最新更新日:2024/10/05
本日:count up185
昨日:362
総数:400952
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/25 1年生

 昇降口の前に集まって、じゃんけんゲーム。最近は上の学年のお兄さん・お姉さんたちの手を借りず、自分たちでルールを作って遊ぶ姿がよく見られます。
 教室では席について、しっかりと連絡帳に記入。何でもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 2年生

 みんなのためにしっかりと換気をするなど、係・当番活動がきちんと行われています。
 教科書・ノートを確認しながら机の中へ…。元気に朝が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年生

 3年生は朝のシステムをしっかりと機能させています。
 連絡帳を先生に見せたり、係の仕事をしたり…。立派な生活態度ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 4年生

 2分の1成人式で将来の夢を宣言して、4年生の生活のようすに変化が見られます。より自覚をもってしっかりと行動できるようになりました。
 5年生・高学年になる準備ができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 5年生

 5年生の教室は朝からアットホームな雰囲気です。外はまだまだ寒さが募りますが、教室の中はあったかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 6年生

 たくさんの宿題を提出して…当番の仕事もバッチリ。
 6年生は何でもしっかりと行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、コロッケ、ドレッシングキャベツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/24 大型絵本読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方が、卒業を控えた6年生に向けて、大型絵本「とべないホタル」の読み聞かせをしてくださいました。臨場感あふれる読み聞かせはもちろん、光や音の演出も加わって、素敵な贈り物となりました。
 小学校入学以来、ボランティアの方からたくさんの読み聞かせをしていただきました。そのお陰で、本を読むことが大好きな児童が増えました。「中学校へ行っても、千秋東小で学んだことを忘れずに、ずっと仲良くしていってください。」と、卒業へのはなむけの言葉もいただきました。ありがとうございました。

2/24 6年生

 英語の授業で、部活動は何に入りたいのか、どんな職業につきたいのかを尋ねたり答えたりする表現を学習しました。
 将来の夢や希望が英語で言えると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 1年生

 算数のテストです。
 『おなじ かずずつ』8つのドーナツを4にんで分けると1人に何個ずつ分けられるかを答え、式にかいて確かめる問題などに、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 2年生

 算数で分数を学習します。
 半分の大きさをつくって、表し方を調べていきます。
 めあてを先生と競争でノートに書いて、良い姿勢で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 3年生

 今日は朝からとても寒かったのですが、運動場からは子どもたちの元気な声が聞こえてきました。キックベースをプレーするために、運動場中を駆け回って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 4年生

 国語の『もしものときにそなえよう』のテストです。
 文章を読んで読み取り問題や
 巣 目標 天候 望遠鏡 などの漢字の問題がありました。
 みんな丁寧な文字で答えを記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 5年生

 パト先生と英語の授業です。
 スポーツの英単語をリピートした後、パト先生が発音したスポーツをジェスチャーで答えます。
 みんな笑顔で楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポトフ、ハンバーグのトマトソースがけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/22 1年生

 国語で各自で調べて動物の赤ちゃんについて書いたワークシートを交換して読み合います。
 友だちのワークシートを読んでわかったことをメモしていきます。

 パンダは赤ちゃんをどのようにして運ぶのか…。びっくり。新しい発見がいっぱいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 2年生

 図画工作で『パタパタストロー』をつくります。
 ストローを使って動く仕組みを工夫します。
 みんな頭の中には設計図があるようで、どんどん形ができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生

 音楽でビゼー作曲 組曲「アルルの女」を聞き、楽器の音色や曲の流れをとらえます。
 「いっぱい音が聞こえる」「馬のようにはやく演奏している」など、感じたことを発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 4年生

 算数で地図の上で建物の位置の表し方に続き、テレビ塔の展望台など空間にあるものの位置の表し方を学びました。
 これをもとに、直方体の頂点の位置を表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年生

 社会科の『学年のまとめ』テストです。
 世界のようすと日本の国土、日本の産業、社会の情報化についてなど、いろいろな問題が出ました。みんなしっかりと解答することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334