのが好きなので…」と音楽の授業でがんばったことを記述している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 1年生

 図画工作で『コロコロペタペタ』の作品作りです。
 絵の具を使っての創作活動に みんな大興奮。
 あらあら 手にも絵の具が…。
 楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 2年生

 漢字ドリルで新出漢字の練習です。
 下敷きをはさんで、丁寧に書いていきます。
 
 楽しむ 考える 新聞紙 星空 少ない 公園 走る 交代 高い 外…
 
 もう みんな すっかり慣れて、テキパキ行っていました。
 テストが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 3年生

 6年生を送る会の練習をMeetで2つの教室をつないで行いました。
 音楽に合わせて手話で表現します。
 みんな しっかりと覚えていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 4年生

 一年の振り返りカードを書いていきます。
 クラブについて、みんなと協力できたか、真剣に取り組めたかなどの自己評価とともに、がんばれたことを書いていきます。
 「チームで声をかけあえた」「仲良くチームプレーができた」「振り付けをしっかり覚えた」など、楽しい記述がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 5年生

 音楽の学年末テストです。
 CDを聴いて答える問題や「つるぎのまい」について演奏される楽器を答える問題などがありました。
 みんな しっかりと解答することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそしる、絹厚揚げのおろしだれ、菜の花あえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334